かまいたち、キングオブコント優勝賞金の使い道「借金返済」【かまいたちチャンネル】

めるも編集部

5月21日(土)芸人のかまいたちが、公式YouTubeチャンネル「かまいたちチャンネル」を更新。かまいたちが今までにお笑いで受賞してきた賞を振り返った。

お笑いレースで受賞してきた賞金獲得額の合計は驚きの2,150万円!

芸人1年目、コンクールの恥ずかしい思い出

お笑いレースで受賞してきた賞と、賞金金額を振り返っていくかまいたち。芸人1年目で初めて出たコンクールは「今宮こどもえびす新人漫才コンクール」だそう。
このコンクールは、ダウンタウンがまだ芸人になって1年もしない内に獲った賞で、若手芸人の中ではゲン担ぎとして、絶対獲りたい賞だったんだとか…。

だが、かまいたちは決勝で敗北。当時審査員の中でも一案偉い女性に「久々に見たわ、あなたたちみたいなの」「間違いなく優勝!もうあなたたちで決定です」と散々一次予選で誉められたらしいのだが、結果決勝で負け…。

かなり恥ずかしい思いをしたという。

キングオブコント優勝、賞金の使い道は?

2017年にキングオブコントを優勝しているかまいたち。「これが一番最初のブーストになったのかな?」と浜家。

賞金も1000万と、他の賞とは比べ物にならないほど多かったそう。スタッフに賞金の使い道を聞かれ「ずっと借金しながら生活してきたから、借金を返してた」と山内。基本賞金は全て借金返済に当てていたらしく、吉本興業にはMAX300万円借りていたんだとか…。
一方濱家はキングオブコント優勝時には借金は残っておらず、奥さんとも出会っていたという。一体この差はなんなのだろうか。
キングオブコントから鰻登りに成長を遂げているかまいたち、今後の活躍にも期待がかかる。