これなら私でも……!?小さな子を持つママが働きやすいパート3選

アサジョ


 子どもが小さくても「働いて少しでも家計の足しにしたい」というママは多いのでは? 自分のキャリア維持のためにも、仕事をしたいと考えているかもしれません。子どもが入園・入学をしたことで、空いた時間を使ってパートで働き始めるケースも多いようです。そんなママたちは、いったいどんなパートをしているのでしょうか。

■飲食店

朝の9時から15時くらいの間に、飲食店で働くママは多いようです。主婦の経験が生かせるホールやキッチンの補助仕事は、とくにやりやすいようですね。

■コールセンター

朝9時から14時くらいまでのシフトがあるコールセンターも、ママたちには働きやすいかもしれません。とはいえ、クレーム処理など、ストレスが溜まりやい職でもあるようなので、経験者向きかもしれませんね。

■ライター

時間を選ばず活動できるライターは、ママたちの人気職種のひとつ。今はWebでの需要も多いようです。子どもが幼稚園にいる間、自宅でも行えそうですからうれしいですね。

ママが働いてイキイキとしていると、子どももそれを感じ取るものです。時間や職種、能力など、自分のライフスタイルに合ったものをみつけ、働いてみるのもいいのではないでしょうか。

当記事はアサジョの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ