一番好きなNHKの朝ドラランキング

gooランキング

1961年に長編小説をテレビドラマ化する新たな試み「連続テレビ小説」としてスタートしたNHKの「朝ドラ」。月曜~土曜の朝は、「朝ドラを見ないと一日が始まらない!」という人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、一番好きなNHKの朝ドラはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 カムカムエヴリバディ
2位 スカーレット
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は『カムカムエヴリバディ』!
『カムカムエヴリバディ』
日本でラジオ放送が始まった1925年に和菓子屋の娘として生まれた橘安子と、その娘として生まれた雉真るい、そして孫娘のひなた。3人の女性の100年にわたる人生が描かれる。

放送時期:2021年度後期
キャスト:上白石萌音(橘安子 役)、深津絵里(雉真るい 役)、川栄李奈(ひなた 役) 他

2位は『スカーレット』!
『スカーレット』
戦後間もない時代に大阪から滋賀・信楽へとやってきた絵の得意な少女・川原喜美子が、やがて地元の信楽焼の魅力を知り、陶芸の世界へと足を踏み入れていく姿が描かれる。

放送時期:2019年度後期
キャスト:戸田恵梨香(川原喜美子 役)、北村一輝(川原常治 役)、富田靖子(川原マツ 役) 他

1位は『おかえりモネ』!
『おかえりモネ』
東京から訪れた気象予報士と出会い、気象予報士になる決意をした島育ちの少女・永浦百音が、やがて民間の気象予報会社に合格し、つまずきながらも成長していく姿が描かれる。

放送時期:2021年度前期
キャスト:清原果耶(永浦百音 役)、鈴木京香(永浦亜哉子 役)、坂口健太郎(菅波光太朗 役) 他

昭和、平成の名作を押さえ、令和に放送された作品が上位を独占した今回のランキング。気になる4位~77位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが一番好きなNHKの朝ドラは、何位にランク・インしていましたか?

写真:タレントデータバンク
清原 果耶|2002/1/30生まれ|女性|大阪府出身)

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:9,177票
調査期間:2022年5月18日~2022年6月01日

当記事はgooランキングの提供記事です。