『逃走中』レベルの炎上? クイズ番組で女芸人がやらかし「番組成り立たない」

まいじつ


(C)ViDI Studio / Shutterstock 

ピン芸人の吉住が、6月10日放送の『クイズ あなたは小学5年生より賢いの?』(日本テレビ系)に出演。テレビを無視した利己的なプレーを行なったと視聴者から指摘を受けている。

『THE W』で優勝し、売れっ子の仲間入りを果たした吉住だが、意気込みのVTRでは「今はお仕事をいただけていますけど、いつまでいただけるかも正直わからない」と将来の不安を打ち明け、少しでも足しにするために賞金獲得を目指すとした。

全問正解で賞金300万円というルールの下、熊本県立大学という学歴を活かし、問題をクリアしていく。

一方、小学生からヒントをもらえる「救済」カード3枚のうち2枚を、早くも4問目で使ってしまう。ここで迎えた5問目、「ひじきは山菜か海藻のどっち?」という問題が出ると、吉住は「ひじきってスーパーのどこで売られてるっけ…?」と考え始めた。

迷った吉住はラストの救済を使用し、無事に正解するも、後は己の力のみという展開に。すると、次の問題に進もうとしたところで「ちょっと待ってください」とストップをかけ、「どうしよう…」と悩んだ末、「終わらせていただきます!」とここまでの賞金でチャレンジをやめる「ドロップアウト」を宣言した。

『逃走中』の自首と同じ自分本位な行動?


MCの劇団ひとりも「本当にやめるでよろしいですね?」と驚いたが、「本当にやめます!」と意志を変えず、賞金20万円を獲得して終了することに。ひとりから「20万円を獲得した気持ちは?」とコメントを求められると、「めちゃくちゃうれしいです!」と答えた。

だが収録後のインタビューでは、「0円で帰るのが1番嫌だったので、石橋をたたいて渡ってしまいました」としながらも、「めちゃくちゃ嬉しかったんですけど、バラエティー的に間違えていたのかな?」と芸人として正しかったのか自問自答するコメントが。そしてこの不安は的中してしまい、視聴者からは

《自信あるって言って間違う小学生にはペナルティ》
《0円で帰るの怖いって言ってたけど、賞金の他にギャラ貰ってるでしょ? 貧乏性ならしょうがないけど皆ドロップアウトしたら番組成り立たない》
《こんなドロップアウト見たことないよ》
《TV Showなのに! そんな堅実にいきたいなら芸人やめればいいのに》
《視聴者無視の私利私欲で安牌の20万を得た女》
《ビビって獲得した20万で食うメシはうまいか?》

など、批判が殺到する大炎上と化したのだった。

「10問正解で300万円の番組で、20万円獲って喜んで帰るなんて、こんな日和ったプレーがバラエティー的に許されるわけないでしょう。よく『逃走中』(フジテレビ系)で自首した挑戦者が炎上しますが、それと同じことですね」(テレビ誌記者)

ガチ恋ファンも多い吉住。美人だから調子に乗ってしまったのだろうか…。

当記事はまいじつの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ