中国地方 大気の状態が非常に不安定 局地的に大雨のおそれ 落雷 突風にも注意を

日直予報士

中国地方は25日(土)にかけて大気の状態が非常に不安定で、局地的に雷を伴った激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意が必要です。停電などに備えて、懐中電灯や水分なども備えておきましょう。

●25日(土)にかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降り、突風を伴うおそれも

中国地方は、あす25日(土)にかけて前線が山陰付近まで南下し、暖かく湿った空気の流れ込みが強まるでしょう。上空には寒気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。
雨雲が発達し、局地的に雷を伴った激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。また、竜巻などの激しい突風やひょうを伴うおそれもあるため、注意、警戒が必要です。

●大雨の時に危険な場所

大雨時は危険な場所には近づかないようにしましょう。斜面やガケからは離れ、川や用水路を見に行かないようにしてください。また、アンダーパスは急に増水するため、特に混み合う時間帯は注意が必要です。

停電に備えて、懐中電灯などの置き場所や点くかどうかの確認をしたり、飲み水なども用意しておく必要があります。携帯型扇風機やうちわ等を用意するなど、熱中症対策もしておいてください。

当記事は日直予報士の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ