DREAMS COME TRUE、ライブ映像作品『ACOUSTIC風味LIVE 総仕上げの夕べ 2021/2022』リリース決定

Billboard JAPAN



DREAMS COME TRUEが、コンサートツアー【ACOUSTIC風味LIVE 総仕上げの夕べ 2021/2022 ~仕上がりがよろしいようで~】のライブ映像作品を7月7日にリリースすることが決定した。

今回のツアーは、本来なら裏ベストヒット・ライブである【裏ドリワンダーランド】(通称ウラワン)が行われていたはずの2021年秋から2022年春にかけての日程を、まだまだ収束の気配が見えていなかったコロナ対策も兼ねて、いつ何が起こっても対応できるライブ編成として発展的に仕上げていったもの。

こうした形を見出せたのは、ドリカムの2人が人と会うのも困難な時期でも、なんとか工夫してライブという表現の場をあたため続けてきたからこそに他ならない。歩き続けなければ到達できなかった地点として刻まれているのがこのツアーであり、大切な記憶&記録が詰まった作品となっている。

本映像作品は、パッケージ限定の特典映像として、各公演での面白MCをまとめたMCダイジェストを約55分にわたり収録。さらに、普段はほぼ見せないDREAMS COME TRUEの貴重なリハーサルシーンや、ライブ本番のバックステージを中村正人のインタビューと共に振り返るドキュメンタリーを収録。

本ツアーのリハーサルから全公演に密着した総収録時間540時間に及ぶ膨大かつ貴重な映像を厳選に厳選を重ねた約27分に凝縮して収録した、過去に例を見ない貴重なドキュメンタリー映像となっている。

解禁されたジャケット写真には、アコースティック編成ということから引き出された本ツアーの最大の魅力である吉田美和の歌と歌詩をダイレクトに伝えるパッケージングとして、歌詩のフレーズが掲載されている。

これは、歌ネットとの“歌詩に特化したコラボレーション企画”にて募集されたドリカムの歌詩の“推しフレーズ”投稿からピックアップされたものとなっている。

◎リリース情報
BD/DVD『ACOUSTIC風味LIVE 総仕上げの夕べ 2021/2022 ~仕上がりがよろしいようで~』
2022/7/7 RELEASE
<Blu-ray>
UMXK-1092/3 7,300円(tax out.)
<DVD>
UMBK-1307/8 6,300円(tax out.)

当記事はBillboard JAPANの提供記事です。