初デートにオススメ【盛り上がる話題】で緊張も恐れなし!

ハウコレ

初デートでは、無駄に緊張してしまって、なかなか喋れないカップルも多いですよね。普段は口数が多い二人なのに「初デート!」と意識すると、全く喋れなくて気まずい沈黙が訪れてしまうことも。

そんな時には、盛り上がる話題で二人の緊張をほぐし、普段の性格を発揮できるような雰囲気を作るのがおすすめです。では、緊張している二人におすすめの、初デートで盛り上がる話題といえば、どのような話題なのでしょうか。

■お互いの好きな食べ物
お互いの好きな食べ物を知っておくことは、今後のデートスポットを選ぶ際にもとても重要ですよね。「嫌いな食べ物」や「苦手な食べ物」という話題だと雰囲気が暗くなるので、好きな食べ物について話しましょう。

そうすれば「次はここに行こう」とか「今度、良いお店を紹介する」など、自然と次回以降のデートについても話が盛り上がり、楽しくなれるはずです。

■趣味の話
お互いの趣味の話題もおすすめ。自分の好きなことについて話していると、楽しい気分になりますよね。緊張もほぐれてリラックスできるでしょう。相手の趣味を知ることで、相手がどんな人なのか想像することもできます。

「休日は何をしてる?」や「暇な時につい見ちゃうものは?」など、お互いの空き時間を想像するためにも、ちょっとした趣味の話をしてみるのも良いのではないでしょうか。

■子どもの頃の話
子どもの頃の思い出話も意外と盛り上がりますよ。給食のメニューの話や好きだった教科、小学校時代の失敗談など、誰もが持っている思い出話なので盛り上がるでしょう。

育った地域が違えば「それって何?」みたいな質問もできます。お互いに年齢が離れている場合も「そんなのあったんだ!」のように色々な話ができるでしょう。

思わぬ共通点が見つかることもあるので、話題に困ったら子どもの頃の話をしてみてくださいね。

■気まずくならないように話題のストックは作っておこう!
初デートの時は、緊張しすぎてついつい気まずい雰囲気になってしまうケースも少なくはありません。

そんな初々しい時には、気まずさを打破することが重要です。相手任せにしすぎず、自分でも気まずい雰囲気になった時に、なんとかできるような話題のストックは数個持っておくようにしましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ