チャップリンの名作に、豪華声優陣が生吹替え! 『ボイスシネマ 声優口演2022 in 練馬』8月20日(土)開催! 羽佐間道夫、若本規夫、山寺宏一ら全出演者からのコメント到着!

Rooftop


voicecinema_flyer.jpg

チャップリンの名作無声映画を豪華声優陣が吹替えるライブイベント『ボイスシネマ 声優口演』が2022年8月20日(土)、練馬区立練馬文化センター 大ホールにて『ボイスシネマ 声優口演2022 in 練馬』として開催される。

『声優口演』とは、2006年に洋画吹き替え50周年企画の一環として声優・羽佐間道夫の呼びかけによってスタートしたイベント。無声映画の名作をベテランから若手まで幅広い声優が生で吹き替え、一流ミュージシャンが生で演奏する画期的なライブイベントとして毎年各地で開催されてきた。

今回のイベントではチャールズ・チャップリンの名作映画に、世代を超えた豪華声優陣が集結して生吹替えに挑戦する。

The Pawnshop Mutual period.jpgAdventurer-with-policemanヨコ.jpg
▲上から『チャップリンの質屋』、『チャップリンの冒険』
©Roy Export SAS

モノクロ映画に色を塗るごとく、ライブで吹き替えていく様は、一切のセリフ間違いやタイミングのずれが許されない、まさに“真剣勝負”。

当日は生吹替えで繰り広げられる掛け合いや一人ですべての登場人物をこなすパフォーマンスなど、ここでしか見られない圧巻のステージ、出演者によるスペシャルトークショーや、出演者の直筆寄せ書きサイン色紙が当たるプレゼント抽選会も実施予定のほか、入場者プレゼントとして来場者全員に全出演者のコメントが入った特製パンフレットが用意されている。

出演者は、『ロッキー シリーズ』のロッキー・バルボアや『スター・ウォーズシリーズ』のドゥークー伯爵で知られる羽佐間道夫をはじめ、若本規夫、山寺宏一、高木渉、井上喜久子、林勇、小野大輔、小野友樹、石川界人、中島ヨシキ、鈴木崚汰、宮澤はるな、今村一誌洋ら世代を超えた豪華声優陣と、演奏にTellers Caravanが出演する。

チケットは7月1日(金)よりローソンチケットのプレリクエスト先行抽選発売、7月30日(土)よりローソンチケットにて一般販売を予定している。

この度、企画・脚本・演出を務める羽佐間道夫をはじめ、全出演者から到着したコメントを紹介しよう。

羽佐間道夫_笑顔(サイズ小).jpg

◉羽佐間道夫

お待たせいたしました! コロナの影響で、本当に長い間中止となってきた、『声優口演』。皆様にもご迷惑をかけて参りましたが、ようやく開幕の運びとなります。出演者一同張り切って、楽しいイベントを作り挙げるべく、準備を整えております。では、お会い出来ることを祈念して、会場でお待ち申し上げます。

わ若本規夫.jpg

◉若本規夫

プロ声優にとってとてもハードルの高いステージです。その技量が高度に試される無声映画への挑戦…あたかも画面の登場人物が日本語を駆使しながら演じているかの如く観えてくるから、あら不思議!! 今、甦るチャップリンの世界。存分にお楽しみください。

yamadera_2016_03.jpg

◉山寺宏一

「無声映画に生アテレコする舞台に出てみないか」と羽佐間道夫さんに声をかけて頂いたのが2006年。以来20回以上声優口演に参加させて頂いております。喜劇王チャップリンの作品に勝手に声をアテるなど「神への冒涜では?」とも思いましたが「どうせやるなら!」と、毎回パンツがビショビショになるくらい喋りまくっています! 今回も「コレがつまらないと思われたら声優辞めます!」…くらいの意気込みで頑張ります。

高木渉.jpg

◉高木渉

幾度となく押し寄せる波を乗り越え、今度こそはという気持ちで気合が入っております。チャップリンをはじめ数々の名作に声を当てるというこの公演は、無声映画とはまた違った楽しみ方が出来ると思います。声優の魅力をいっぱい皆さんに感じていただけたらと思っております。是非劇場でお会いしましょう!

井上喜久子写真.jpeg

◉井上喜久子

声優口演、再始動にあたり、又声をかけていただき光栄です。毎回とても身が引き締まるような緊張感でいっぱいですが、それ以上に大きな喜びがあり、時代を越えて甦るチャップリンの名作無声映画の世界は、とても楽しくて素晴らしいのです!! 素敵な生演奏と共に、ぜひ皆様に楽しんでいただけるよう、こころを込めて演じさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します!

林勇 .jpg

◉林勇

一発勝負の“生吹き替え”ということで技術がものすごく問われるイベントだと思います。

声優界の大先輩の方々と立たせて頂くのは緊張もありますが、この上ない程貴重な事なので全力で楽しみたいと思います!

小野友樹_宣材写真.JPG

◉小野友樹

ついに声優口演が実現します。どんな公演になるのか、僕自身全く想像がついていません。皆さんと一緒にコトの顛末を見届けたい所存ですが、僕はステージ上。待ち受けるのは果たして『喜劇』なのか『悲劇』なのか。当事者として見届けたいと思います。

小野大輔_宣材写真.jpg

◉小野大輔

2度の延期を経て、やっと声優口演の舞台に立つことが出来ます。この辛い期間を乗り越えて準備を進めてきたスタッフの皆様のご尽力に感謝します。なにより待ってくれていたファンの皆さまのために。僕もこの期間で蓄えてきた経験と思いを注ぎ込みます。楽しみです!

石川界人(宣材).jpg

◉石川界人

若手からベテランの大先輩まで幅広い方々で、自分にとっても今までにない挑戦になると思っています。今までにない緊張感と集中力、そして劇場に流れるここでしか感じられない空気感をぜひ全身で感じて頂きたいです。自分にできることを全力で出し切れるように心して臨ませていただきます。

中島ヨシキ.jpg

◉中島ヨシキ

今回初めて出演させていただきます、中島ヨシキです。錚々たる出演者の皆様とご一緒できること、とても楽しみにしているのと同時に、緊張感もとてつもないです(笑)声優の花形でもある「アテレコ」を、ぜひご覧の皆様にも楽しんでいただきたいです。思いっきり楽しみたいと思います! よろしくお願いいたします!

鈴木崚汰.jpg

◉鈴木崚汰

出演されるのは大先輩ばかり。僕のような若輩者にお話をいただけたことがありがたいです。今から緊張感ハンパないです。僕は僕らしく、諸先輩方の芝居を感じて食らいついていきたいと思います。よろしくお願いします!!

宮澤はるな.jpg

◉宮澤はるな

幕が上がります、今度こそ。楽しみとドキドキが入り混じっています。チャップリンの映画、生アテレコ、TellersCaravanさんの生演奏! その瞬間に何が飛び出すかは誰にもわかりません。味わえるのは、足を運んでくださったお客様だけです。見どころ満載の《LIVE》を、ぜひ体感しに来てください!

今村一誌洋.jpg

◉今村一誌洋

声優口演開催、おめでとうございます! 演者としてもファンとしても、ずっとずっと楽しみにしていました。収録とは違う生のアテレコは失敗の許されない真剣勝負。リテイクの無い一発勝負の緊張感を、僕たちと一緒に楽しんでください! 皆さんと劇場でお会いできるのを楽しみにしています。

image1.jpeg

◉TellersCaravan

初めまして、生演奏と朗読のプロジェクト「TellersCaravan」と申します。この度は日本を代表する声優の方々と共演させて頂くことを夢の様に思っております。普段、我々は朗読に1から音楽を作り上げ公演をしております、今回もこの公演の為だけのフルオーダーメイドの音楽をどうぞお楽しみください。