​​『呪術廻戦0』乙骨憂太は異色のヒーローだ。虎杖とは真逆の魅力を考える

numan


興行収入100億円を超える大ヒット映画『劇場版 呪術廻戦0』。この劇場版の主人公・乙骨憂太は、従来の少年漫画らしからぬ特徴をいくつも持つ異質の主人公ともいわれています。そんな彼の魅力とは?
『劇場版 呪術廻戦 0』公式サイト

『劇場版 呪術廻戦 0』公式サイト

via jujutsukaisen-movie.jp2021年12月に公開されて以来大ヒットを続け、興行収入100億円を超えて大きな話題となった『劇場版 呪術廻戦 0』。
その舞台は『呪術廻戦』本編の前、虎杖悠仁らが呪術師の世界に入る前であり、本作の主人公は虎杖らの先輩にあたる乙骨憂太です。

劇場版とはいえ、本編の主人公が登場しないということに驚いた方も多いのではないでしょうか。しかしこの乙骨憂太が主人公として描かれることによって『呪術廻戦』本編とはまた違った魅力的な作品に仕上がっているのです。

乙骨が従来の少年漫画らしからぬ特徴を持つ、異質な主人公といわれている理由とは。本編主人公・虎杖とは真逆の乙骨憂太週刊少年ジャンプのヒット作の多くでは、強く明るい存在として描かれることが多い主人公。
『ワンピース』のルフィや『ドラゴンボール』の孫悟空、『鬼滅の刃』の竈門炭治郎などがその代表です。強く、明るく、前向きであるという主人公像は少年漫画の王道でもあります。

『呪術廻戦』本編の主人公である虎杖悠仁も最初から強く明るい存在で、まさにジャンプヒーローの王道のようなキャラ。人付き合いの面でも周囲を積極的に受け入れようとする虎杖ですが、一方で乙骨憂太は全ての人間を拒絶しようとします。
つまり、同じ『呪術廻戦』という作品の主人公でありながら、この2人はまったく真逆の人間像を持つともいえるでしょう。DVD『劇場版 呪術廻戦 0(豪華版)』

DVD『劇場版 呪術廻戦 0(豪華版)』

via DVD『劇場版 呪術廻戦 0(豪華版)』
もちろん、ここでお話した弱さはバトル漫画的な能力についてではなく、あくまで人間としての話。この世界で戦闘力にあたる呪力の面からみると、乙骨憂太は作中でも屈指の存在です。

戦闘における能力は高くても人間としては弱い……こう言ってしまうとキャラとしての魅力が薄いように思えるかもしれません。しかし、乙骨憂太はジャンプヒーローとしては異質の性格を持ちながらも、しっかりと魅力的な主人公としてファンを魅了しています。

なぜなら、乙骨憂太は自身の弱さを強さへと転換することができる――もっと言えば「弱さ」が武器であるとも言えるのです。乙骨憂太の弱さを構築しているのは幼い頃の身近な人の「死」。そして、その死もまた乙骨憂太の武器となっていきます。
「弱さ」や人の「死」といったネガティブな要素を武器として戦うという点においても、乙骨憂太は異質の、そして新しいスタイルのヒーローなのです。CD『劇場版呪術廻戦0』オリジナル・サウンドトラック 画像

CD『劇場版呪術廻戦0』オリジナル・サウンドトラック 画像

via CD『劇場版呪術廻戦0』オリジナル・サウンドトラック より「正義」ではなく「愛」の物語だった『呪術廻戦』本編を含む物語の中心となるのが「呪い」。『呪術廻戦0』および乙骨憂太の魅力を語る上で欠かせないのが「呪い」への捉え方です。

『呪術廻戦』の本編や他の登場人物にとって呪いは倒すべき悪であり、「呪術」という戦うための道具です。それに対して乙骨憂太にとっての呪いは受け入れるべき「愛」だともいえます。この捉え方を象徴するのが、呪術高等専門学校の教師・乙骨憂太の師でもある五条悟が投げかけた「愛ほど歪んだ呪いはないよ」というセリフ。
乙骨憂太は幼い頃、愛する人の死に遭遇するも、それを受け入れることができませんでした。それが結果として大切な人を縛り付ける呪いとなります。そして、同時に乙骨憂太自身も呪いを「愛」として捉えることで縛られていきました。

『劇場版 呪術廻戦 0』公開後PV|大ヒット上映中

via www.youtube.com
しかし、弱い人間となってしまった最大の理由が愛する人の死でありながら、物語が進むにつれて成長し、強くなっていく理由もまた「愛」という呪いを受け入れたことによるもの。つまり愛が乙骨憂太を弱くし、そして強く成長させたのです。この乙骨憂太と「呪い」の関係性を象徴するのが『呪術廻戦0』のポスタービジュアルなどにも使われている「失礼だな、純愛だよ」というセリフ。これは呪いと化した愛する人との関係性を揶揄された際に吐いた言葉です。『呪術廻戦0』は乙骨憂太が「愛」を呪い、呪われる中で戦い、成長して行く物語ともいえるでしょう。まだまだ底知れない乙骨憂太の魅力こういった、一筋縄ではいかない過去から形成された性格やそれを武器にして立ち向かっていく様子が、他の作品や本編ではみられない「新しいスタイルのヒーロー」を形作っているように思えます。

少年漫画でありながら、乙骨憂太というこれまでの作品にはなかった新しいスタイルのヒーローを描いた『呪術廻戦0』。
劇場版『呪術廻戦0』の、異質でありながらあまりにも魅力的な主人公・乙骨憂太の生き様を楽しんでみませんか?(執筆:佐々木ユウタ)

『劇場版 呪術廻戦 0』公開直前PV|12月24日(金)公開/主題歌 King Gnu 「一途」

via www.youtube.com乙骨憂太(おっこつ ゆうた)プロフィール乙骨憂太(おっこつ ゆうた)
CV:緒方恵美

所属:呪術高等専門学校2年(『呪術廻戦』スタート時点)
等級:特級呪術師
誕生日::2001年3月7日
身長:180cm弱
好きな食べ物 :塩キャベツをごま油で
嫌いな食べ物:ステーキの脂身■『呪術廻戦』五条悟って結局何者?最強の呪術師が生まれた経緯とは。夏油傑や夜蛾との意外な関係も
https://numan.tokyo/comic/fhxTB
■『呪術廻戦』乙骨憂太、五条悟と同等の実力者。劇場版ラストには重要な意味がある?【呪術キャラの魅力】
https://numan.tokyo/comic/G2B59
■『劇場版 呪術廻戦 0』の感想は?3つの注目ポイント。緒方恵美と花澤香菜が…五条にも胸アツ!
https://numan.tokyo/anime/CmiCI『劇場版 呪術廻戦 0』作品概要集英社「週刊少年ジャンプ」で連載中の、芥見下々による漫画作品「呪術廻戦」。2018年3月から連載が開始され、人間の負の感情から生まれる呪いと、それを呪術で祓う呪術師との闘いを描き、12月25日発売の18巻でシリーズ累計発行部数は驚異の6000万部を突破。

2020年10月から2021年3月までは毎日放送・TBS系列にてテレビアニメが放送され、深夜アニメ枠ながら、高視聴率を獲得。定額制動画配信サービス全体の視聴者数週間ランキングでも約2カ月に渡って1位を記録し続けるなど、一大ムーブメントを巻き起こした。
(GEMランキングクラブ調べ/2021年1月23日~3月20日の毎週土曜に過去1週間の視聴作品を調査)

そして、2021年12月24日。『呪術廻戦』は映画となって新たなステージを迎える。
劇場版で描かれるのは、既刊単行本の中でも人気のストーリーの一つである『呪術廻戦』の前日譚、「呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校」。
通称“0巻”。

『劇場版 呪術廻戦 0』
―これは、呪術廻戦の原点の物語であり、“愛と呪いの物語”。

(公式サイト:https://jujutsukaisen-movie.jp/ より引用)

当記事はnumanの提供記事です。