アニメ『夜は猫といっしょ』8.3放送開始 キャストは高垣彩陽、日野聡、種崎敦美

クランクイン!

 テレビアニメ『夜は猫といっしょ』の放送開始が2022年8月3日に決定。併せて高垣彩陽、日野聡、種崎敦美の出演が発表された。主題歌は伊東歌詞太郎が担当する。

本作は、ツイッターに投稿した短編が大反響を呼び、書籍化もされたキュルZによるコミックを原作に、猫とのリアルな日常を描くテレビアニメ。突然、猫・キュルガといっしょに暮らすことになった社会人のフータくんは、キュルガとの生活で不思議なことや楽しいことをたくさん体験していく。

監督・脚本を芦名みのる、キャラクターデザイン・作画監督をたけはらみのる、アニメーション制作をスタジオぷYUKAIが担当する。キャストとして、長足マンチカンのキュルガ役で高垣、今まで猫とのかかわりがなかったフータくん役で日野、フータくんの妹・ピーちゃん役で種崎が出演。主題歌はシンガーソングライターの伊東歌詞太郎が担当する。

高垣は、「オーディション要項に『リアルな猫の鳴き声の芝居で』とあったので、是非頑張りたい! と、かなり気合を入れて臨みました。フータくん、ピーちゃん、そして沢山の人に愛されるキュルガの声をアニメで担当させていただけて光栄です!」と明かす。

日野は「私自身、フータくん同様に猫の生態には詳しくはないので、フータくんと共に可愛い猫の日常を楽しみながら彼を演じていこうと思います」と意気込みを見せる。

種崎は「猫ってどうしてあんなにかわいいのでしょう。私もその存在に毎日癒されております。猫への「愛しい」が詰まりに詰まった作品だと思いますので、携わることができてとても光栄です」とコメントしている。

併せて、展示イベント「ねこにすと」とのコラボが決定。キュルガコラボとして、猫あるある「ジャマしたいネコ篇」の愛猫写真をInstagramで募集中だ。公式ツイッターでは、原作者・キュルZのサイン入り単行本が当たる第2弾フォロー& RT キャンペーンもスタートした。

テレビアニメ『夜は猫といっしょ』は、TOKYO MXにて8月3日より毎週水曜25時、AT‐Xにて8月4日より毎週木曜22時5分放送。

当記事はクランクイン!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ