「女性から自然と好印象を持たれやすい男性」に実は共通している特徴

日刊SPA!

―[恋愛戦略家・関口美奈子]―

恋愛戦略家の関口美奈子と申します。結婚相談所を運営しつつ、YouTubeで日々、恋愛心理を中心とした男女の恋愛観に関する情報発信をしています。

ホステスを9年間経験し、恋愛や心理学について12年間学んできました。これまでに3万人以上の男性と向き合ってきた私の実体験と男女の心理に関する研究データから、リアルで実用的な情報をお伝えしたいと思います。

◆女性から好印象を持たれやすい男性の特徴

「好きな女の子ともっと仲良くなりたい!」

「できたら向こうから告白してきてほしい……!」

こう思っているあなたはぜひ最後までチェックしてみてください! まずは、女性から好印象を持たれやすい男性の特徴からご紹介していきます。

世の中にはイケメンで高収入、高身長なのに女性からモテない男性もいますよね? なぜそんな高スペックなのにモテないのかといえば、一緒にいて安心感がないため。

つまり、逆にいえばイケメンでなく、高収入ではない男性でも話していて安心できると女性は好印象を抱きやすく、モテることにつながるのです。

◆女性に安心感を持ってもらうために行うべきこと

安心感を女性に与えたいなら心理学の「内発的動機づけ」を利用してみましょう!

内発的動機づけとは、自身の内面にある心理的な欲求にかられて行動する意欲を持つこと。恋愛に置き換えて簡単に説明すると「一緒にいると安心する」→「安心するから一緒にいたい」、「話していると楽しい」→「楽しいからもっと一緒にいたい」と相手に思ってもらうという心理的効果を指します。

この内発的動機づけですが、具体的どのようにすれば女性に意識してもらえるのか気になりますよね? 女性に内発的動機づけを身につけてもらうためには、あなたからまず「承認」をするのがおすすめです。

これを実践すれば、気になる女性に好印象を与え、恋愛アプローチにつなげることができますよ!

◆「相手を承認する方法」の3分類

「承認方法」は主に3種類に分類できます。

①存在承認…相手の存在を認めること

②行動承認…相手の行動を受容したり、褒めたりすること

③成果承認…相手の成果を認めたり、褒めたりすること

今まさに「女性から恋愛アプローチをしてほしい!」と思っている男性は、ぜひこれらをマスターしていきましょう!

◆①存在承認

この3つの「承認」の中でも恋愛アプローチで特に大事なのは「存在承認」です。

「俺は君の存在を認めているよ」「大事に思っているよ」といった気持ちを日頃の言動で伝えることができれば、気になる女性に好印象を与えることができます。

◆たった5秒の挨拶を繰り返すだけで好印象に

たとえば、「おはよう!」という挨拶。優しいアイコンタクトや笑顔、また「今日、元気ないけど何かあった?」という気遣い。このような行為を繰り返すことで、女性は「この人は私のことを気にかけてくれている」「存在を認めてくれている」と感じ、自然といい印象を持ってくれるのです。

忙しくなると、挨拶がついぶっきらぼうになってしまうこと、ありますよね? ですが、たったの5秒の挨拶でも意識を変えるだけでグッと好印象につなげることができます。ぜひ今日から実践してみてください!

◆女性の細かい変化を肯定的に伝える

また、相手の変化を話題に出すのも、存在承認を駆使したおすすめの恋愛アプローチ方法です。

たとえば、「前髪切った? 似合ってるね」「ブレスレットを変えたの? シンプルでいいね!」など、女性の変化に気づいたときは積極的に伝えてあげましょう!

このときのポイントは「褒めて認める」ことです。ぜひ細かい変化をキャッチして褒めるポイントを探してみてください。

◆②行動承認

次に大事なのは「行動承認」。これは女性の行動を認め、共感するという方法です!

たとえば、「コーヒーがおいしいカフェに行きたいな」と女性が言ってきたとしたら、あなたはなんと答えますか? こうした女性のひと言に対する対応が「モテる/モテない」を分けるのです。

◆「この人ともっとたくさん話したい」と思わせる

モテる男性はこのようなとき、「コーヒーの香り、いいよね! 今、時期ならホットコーヒー飲みたいね」「新しくできたおしゃれカフェあるけど、今度一緒に行く?」など女性の発言を肯定した上で共感してくれます。

共感することで女性は「この人ともっとたくさん話したい」と思うわけです。

このポイントも意識してみてくださいね!

◆③成果承認

最後は「成果承認」です! これは「いつも仕事頑張っていて本当にすごい」など、相手の成果を褒めること。ただし、何の信頼関係もないうちにこの方法をしてしまうと、中身がない状態で相手に伝わる可能性があります。

成果承認をして女性の反応が微妙なら、その発言が女性的には腑に落ちていない証拠。このような場合は、存在承認と行動承認のアプローチに切り替えてみるのがおすすめです!

◆好意をあくまでさりげなく伝える

成果承認をする際のポイントは「さり気なく好意を伝えること」です。

さり気なく好意を伝えることで「もしかしたら私のこと好きなのかな……?」とどんどんあなたのことが気になっていきます。

また、女性からのアプローチにつなげるときに大事なのは、デートや告白などの直接的なアプローチはしないこと! 思わせぶりな態度をとって、女性が行動しやすい状況を作り上げていきましょう。

◆相手の反応を伺いながらアプローチを調整する

ちなみに、女性はある程度「この男性は私に気がある!」と感じないと告白などの行動に移らないといわれています。

女性はより行動に移しやすいように、成果承認のアプローチはこまめに続けていきましょう。

いかがでしたか? 女性から告白されたいときは、ご紹介した方法を実践するのがおすすめです。相手の反応を見ながら、できそうなアプローチを試しつつ、好印象につなげてみてくださいね!

―[恋愛戦略家・関口美奈子]―

【関口美奈子】

恋愛戦略家。著書『「最初の男」になりたがる男、「最後の女」になりたがる女 夜の世界で学ぶ男と女の新・心理大全』(KADOKAWA)発売中。 YouTubeチャンネル「みなこの圧倒的モテ男TV」は開設1年半で総再生数が5000万回を突破。結婚相談所「エースブライダル」主宰。(Twitterアカウント:@sekiguchiminako)

当記事は日刊SPA!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ