NGT48の1stアルバム「未完成の未来」、新潟から元気をもらいパワーを与えられるようになりたい

asageiMUSE


 NGT48待望の1stアルバム「未完成の未来」が6月29日にリリースされた。結成から約7年、これまで発売されたシングルの表題曲7曲とカップリング曲に加え、アルバムのリード曲「しそうでしないキス」などが収録されている。

アルバムの発売当日にグループの公式YouTubeチャンネルでは、リード曲「しそうでしないキス」のフル尺MVを公開。Wセンターを務める中井りかと小越春花の二人が草むらに横たわっている印象的なシーンから始まる同MVは、その形が蝶に似ていることから“バタフライアイランド”の異名を持つ佐渡島で撮影されたものだ。

そのMVや1stアルバムについてasageiMUSEでは小熊倫実、西潟茉莉奈、本間日陽、對馬優菜子の4人にインタビュー。MV撮影や舞台となった佐渡についてのエピソード、初めてのアルバムに懸ける想いなどに加えて、女子目線での質問も訊いてみた。

 左から對馬優菜子、本間日陽、西潟茉莉奈、小熊倫実。

左から對馬優菜子、本間日陽、西潟茉莉奈、小熊倫実。

■NGT48の全部がこの1枚に詰まっています

――1stアルバムのリリース、おめでとうございます。結成から7年になりましたが、メンバーもファンにとっても待ちかねた作品という印象でしょうか。

本間日陽 メジャーデビュー(※)してから、アルバムを出すことが次の目標の一つだったので、ここまで来られて嬉しいですし、ほっとしています。

對馬優菜子 リリースの話を聞いた時には最初「次のシングルかな?」って思っていて、アルバムという考えがなかったんです。それでももうアルバムを出してもおかしくないくらい何枚もシングルを出してきて、そのくらいNGT48が歴史の長いグループになっているんだなって思いました。

西潟茉莉奈 やっとアルバムを出せることはすごくすごく嬉しいですし、応援してくださるみなさんがアルバムを発表したときに喜んでくださったのが嬉しかったです。みんな待っていてくださったんだな、と実感しました。

小熊倫実 私も優菜子ちゃんが言ったように、きっと8枚目のシングルなんだろうなと思っていて、アルバムを発売させていただけると知って嬉しかったです。NGT48の昔の曲も新しい曲も全部がこの1枚に詰まっているので、私たちの集大成としてお届けできることがすごく嬉しいです。

※2017年4月12日リリースの1stシングル「青春時計」でメジャーデビュー。

――今日の衣装はリード曲「しそうでしないキス」で着用しているものですね。

本間 そうです。アルバムのジャケットでもこの衣装を着ています。セットアップに見えますけど、実はワンピースになっています。いろんな色のレースが付いていて、レース地になっていたりレースが重なっているところがすごくお気に入りです。このベルトにもレースが付いているんですよ!

小熊 袖の部分がきゅっとなっていて、広がっているのが可愛いです! 踊る時には手元がよく見えるので、すごく可愛いなって思います。

對馬 襟元も、左右で違う作りになっているんです。片方はプリーツ入りで、もう片方はレースで縁取りしているところが珍しくて可愛いなあって。

西潟 黒と赤と白の組み合わせって朱鷺(新潟の県鳥)のカラーなんです。結成当時には、朱鷺のイメージに合わせて“朱鷺衣装”って呼んでいる衣装を作っていただいたんですが、今回のものは“新朱鷺衣装”って呼んでいます。佐渡を表す青色が入っているのが特徴で、すごく素敵だなあって思います。

 本間日陽。1期生、新潟県出身、1999年11月10日生まれ。

本間日陽。1期生、新潟県出身、1999年11月10日生まれ。

――そんな素敵な衣装でMVを撮影した場所は、万代島でも對馬でもなく、佐渡島ですよね。

對馬 あはは、ありがとうございます! 私、キャッチフレーズに“佐渡島”って入れているのに(※)、これまで佐渡に行ったことがなかったんです。だからずっと佐渡に行ってみたくて、メンバーと一緒に「行こうか!?」って言っていたこともあったんですが、実際に行ってみたらすごく身近な場所に感じられて、すごく楽しかったです!

※對馬のキャッチフレーズは「佐渡島~? 万代島~? みんなが行きたいのは~?(對馬~!)」

――本間さんや小熊さんのように地元が新潟県の方にとって、佐渡島はどんなイメージなんでしょうか。

本間 私は小学校の修学旅行で行きました。NGT48の活動でも何回か行ったことはあるんですけど、それでも修学旅行のイメージが強いですね。独特の歴史や文化があるので学びの多い場所ですし、何といっても砂金! ゴールドパークっていう施設があって、修学旅行の時はちっちゃい金を誰がどのくらい取れるかを競って、すごく楽しかったです。

小熊 実は私の代から修学旅行先が佐渡ではなくなっちゃって、行けずじまいなんです。それでも佐渡金山とか朱鷺については日常的に授業で学ぶことが多かったので、小学校時代から憧れの土地というか、いつか絶対行ってみたい!という場所でした。NGT48のお仕事では今回で2回目で、こうやってまた佐渡と関わることができたのが本当に嬉しかったです。

西潟 私は東京出身ですが、NGT48に入ってすぐに北原(里英)さんと柏木(由紀)さん、荻野由佳ちゃんとの4人で佐渡島でのロケに行かせていただきました。あと1期生で佐渡合宿っていうのがあって、その時はけっこう大変な合宿だったので、過酷というイメージが強かったです(苦笑)。

――みなさん佐渡に様々な思い出があるようですが、その佐渡で撮影した「しそうでしないキス」のMVはどんなテーマになっているんでしょうか。

本間 佐渡には“バタフライアイランド”という呼び名があって、今回のMVでも蝶をモチーフにした衣装だったり、ダンスの振り付けも蝶をイメージするなど、蝶の要素がいっぱい散らばっています。内容としては、同じ時を何度も繰り返していくなかで、何かのきっかけで繰り返される毎日が少しずつ変わっていく「バタフライエフェクト」がテーマになっています。

西潟 フォーメーションも蝶になっているんです。八の字みたいな形を描いたりして、それは蝶の形を描いています。私たちも蝶になった気持ちで踊りました。

小熊 佐渡のロケでは海岸で全員が女子高生を演じているんですが、実は私たち、3曲連続で制服を着てるんです。6thシングルの「Awesome」は高校のダンス部が舞台で、7thシングルの「ポンコツな君が好きだ」は打ち上げ花火が高校生活の大事な思い出になる内容でした。

 西潟茉莉奈。1期生、東京都出身、1995年10月16日生まれ。

西潟茉莉奈。1期生、東京都出身、1995年10月16日生まれ。

■一緒に乗り越えてきた仲間と歌えるのが嬉しい

――アルバムには新曲もいくつか収録されていて、本間さんはソロ楽曲「好きなんて…」を歌っています。

本間 今回いただいたソロ曲は朗らかなメロディーで、ほっこりしたメロディーに甘酸っぱくて切ない、言いたいけど言えない、そんな恋心を描いた歌詞になっています。ソロ曲をいただくことはなかなか難しいことだと思いますが、私としてもずっと目標にしていたので、今回初めてアルバムリリースするタイミングで素敵な楽曲をいただけて嬉しいです。

――TYPE-Aには1期生8人による楽曲「昨日よりも今日 今日よりも明日」が収録されています。

西潟 めちゃめちゃ心に染みてきて、失敗したり悩んだりしても前向きになれる曲ですね。内容は失敗を知らなきゃ成功も知らないみたいな歌で、すごく勇気づけられる曲になっています。いろいろ一緒に乗り越えてきた1期生のみんなと歌えることがすごくすごく嬉しいです!

小熊 本当に歌詞が素敵すぎて、初めて歌詞をいただいて曲を聴いた時に、涙が出ちゃうくらいすごく感動しました。これを1期生と歌えることも嬉しいですし、自分たちで歌っていても染みる歌詞で、いろいろな境遇の方やいろいろな環境の方にとっても響く楽曲だと思うので、たくさんの方に届いてほしいです。

本間 1期生の気持ちを表している曲なので私たち自身も歌っていると、この歌詞にすごくパワーをもらえるなって感じます。

――TYPE-A収録の「どうしようもないこと」は、ドラフト3期生の楽曲となっています。

對馬 これは未練たらたらな失恋ソングです(笑)。私たちドラフト3期生は初めての後輩として加入したこともあって、これまではフレッシュな感じでやってきたんですけど、全員が20歳を超えたので、少し大人な内容の歌詞に挑戦させてもらえたのかなって思います。

――1期生の3人から見て、ドラフト3期生はいかがですか?

西潟 すごく頼もしいです! キャラも立っているし、優菜子ちゃんはツイッターの文章もすごい才能があるんです。“ゆなおじ”って呼ばれてるんですけど、メンバーのことをずっとかわいいかわいいって書いているのがすごく面白くて。お誕生日のメンバーに毎回リプを送っているのもすごくおもしろいので、ぜひ見ていただきたいです。

――今回が初のアルバムということで、日常生活で新しく始めたことや挑戦したことを教えてください。

西潟 今年、一眼のカメラを買いまして、メンバーを撮ることが趣味になってきています。いつも持ち歩いていて、MVの撮影中も毎日撮っていたので、SNSを通して佐渡の魅力を発信していけたらいいなって思っています。

小熊 「ラジオトーク」っていうスマホアプリを使って、今年の1月くらいからラジオ番組をやっています。これまではメンバー数人でお話しするラジオ番組はあったんですけど、一人でしゃべるのは初めてのことで、もうちょっとで半年経つんですけど頑張っています。メンバ―3人で回していて、私は日曜日の夜11時から1時間くらい、安眠をテーマにしゃべっています。

――今回の佐渡ロケにちなんで、佐渡と言えば佐渡金山、佐渡金山と言えば世界遺産を目指していますが、行ってみたい世界遺産は?

本間 ピラミッドです! 小学生のころは伝記マンガを読むのがめちゃくちゃ好きで、そこでハマったのがクレオパトラだったんです。絶世の美女と呼ばれているクレオパトラの伝記に出てくる場所を全部回りたいです。

對馬 地元の近くが白神山地で、小学生の時に行ったことがあるみたいなんですけど、あまり記憶になくて。自然のなかを歩いて回れるところなんですが、まだ幼かったからいろいろ行けなかったみたいです。大人になったので感動しに行きたいですし、地元に世界遺産があるのってすごく嬉しいことだと思っています。

 小熊倫実。1期生、新潟県出身。2002年12月15日生まれ。

小熊倫実。1期生、新潟県出身。2002年12月15日生まれ。

■愛犬の表情にキュンキュンしています♡

――ここからは女子目線の質問です。佐渡でのロケは日焼け対策も大変そうでしたが、みなさんすごくお肌がきれいなのが印象的。オススメのスキンケアを教えてください。

小熊 いろいろな化粧水とか乳液とかを使いまくって、いまは「イハダ」っていう薬用ローションに行き着きました。しっとりするけどペタペタしないところがすごくお気に入りです。

西潟 いろんなスキンケアを試してきたんですけど、一番のスキンケアってもしかしたら日焼け止めなんじゃないかなって思っていて。最近はとにかく焼かないようにと思っていて、日焼け止めを塗り直したりとか、ビタミンCのサプリを飲んだりとか、日傘を差したりしています。

本間 フェイスパックが好きなのでいろいろ試しているんですけど、ずっと使っているのは「毛穴撫子」のフェイスパック。コスパがいいので普段使いしやすいです。夏はそのフェイスパックを冷蔵庫に入れておいて冷え冷えにして、お風呂上がりに着けるとめっちゃ冷たくて気持ちいいんですよ。

對馬 1期生の先輩で清司麗菜さんのお家にお泊りに行ったとき、「アルビオン」の乳液をすごくおすすめされて、麗菜さんってすごくお肌がきれいなんですよ(一同うなづく)。だからめちゃめちゃ説得力あるなって思って。ママと一緒に使い始めてから数日なんですけど、良いような気がします。やっぱりメンバーの口コミは大事にしています。

――リード曲の歌詞は女子目線でも感情移入しやすい内容だと思います。そこでみなさん、最近きゅんきゅんしたことはありますか?

本間 去年、実家にゴールデンレトリバーの男の子をお迎えして、この間2カ月ぶりに会ったんです。今年に入ってから舞台出演が続いたので東京での生活が長くて、久しぶりに会えたんですが、私を見た瞬間に飛びついてきてくれて、本当に可愛くて♡ 表情が豊かになっていて、名前を呼ぶと振り向いてくれたり、何かをしゃべってるような表情にきゅんきゅんさせられました。だから今でも実家に早く帰りたい気持ちでいっぱいです。

小熊 TikTokで赤ちゃんの動画を観るのにハマってます。最近はオススメに赤ちゃんしか出てこない(笑)。関わりないはずなのに、勝手に親戚のおばあの気持ちになって、本当に成長が早いなあって毎日ジーンとしながら観ています。

西潟 家族でこの前、ディズニーシーに行ったんですけど、その時に父が母の荷物をずっと持っていたりとか、車に乗るときも助手席のドアを開けてから自分が乗っていたんです。レディーファーストをやっている父を見て、小さいころはそういうのが分からなかったんですけど、大人になってみると、お父さんみたいな人が素敵だなって思って。

對馬 私はきゅんきゅんさせてしまった感じなんですけど…。

西潟 えー! 気になる!!

對馬 先日、青森でのロケがあって、しかも同じ青森出身の奈良未遥さん(1期生)と一緒だったので、地元に帰るとやっぱりちょっと青森弁に戻っちゃったんです。それで新潟に帰ってきてメンバーと話していたら「すごいなまってるよ」って指摘されて。そこで「優菜子ってこんなに可愛かったんだね」ってすごく褒められて、なまっているだけでかわいく見えるよって言われました。

――ちなみに新潟の方言ってどんな感じですか?

小熊 「だっけさ」とか?

本間 「だーまた」とか。だから言ったじゃんみたいな意味で、でもこれは村上のほうだけかもしれないです。あと言葉の頭にアクセントがくることが多くて、いちご、卵、カレー、靴とか。

 對馬優菜子。ドラフト3期生、青森県出身。2001年8月20日生まれ。

對馬優菜子。ドラフト3期生、青森県出身。2001年8月20日生まれ。

■3期生も含めてみんなと一緒に未来を作っていきたい

――いろんなエピソード、ありがとうございます。今回のアルバムにはこれまで7年間の活動が収められていますが、ここからNGT48が向かっていく方向や期待感について教えてください。

西潟 アルバムのタイトルの通り「未完成の未来」ということで、これからファンになってくださる方や、新しく加入する3期生も含めて、みんなと一緒に未来を作っていけたらいいなと思っています。何か決まった目標ではなく、みんなと作り上げていけたらいいですね。

對馬 3期生が入ってきて、私にとっては初めての後輩になるので、どうやって接したらいいんだろうってそわそわしています。自分たちが入った時は先輩方にすごく良くしてもらったので、私も3期生が入ってきたら優しい先輩になれるように頑張りたいです。3期生が入ることでNGT48の雰囲気もまた変わるかなって思いますし、これを機に推してくださるファンの方もいらっしゃるのかなって思っています。

小熊 新しいメンバーが加わるのは、2期生が入ってきた時以来4年ぶりなので、NGT48として一緒に頑張るメンバーが増えることはすごく嬉しいです。ほかにもいろんなグループがあったり、いろいろな芸能界の道があるなかで、NGT48で頑張りたいって来てくれるのって本当に嬉しいことだと思います。3期生が入ってきてくれることによって、NGT48をもっと大きくしていけるように頑張りたいと思います。

本間 今回、1stアルバムをリリースさせていただいて、本当に一つの区切りだなって感じています。みんなが言ったように3期生が入ってきて、またここから新しいNGT48を作れることが本当に嬉しいですし、メンバーみんなわくわくしているので、ファンの方にも一緒にわくわくしてもらいたいなって思います。新潟県を中心に活動していくなかで、どんどん新しいことにも挑戦していって、最初から掲げている地域密着型の活動を根強くやっていきたい。新潟県の人たちの温かさをパワーにもらいながら、私たちからも元気を与えられるようなアイドルグループにみんなでなっていけたらいいなって思います!

【NGT48 1stアルバム概要】
タイトル:未完成の未来
発売日:2022年6月29日
価格:通常盤TYPE-A・TYPE-B(DVD付)6050円/劇場盤 3850円

 「未完成の未来」TYPE-A

「未完成の未来」TYPE-A

《表題曲「しそうでしないキス」歌唱メンバー》
Wセンター:中井りか、小越春花
小熊倫実、清司麗菜、中村歩加、奈良未遥、西潟茉莉奈、西村菜那子、本間日陽、安藤千伽奈、佐藤海里、對馬優菜子、藤崎未夢、大塚七海、川越紗彩、曽我部優芽、寺田陽菜、富永夢有、古澤愛、古舘葵、真下華穂、三村妃乃、諸橋姫向(在籍メンバー全23名)

《1期生楽曲「昨日よりも今日 今日よりも明日」歌唱メンバー》
小熊倫実、清司麗菜、中井りか、中村歩加、奈良未遥、西潟茉莉奈、西村菜那子、本間日陽

《ドラフト3期生楽曲「どうしようもないこと」歌唱メンバー》
安藤千伽奈、佐藤海里、對馬優菜子、藤崎未夢

《2期生楽曲「自然渋滞」歌唱メンバー》
大塚七海、小越春花、川越紗彩、曽我部優芽、寺田陽菜、富永夢有、古澤 愛、古舘 葵、真下華穂、三村妃乃、諸橋姫向

《ソロ楽曲「好きなんて…」歌唱メンバー》
本間日陽

《CloudyCloudy「片想いのままじゃ終われない」歌唱メンバー》
小熊倫実、中井りか、對馬優菜子、小越春花

 「未完成の未来」TYPE-B

「未完成の未来」TYPE-B

 「未完成の未来」劇場盤

「未完成の未来」劇場盤

(取材協力:青木千聖、伊藤舞美花/Issey Nakanishi)

当記事はasageiMUSEの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ