「ざんねんないきもの事典」シリーズが初舞台化 『ざんねんないきもの事典 ~いきものたちの逆襲~』上演決定

SPICE



2022年8月18日(木)~28日(日)東京・あうるすぽっとにて、ざんねん系おもタメミュージカル『ざんねんないきもの事典 ~いきものたちの逆襲~』の上演が決定した。

一生けんめいなのに、どこか“ざんねん”ないきもの達の意外な一面を紹介する、累計発行部数470万部超えの人気シリーズ『ざんねんないきもの事典』の初舞台化となる。

歌あり、笑いあり、学びあり!「どうしてそうなった!?」とつっこみたくなるざんねんないきもの達が、にんげんの世界でおおあばれ!? 舞台だけのオリジナルストーリーでおくる、客席も巻き込んで楽しめる「おもしろくてタメになる」ざんねんミュージカルが誕生する。

原作は、『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』 で堂々の2連覇を達成し、アニメやTVドラマ化、今夏にはアニメ映画が公開されるなど、小学生を中心に幅広い世代に愛されている話題の児童書「ざんねんないきもの事典」シリーズ。

いきものに少しでも興味と愛情をもってもらうために、あえて「ざんねん」という言葉を使って、これまでの本ではあまり語られてこなかったいきもののどこか可笑しく、かわいらしい“意外な一面”を紹介している。舞台で、どんないきもののざんねんな一面が見られるのか…。

本作で主演を務めるのは、ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズンや斬劇『戦国BASARA』、舞台『アーモンド』の他、映画やドラマでも活躍をする眞嶋秀斗

また、ミュージカル『テニスの王子様』や舞台『鬼滅の刃』など、2.5次元舞台を中心に活躍をする前田隆太朗、劇団番町ボーイズ☆のメンバーで舞台『魔法使いの約束』などに出演する坪倉康晴、舞台『ナポリの男たち』や舞台けものフレンズ『JAPARI STAGE!』などに出演する田崎礼奈の出演が決定。

加えて、’05年よりアイドルグループ℃-uteのメンバーとして活躍し、’17年のグループ解散後は舞台、映画、ドラマと俳優として活躍をする矢島舞美の出演も決定。さらに、『セールスマンの死』など数多くの舞台へ出演し、俳優だけでなく舞台の演出・脚本を始め幅広く才能を発揮している加藤啓、舞台を中心に数多くのTVドラマにも出演し活躍する野口かおる、そして数々の映画、ドラマ、『私のホストちゃん』シリーズなどの舞台にも出演している小川菜摘も出演する。

▼出演者コメント

眞嶋秀斗

眞嶋秀斗
眞嶋秀斗

どんないきものに出会えるのか、今年の夏が楽しみです!「ざんねんないきもの事典」 は、ページをめくる度に知らない世界が広がっていて、驚きの連続です。苦手な幼虫やハチもかわいく見えてきました…。そして、ざんねん系おもタメミュージカル?この新しい舞台の誕生を、皆様と一緒に楽しく迎えたいです!

前田隆太朗

前田隆太朗
前田隆太朗

僕は小さい頃からいきもの全般が好きでよく観察などしていました。今でも昆虫やら爬虫類やらの動画はよく見ています。今回はざんねんないきものという事でどんないきもの達が登場するのか今からワクワクです。更にミュージカルという事で歌もあります。歌の方も精進しますので是非皆さま劇場で聴いていただけると嬉しいです。

坪倉康晴

坪倉康晴
坪倉康晴

出演が決まった時、どのような作品になるのかワクワクが止まらなかったです!どのような物語になり、どう表現していくのか僕自身とても楽しみにしています!皆さんに喜んで頂けるように精一杯演じさせて頂きます!それでは劇場でお会いしましょう!

田崎礼奈

田崎礼奈
田崎礼奈

けものフレンズ以来の村上大樹さんの演出の舞台に出演できてとても嬉しいです。この舞台の出演を原作が大好きな母がとても喜んでおり、今からどんな舞台になるのかとても楽しみです!是非会場に遊びにきてください!

矢島舞美

矢島舞美
矢島舞美

ざんねんないきもの事典、どんなざんねんないきもの達が登場するのか今からとてもワクワクです。大人はもちろん、ちびっこたちの純粋な反応も楽しみに、私自身も楽しんで演じられたら!と思います。一緒にたくさん笑いましょう♪

加藤 啓

加藤啓
加藤啓

個性溢れる出演者たちで、面白い特性を持ったいきもの達の物語が紡がれることに、今からワクワクしています。そして「拙者ムニエル」の大将、村上大樹氏と久しぶりに舞台をやるのも凄く楽しみです。これは愉快な夏になりそうです。ぜひお越しくださいませ。

野口かおる

野口かおる
野口かおる

生きるって、サバイバル。どんないきものも、今、この瞬間、生きていれば、伝説です。わたし、野口かおる(46さい)も、ざんねんないきものとして、たくさんのマイナーな進化を遂げてきました。夢見がち、尿漏れ、物忘れ、変な声、、。抱えている不具合は、持ち前のライフハック。ざんねんは、カッチョイイのだ!!!

小川菜摘

小川菜摘
小川菜摘

「ざんねんないきもの事典」を舞台でどう表現するのか今は想像つきませんが、村上大樹さん演出ということで、大人が全力でバタバタと楽しんで演じる事は想像がつきます!カンパニー最年⾧者なので、共演する若者のみんなに置いていかれないように、舞台で転ばないように(笑)一生懸命頑張ります!

当記事はSPICEの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ