ドミノ・ピザ公式が教える「余ったピザを復活させる方法」 超簡単で実用的

しらべぇ




6月23日から7月3日まで「デリバリーでLサイズピザを買うとMサイズピザが2枚無料」というキャンペーンを実施しているドミノ・ピザ。Lサイズだけでなくビッグサイズの「ニューヨーカー」も対象で、ネット上では「コスパが良すぎる」と注目を集め、すでに対策されているがLサイズのプレーンピザを注文してMサイズを2枚もらう「錬金術」も話題になった。

何かと話題のドミノ・ピザが、ツイッターで「ピザを復活させる方法」を紹介。実際に試してみることにした。

画像をもっと見る

■電子レンジを使った「ピザハック」




大量にピザを注文して食べきれなかったため冷蔵庫で置いておいたはいいものの、再度温めて食べても生地が固く味も微妙だった…という経験をしたことがある人は多いはず。もしも、温めても復活するならこんなに嬉しいことはない。

今回はドミノ・ピザの中で一般的な生地であるハンドトスを選び、1日ほど冷蔵したものを使って検証した。



方法はいたって簡単。電子レンジに温めたいピザと一緒に水を入れたコップを入れ、500Wで1分弱温めるだけ。

関連記事:一部千葉県民が絶賛する宅配ピザ店「ピザヨッカー」の人気がスゴい

■もちもち感が復活




指定通り温めたのがこちら。ハンドトス生地は温めても固い印象があるが、コップを入れて温めたことでたしかに生地がもちもちとした食感に。ミミまで柔らかくなっていて食べやすかった。

ただ、味のクオリティはできたてと比べるとやはり劣り、「完全復活」とまではいかず。チーズのとろとろ感もイマイチといった感じ。



別のピザでも試してみたところ、やはり生地はもちもちになり、具もしっとりになっていた。

結論としては、できたてを食べ切るのが一番いいが、もしも余ってしまった場合の手段としては手軽かつ優秀といえる。もしも本当においしく食べたいなら、記者は「電子レンジで少し温めた後にトースターで加熱」をおすすめしたい。

■冷凍したピザで試すと…




この「ピザハック」は冷凍したピザでも可能で、500Wの電子レンジで3分弱ほど温める。こちらもやはり「完全復活」とまではいかず、個人的には冷蔵のほうがおいしいと感じたが、たしかにもちもち感が得られた。



また、巨大サイズの「ニューヨーカー」でも試してみると…



少し温めが足りなかったため4分ほど加熱したが、ニューヨーカーも問題なく温めることができた。

■手軽な復活ワザとしては優秀


やはりできたてには敵わないが、電子レンジで温めるだけという手軽さを考えれば実用性は高いこの「ピザハック」。先述のように、個人的には「電子レンジとトースターの併用」をおすすめしたいが、とにかく楽をしたいときには非常に有効だろう。

当記事はしらべぇの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ