プロ野球の色んなベストナインを考えてみる「ファイターズ戻ってきて編」

Nicheee!

baseball_homerun_man

プロ野球大好きな大井川鉄朗が様々な観点から独断と偏見で勝手にベストナインを選んでみるというこの企画。
今回はパリーグ最下位に沈む現在、我らが北海道日本ハムファイターズから移籍し他球団で活躍している「チームを救うためにファイターズに戻って来てほしい」現役選手たちでベストナインを考えてみた。

投手:ダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス)





2004年のドラフト1位指名でファイターズに入団し、NPB通算7年で93勝(38敗)を挙げた2000年代~2010年代前半のチームを支えた大エース。2018年に当時所属していたカブスと6年契約を結び、契約を引き継ぐ形で、パドレスにトレード。「契約が終了したら、末っ子の長女のために時間をつくってあげたい」と、その契約が切れる2023年オフに引退をする可能性もあることを公言している。そんなことは言わずにファイターズのユニフォームを着て投手陣を引っ張って行ってもらいたい。

捕手:大野奨太(中日ドラゴンズ)


2008年のドラフト1位指名でファイターズに入団。かつては鶴岡慎也さんらと正捕手の座を争った。2017年にFA権を行使して中日ドラゴンズに移籍してしまった。2022年で35歳となる大野捕手だが、ファイターズに戻り、これまでの経験を若手に伝え、また自身もまだまだできるという姿を見せてもらいたい…。

一塁手:中田翔(読売ジャイアンツ)





色々あって移籍してしまったかつてのチームの主砲。2022年はファイターズとの交流戦で本塁打を放ち、12球団からの本塁打を達成した稀代のスラッガー。札幌ドームで放った本塁打は98本と歴代1位。こちらに関しては色々な賛否があるとは思うが、試合前に中田選手に挨拶に行っていたチームメイトの姿を見ると、慕われていた様子が伝わってきた。やはりファイターズの中田翔としてもう一度バットを振ってもらいたい。

二塁手:西川遥輝(東北楽天ゴールデンイーグルス)


外野手の層が厚いため、一時期守っていた二塁での選出。2021年オフにノンテンダーという謎の横文字を使用されファイターズに放出されてしまった西川選手。同じパリーグの東北楽天ゴールデンイーグルスに移籍してしまった。ファンも多い人気選手だっただけに、残念な思いをしたファンは多いと思う。4度の盗塁王に輝いた快足をまたファイターズのユニフォームを着た姿で見たい。

三塁手:ブランドン・レアード(千葉ロッテマリーンズ)


2015年にファイターズで日本でのキャリアをスタートさせた、寿司ポーズでもお馴染みの愛され助っ人。ファイターズ時代の2016年には日本シリーズMVPを獲得するなど、チームの核として大活躍。2018年オフに契約満了を迎え、ロッテに移籍してしまった。当時本人は「生涯ファイターズ」を宣言していたこともあり、移籍は大きな話題になった。



北の大地を離れて4年。そろそろ大好きな寿司も恋しくなってきたのではないだろうか。ぜひまたファイターズのユニフォームを着て寿司を握ってほしい。

遊撃手:太田賢吾(東京ヤクルトスワローズ)





2014年ドラフト8位でファイターズに入団。内外野守れるユーティリティープレイヤーとして2017年頃から徐々に頭角を現し始めるも、2018年オフにトレードで東京ヤクルトスワローズに移籍。2019年は自己最多の90試合に出場、2022年も6月上旬時点で30試合出場、打率.275と打撃も好調。打てる内野手というファイターズにとって非常に必要な要素を持っている選手に成長しつつある。

外野手:大田泰示(横浜DeNAベイスターズ)





2008年にドラフト1位で巨人に入団、2016年オフにファイターズにトレードで移籍した大田選手。巨人時代は通算本塁打9本だったが、ファイターズ1年目の2017年に15本塁打を放ち、いきなりキャリアハイの成績を残した。在籍5年で66本塁打と一気に中心選手となったが、2021年の不調により、ファイターズからノンテンダー放出となり横浜に移籍。ファイターズに馴染んでいた大田選手を応援していたファンも多かっただけに、移籍は非常に残念だった。いつか再びファイターズのユニフォームに袖を通してくれたらと願っている。

外野手:糸井嘉男(阪神タイガース)





投手として入団し、外野手としてWBC日本代表に選ばれるまでの名選手になった糸井選手。2013年1月にオリックスにトレードが発表された際は球界に激震が走った。2016年オフにはFA権を行使して阪神タイガースに移籍。現在はベテランの域に達し、出場試合数も年々減っているが、DHがあるパリーグではまだまだ活躍できると考える。ぜひファイターズに戻り、2000安打を目指してもらいたい。

外野手(投手):大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス)





言葉などいらないスーパースター。メジャーリーグでの活躍もいつまでも見ていたい気持ちもあるが…いつかファイターズに戻ってきてほしいと願っている。この人に戻ってきてほしくないと思っているファンはいるのだろうか…。

今所属している選手たちも魅力的であることは間違いないが、移籍した選手たちもかなりの面々。本当に何人か戻って来てくれないだろうか…。
(Written by 大井川鉄朗)

当記事はNicheee!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ