Snow Man・阿部亮平、ガチャピンと「食品ロス」を考える 『Live News イット!』生出演

 Snow Manの阿部亮平が、6月2日放送の『Live News イット!』(フジテレビ系)に生出演することが決定した。

2日放送の『Live News イット!』では、SDGs特別企画を放送。阿部は、「SDGsスペシャルキャスター」として、『イット!』のお天気キャスター・ガチャピンと共に事前取材した「食品ロス」について、VTRで紹介するとともにスタジオで生報告をする。

阿部は今年3月にも「SDGsスペシャルキャスター」として番組に生出演した。第2弾となる今回は、阿部が以前から関心を持っており、自ら提案して実現したという「食品ロス」がテーマとなっている。

“SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」”では、2030年までに世界全体の1人当たりの食料廃棄を半減させることなどが定められているが、その道のりは険しい。そこで今回、阿部とガチャピンは事前取材でさまざまな場所へ向かい、飲食店などの「食品ロス」削減の最新の取り組みについて取材した。

取材の様子は和やかで、ファミリーレストラン「ガスト」では、「やったー!おなかペコペコ!」と喜ぶガチャピンに、「今日は食べるだけじゃダメだよ。ちゃんと取材しなきゃ」と優しく諭す阿部の姿も。そんな息ぴったりな2人の前に運ばれてきたのは、「牛チゲ」と「豆乳レアチーズケーキ」。阿部がおいしく食べたこの2品、実は食品ロス対策にとって重要なメニューだというが、それは一体?

そして、阿部とガチャピンは、スーパーなどで発生する食品ロスの削減に天気予報が役立っているということから、日本気象協会へ向かう。気象予報士の資格を持つ阿部、そしてお天気キャスターのガチャピンともに興味津々。気象データなどを使ったある特別な「予報」を、小売店などに提供しているというが、それはどのようなデータなのか? そしてどのように予報しているのか? その仕組みを熱心に取材した阿部からは、「天気予報の未来への可能性をすごく感じられました」とコメントも。

また、2人は、回転すし店の「くら寿司」にも行き、「魚を丸々1匹使い切る」というプロジェクトを実際に“体験”することに。まず、握りの「天然はまちスモーク」を食べた阿部は、このハマチの握りになる以外の部分の行方を取材する。

さらに阿部は、気象予報士としてお天気コーナーにも出演予定。ガチャピンと共に、天気に関する気になる情報を伝える。

チーフプロデューサーの上田平吉弘は、2度目の「SDGsスペシャルキャスター」として出演する阿部の活躍ぶりについて、「阿部さんご自身が興味を抱き提案いただいた『食品ロス』についての企画で、気象予報士の資格を持つ阿部さんならではの視点が生きる取材となりました。ガチャピンとの掛け合いも、より楽しいものとなっています」と語った。

Snow Man・阿部亮平が出演する『Live News イット!』は、フジテレビ系にて6月2日15時45分放送(SDGs企画は16時台※関東ローカル)。

当記事はクランクイン!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ