あなたの彼は大丈夫!?簡単にできる【マザコン度チェック】

ハウコレ



彼氏に対してマザコン疑惑を抱いている女性っていますよね。はっきりした確証はないけれど、自分の中の警報が鳴っているということもあるでしょう。

マザコン男性とは結婚したくないという女性でも、母親を大切にしているのか、果たしてマザコンなのか判断できないとどうしようもないのですよね。

そこで、簡単にできるマザコン度チェックについて紹介します。彼氏が怪しいと感じている女性は、ぜひ参考にしてみて下さい。

■母親の話が頻繁に出る
デートの最中に「そういえば母親がさ」なんて彼母の話がたくさん出てくるようであれば、マザコン度は高いです。親離れできていなくて、母親にべったりしている可能性が高くなります。

あなたがしている行動に対して「母親ならこうするのに」と内心考えていることもあるでしょう。デートの内容について母親に話していることもあり得ます。

母親の話だけでなく父親や兄妹の話も頻繁に出てくるようであれば、マザコンではなく家族仲がいいだけでしょう。

家族仲が良すぎるのも結婚するにあたって障害になることもありますが、少なくともマザコンではなさそうです。

■服装が誰チョイスか
彼が着ている服を誰が買ってきたかでもマザコンかどうか判断することができます。彼母が購入しているという場合、マザコン度は高くなるでしょう。

いい大人が母親に服を買って来てもらっているのは親離れも子離れもできていないということです。

学生の頃なら母親が買ってくることもあるでしょう。しかし、大人になれば自分の趣味で選ぶのが一般的です。

服に無頓着なのかもしれませんが、いつまでたっても母親センスの服を着ている男性は精神的に自立できていないことが多いですよ。

■世話をしているか
彼の部屋の掃除を彼母がしているなど、生活の面倒を見てもらっている場合マザコンの可能性が高くなります。一人暮らししている彼の部屋に母親が来て掃除をしていくなんてこともあるでしょう。

表面的にはマザコンに見えないかもしれませんが、生活していく上で母親に頼り切っているということです。

母親のことをいなくてはいけないものと思っているため、彼女にも母親と同じような世話を望むことが多いでしょう。

■マザコン対策を打とう!
もし彼がマザコンだった場合、なにも対策を打たずに別れてしまうのはもったいないです。対策を打って、まずはマザコンだということを自覚させましょう。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。