共演NG説は?『とんねるず』と明石家さんま“奇跡のコラボ”に「胸熱!」

まいじつ

とんねるず 
とんねるず (C)まいじつ

6月25日放送の『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)に、モノマネ芸人・あしべが登場。番組MC・明石家さんまの前で『とんねるず』木梨憲武のモノマネを披露し、異色の絡みに反響が集まっている。

同日の番組ではお笑いタレント・永野が、あしべとモノマネ芸人・JPを引き連れてスタジオに。

永野いわく、令和の〝お笑いBIG3〟が永野本人と、『ダウンタウン』松本人志、木梨の3人ということで、彼らのモノマネを得意とする芸人を連れてきたことを明かした。

そこであしべは、さんまの前で木梨のモノマネを披露。するとさんまはネタ振りの際に、「木梨、久しぶりやの!」などと口にする。また石橋貴明が不在の状況に対して、「貴明は入ってないのか!?」といった話も繰り出すのだった。

明石家さんまと『とんねるず』の間接的な絡み?


モノマネとはいえ、普段はお目にかかれない「とんねるず」とさんまの絡み。またさんまの「とんねるず」に対する〝呼び方〟も聞けたことで、ネット上では、

《さんまさんの口から松本人志さんの名前は吉本だからあるけど、木梨さんと貴明さんは胸熱!》
《貴さんことを「貴明」と呼ぶんだ》
《さんまさんの口から「貴明」のフレーズが聞けるとか》
《さんまさんは、とんねるずの2人を貴明、木梨って呼ぶのか》
《さんまはとんねるずを「木梨」「貴明」って呼ぶのね》
《さんまさんはノリさんのことを木梨って呼ぶのね。タカさんは貴明》

などの反響が続出している。

「視聴者が驚いているのは、さんまと『とんねるず』の共演が極端に少ないため。その理由ですが、さんまが過去に『とんねるず』にチャチャを入れたところ、それ以降の共演がなくなったことを明かしています。〝共演NG説〟も浮上しており、今後もさんまが2人の名前を呼ぶことはなかなかないでしょう。そのため今回の間接的な絡みは、レア映像として視聴者の注目を集めました」(芸能ライター)

いつの日かさんまの口から、本人に向けた「木梨」や「貴明」を聞くことはできるのだろうか…。

当記事はまいじつの提供記事です。