【ドン・キホーテ】ドンキやドラッグストアで買うならこの5つ!人気「日焼け止め」徹底比較【紫外線対策】

ウレぴあ総研

紫外線が気になる時期。対策するためにも「日焼け止め」は欠かせないですよね。

そこで今回は、人気のお店「ドン・キホーテ」やドラッグストアで買える、おすすめの日焼け止めを厳選してご紹介します。

種類が多いだけにどれを使ったらいいのか迷うという方のために、コスパやSPF・PA、使いやすさなどを徹底比較します。

■スキンアクア (skin aqua) トーンアップ UV エッセンス ミントグリーン

ロート製薬の人気商品!SPF50+ PA++++です。

ミントグリーンの他に、ラベンダー、ハピネスオーラ、ラテベージュがあります。

■メイク前に欠かせない!

メイクをする時、下地から塗っていませんか?

日焼け止め効果のある下地もありますが、日焼け止めに比べるとSPFや PAの低いものがほとんど。そのため、日焼け止めはメイクの1番最初に使うことをおすすめします。

夏場はもちろんですが、冬も含めて一年中日焼け止めを塗ると、より効果的だそうです。

「スキンアクア トーンアップUVエッセンス」はトーンアップ効果があるので、メイク前に最適です。こってりとしたテクスチャですが、塗り広げてみると伸びが良く感じました。

■ミントグリーンは肌の赤み補正に◎

筆者は肌の赤みが気になっているため、今回はミントグリーンを選びました。

いつもはラベンダーを使っていたのですが、ラベンダーはトーンアップ、ミントグリーンは赤みを抑えるのに最適だと思いました。

暑さですぐ顔がほてったり、スキンケアをしてもなかなか肌の赤みが消えなかったりする方にはミントグリーンがおすすめです。

また、石けんで落とせるため、顔だけでなく腕など全身のトーンアップにも使えますよ。

■ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトローション

振ると水が入っているような「チャポンチャポン」という音がします。

SPF50+ PA++++です。

■まるで水のようなテクスチャ

【ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトローション】みずみずしいテクスチャ
まるで水のようなテクスチャなので、ベタつき感なく快適に使えます。

その秘訣はぷるぷるの「アクアカプセル」。これにすべてのUVカット成分が閉じ込められているそうです。

非常にみずみずしいテクスチャなので、すーっと全身に塗り広げられます。それでいて液が緩すぎないので、ぴたっと肌についてくれますよ。

トーンアップ効果はありませんが、塗り広げてみるとツヤ肌になりました。

■石けんで落とせる

「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトローション」はスーパーウォータープルーフですが、石けんで落とせます。

SPFもPAも高く、日焼け止めとしての効果は最強クラスなのに、石けんで簡単に落とせるのはうれしいですよね。

■サンカット プロテクト UV スプレー

最近はスプレータイプの日焼け止めも豊富に販売されています。そのため、どれを買ったらいいのか迷ってしまいますよね。

そんな方におすすめなのが「サンカット プロテクト UV スプレー」です。

SPF50+ PA++++です。

■メイクの上からも使える

顔にも日焼け止めを塗りたいけれど、メイクを崩したくない。頭には日焼け止めを塗れないけれど、髪の毛や頭皮も紫外線から守りたい。スプレータイプはそんな方におすすめです。

スプレータイプの日焼け止めなら、サッとかけるだけでメイクや髪型を崩さずに紫外線対策ができますよ。

■逆さにしても使える!

「サンカット プロテクト UV スプレー」はスプレータイプなので、逆さにしても使えます。

どんな角度からでも使えるのでとても便利です。

丁寧に日焼け止めを塗る時間がないという時にも良さそうです。

■ママはぐ 日やけ止めミルク

子どもも安心して使える日焼け止めなら、ロート製薬の「ママはぐ 日やけ止めミルク」がおすすめ!

SPF 34 PA+++なので今回紹介している他の商品に比べると少し弱いですが、そのぶん肌にやさしい作りになっています。

低刺激タイプで素肌と同じ弱酸性なので、赤ちゃんでも使うことができます。

■使いやすいポンプタイプ

ポンプ式なので、子どもも簡単に使えます。

玄関先など、お出かけ前の目につきやすい場所に置いておくと良いでしょう。

■外遊びの前に!

「ママはぐ 日やけ止めミルク」は、紫外線をブロックする効果だけではありません。

他にもPM2.5が肌に直接つくのを防いだり、肌についた花粉を洗浄時にするりと落としたり、子どもの肌を守ってくれる効果があるそうです。

■さらっとしたテクスチャでベタつかない

さらっとしたテクスチャですが、うるおいも保ってくれる優れものです。

伸ばしてみると、みずみずしさが感じられました。

■キュレル UV カット デイバリア UV ローション

SPF50+ PA+++ です。

赤ちゃんのデリケートな肌にも使えますが、こちらは先ほど紹介した「ママはぐ 日やけ止めミルク」よりもSPF値が高くなっています。

■持ち運びに最適

今回紹介している日焼け止めの中では一番コンパクトサイズです。

子どもがいるとどうしても荷物が多くなりがちですが、こちらはバッグやリュックの中に入れてもかさばりません。

外出時の持ち歩き用におすすめです。

■メイクの下地としても◎

肌にすっとなじむ、やさしい使い心地です。伸ばしてみるとトーンアップ効果を感じました。

赤ちゃんでも使えるほど肌にやさしいので、負担をかけずに肌を明るく見せられますよ。



ドンキにはさまざまな日焼け止めが販売されています。どれも低価格で手に入れやすいので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※数に限りがあります。商品入れ替えや売り切れの場合はご容赦願います。

※デザイン・価格・種類数は変更となる場合があります。

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ