川崎の工場夜景をフレンチ&お酒とともに。非日常を満喫する【東京レストランバス】の魅力

beauty news tokyo


工場夜景を巡りながら、オープントップ席で本格フレンチを楽しめるWILLER EXPRESS(ウィラーエクスプレス)の「東京レストランバス」が期間限定で運行中。幻想的にさえ感じられる川崎の工場夜景をディナーやお酒とともに楽しめる非日常感たっぷりのバスツアーです。

オープンルーフ席は解放感満点!


今回のツアーは、東京駅を出発して川崎の工場夜景を巡り、JR川崎駅で解散するルート。大人気のため2022年6月と7月のコースは即完売。第2弾として2022年8月と9月を追加販売しています。所要時間は約3時間30分。21時30分ごろに終わるので、川崎でホテルステイして、翌日は川崎周辺エリアを観光するのもおすすめです。



▲大人気の工場夜景コース <画像提供:WILLER EXPRESS>

特注バスは2階席の天井が開閉するオープントップ仕様。東京の街並みをポップに表現したボディラッピングが道行く人の目を惹きます。



▲東京駅丸ビル前を18時に出発

レストランバスはガイド付き。シースルーの天井はスライド式になっていて、雨風を防ぐこともできます。席は対面式で、2人席、3人席、4人席を用意しています。



▲東京タワーも間近で見上げる、オープントップバスならではの風景



▲バスは首都高に乗り、レインボーブリッジを渡って川崎の工業地帯へ



▲首都高速湾岸線からは、大井車両基地にずらりと並ぶ新幹線が見られます

光り輝く工場夜景は見応え十分


川崎の工業地帯に入ると、そこは工場夜景のメッカ。複雑に絡み合う金属パイプや鉄骨が照明に照らされる様は見応え十分です。



▲最初の夜景スポットは川崎の埋立地「扇町」の工場群。至近距離で頭上を通り過ぎるパイプラインが迫力満点!



▲2つ目のエリアは、工場夜景有数の見どころ「水江町」



▲水江町では唯一下車しての見学&フォトタイムが10分間用意されます

川崎の工場夜景をイメージしたクラフトビール「黒に浮かぶ」は2021年2月に開催された第11回全国工場夜景サミットin川崎に合わせ「東海道BEER川崎宿工場」が開発。スタウト(黒ビール)とコーヒーを融合したコーヒースタウトです。コーヒーの香りとほのかな甘味、酸味とが楽しめるビールです。



▲この時にこそ飲みたい「工場夜景ビール」



▲3カ所目の夜景スポットは「千鳥町」。10分ほど停車するので、高さ約3mの車内から工場夜景を撮影できます



▲複雑に入り組んだ鉄パイプと光の組み合わせがなんとも幻想的

カメラやスマホで夜景を撮影する時は、同じ写真を露出(明るさ)を変えて撮影すると雰囲気の違う写真が撮れるので、ぜひ試してみてください。

本格フレンチが楽しめる


バスの1階はキッチンになっています。車内では安全上火を使えませんが、IHなどで調理の仕上げをして、温かいものは温かく冷たいものは冷たく提供。飲み物はビールやワイン、ノンアルコール、ソフトドリンクのほか、ボトルワインも用意。夜景とともに気分の盛り上がるディナーです。



▲ドリンクが倒れないようテーブルには透明なアクリルのホルダーがついています

オードブルは、真鯛のカルパッチョ、ベークドエッグポテト、キスのエスカベッシュカレー風味、カマンベールチーズのフリットを用意。バスで食べる料理とは思えないほど、繊細な盛り付けに驚かされます。



▲乗車時にセッティングされているオードブルと季節のサラダ



▲冷製スープのビシソワーズは、牛乳の風味とジャガイモのコクを楽しめます

ムール貝にはパンも用意されるので、ソースににつけるといっそう美味しくいただけます



▲ムール貝のプロバンス風は、ガーリックの効いたオニオンがアクセント

低温調理で焼き上げた牛フィレ肉は肉は厚みも十分。上品なシャリアピンソースとジューシーな肉汁を堪能。マッシュポテトも量があって、満足感タップリの一品です。



▲メインディッシュは「牛フィレ肉のロースト シャリアピンソース」

デザートは、もっちりとしたミルクレープと、さっぱりしたキウイソースをトッピングしたココナッツ風味のパンナコッタ。コーヒーかダージリンティーを選べます。



▲2種類のデザートを用意



▲帰路も夜景が続きます <画像提供:WILLER EXPRESS>



▲帰りの車内からは、未来都市のような工場夜景がとてもきれいでした

ゴールのJR川崎駅東口「ラ チッタデッラ」前には21:30ごろに到着。散会となりますが、夜もおそいので川崎のホテルにお泊りして、翌日は川崎大師やラゾーナ川崎プラザ、ラ チッタデッラなどを散策するのもおすすめです。



▲非日常感満載のツアーでした

WILLER EXPRESS(ウィラーエクスプレス)の東京レストランバス“フレンチとお酒と川崎工場夜景を楽しむ夜”は、主に金、土、日に運行。日程はHPをご覧ください。おとな1名 ¥12,800 (小学生以下 は¥3,000引き)。工場夜景と美味しい料理で、非日常を思う存分体験してみてくださいね。<text&photo:湯川カオル子 予約・問:WILLER EXPRESS「東京レストランバス」 https://travel.willer.co.jp/restaurantbus/tokyo/?mid=1470>

当記事はbeauty news tokyoの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ