食べ方いろいろ「じゃがいも×白菜」レシピ。レパートリー広がる簡単料理をご提案

folk

じゃがいも×白菜の簡単レシピ特集


ビタミンCやカリウム、食物繊維などが含まれるじゃがいもと同じくビタミンCやカリウム、マグネシウムが含まれる白菜は意外にも相性抜群の食材です。白菜は95%が水分なので汁気の多い料理に使いやすいですよ。

今回は、じゃがいもと白菜を使った美味しい料理レシピをご紹介します。じゃがいもと白菜が残っている!そんな時には、ぜひこちらのレシピを参考にしてみてくださいね。

「じゃがいも×白菜」で作る人気おかずレシピ

ご飯が進む鶏肉の旨塩バター煮レシピ


ご飯が進む鶏肉の旨塩バター煮レシピ

instagram(@toda_saki)

ご飯が進むおかずを作りたい場合には鶏肉の旨塩バター煮レシピもおすすめです。

こちらのレシピではキャベツが使われていますが、代わりに白菜を使っても美味しく仕上がります。

水や調味料を入れた鍋に鶏肉、じゃがいも、キャベツ(白菜でも可)を入れ煮込めば完成です。

圧力鍋がご家庭にある場合には圧力鍋を使うと時短で美味しい煮物を作れます。

蒸し野菜の簡単味噌ヨーグルトソースレシピ


蒸し野菜の簡単味噌ヨーグルトソースレシピ

instagram(@sachi825)

れんこん、じゃがいも、白菜、ブロッコリー、かぼちゃなど具材がたっぷり入った蒸し野菜は野菜不足を解消してくれる、おすすめのおかずです。

具材を切って蒸し器に入れて蒸すだけなので、とても簡単ですし野菜はお弁当のおかずにもなります。

鶏肉や豚肉を一緒に蒸すと食べ応えもアップしますよ。ソースは味噌・ヨーグルト・きび砂糖を混ぜるだけなので、パパっと簡単に作れます。

お酒が進むにんにくもつ煮込みレシピ


お酒が進むにんにくもつ煮込みレシピ

instagram(@toda_saki)

にんにくもつ煮込みは豚の白モツやにんじん、じゃがいも、ゴボウ、長ネギ、こんにゃくなどの具材がたっぷり入ったお酒が進むおかずレシピです。

白菜は入っていないのですが、白菜や大根など冷蔵庫に残った野菜を足しても美味しく仕上がります。

火の通りにくい食材から順番に入れていき、調味料を入れて味つけすれば完成です。味噌味なので、もちろんご飯のお供にもなりますよ。

「じゃがいも×白菜」で作るカレー系レシピ

ほろほろ胸肉ときのこの野菜カレーレシピ


ほろほろ胸肉とたっぷりきのこの秋野菜カレー

instagram(@toda_saki)

鶏むね肉を使ったこちらのカレーは圧力鍋で鶏むね肉をホロホロにしてから野菜を入れて煮込んで作ります。

玉ねぎやにんじん、白菜、ヒラタケ、えのきなど具材がたっぷり入っているので、健康的で野菜不足が気になる方にもおすすめです。

じゃがいもの代わりにかぼちゃが使われていますが、カレーの定番といえばじゃがいもなのでどちらを使ってもOK。

簡単美味しいスープカレーレシピ


簡単美味しいスープカレーレシピ

instagram(@toda_saki)

にんじん、じゃがいも、ピーマン、なすなどの野菜がたっぷり入った、こちらのスープカレーは骨付きチキンを使うので鶏がらスープの素は使用せず料理します。

白菜は入っていませんが、キャベツの代わりに白菜を使っても美味しいです。

骨付きチキンをはじめに茹でて出汁を取った後、野菜を入れて煮込んで味付けすれば完成します。

スパイスも何種類か使っており、本格的なスープカレーを味わえるのでおすすめです。

具材たっぷりの簡単カレー鍋レシピ


具材たっぷりの簡単カレー鍋レシピ

instagram(@leo.okb)

白菜やじゃがいも、にんじん、玉ねぎなど具材がたっぷり入ったカレー鍋はご飯が進む人気のレシピです。

カレー風味は和風だしとの相性も抜群で本来のカレーよりも、あっさりしていて食べやすいですよ。

牛乳や豆乳を足してもまろやかになりますし、具材を減らせばカレースープにもなるのでおすすめです。

辛みが少ないルゥを使えば子供も一緒に食べられます。

「じゃがいも×白菜」で作るキムチ入りレシピ

鶏肉とじゃがいもの簡単みそチゲ鍋レシピ


鶏肉とじゃがいもの簡単みそチゲ鍋レシピ

instagram(@gucci_fuufu)

鶏肉、じゃがいも、ねぎ、白菜キムチが入ったみそチゲ鍋は身体の芯から温まる人気の鍋料理です。

出汁にはみそやしょうゆ、にんにくが入っており、風味豊かで食欲が進みます。

しっかり煮込むことでじゃがいもが溶けて、さらに美味しく食べられますよ。

白菜キムチが入っているのでお酒のおつまみにもなりますし、ラーメンやうどん、ご飯などを入れて雑炊を作っても美味しいです。

じゃがいもと豚肉の旨辛キムチ鍋レシピ


じゃがいもと豚肉の旨辛キムチ鍋レシピ

instagram(@gucci_fuufu)

うまみ成分たっぷりの豚肉、じゃがいも、白ネギ、白菜キムチ、にんじんなどの食材を使ったキムチ鍋は具材を焼いてから煮込むことで香ばしくなり、より美味しく食べられます。

じゃがいもは白菜キムチとの相性もよく、しっかり出汁が染み込むくらいじゃがいもに火を通すのがポイント。

トッポギやトックを入れたり、パスターを入れてスープスパゲティ風にアレンジしても美味しそうですね。

じゃがいものガレットチヂミ風レシピ


じゃがいものガレットチヂミ風レシピ

instagram(@ashmama0131)

じゃがいも、白菜キムチ、玉ねぎ、しらすなど、たっぷり具材が入ったガレット風チヂミレシピは、ご飯にもお酒にも合う簡単おかずです。

具材をしっかり混ぜてフライパンで焼くだけなので忙しい日でも、パパっと簡単に作れます。

じゃがいものシャキシャキとした食感も美味しく白菜キムチが入っているので辛い食べ物が好きな方にもおすすめの簡単レシピです。

しらすの代わりにツナを使っても美味しいですよ。

豚肉とじゃがいものキムチ入り煮物レシピ


豚肉とじゃがいもの簡単キムチ煮レシピ

instagram(@sachi825)

豚肩ロース、じゃがいも、白菜キムチを入れて炒めたら、調味料や水を足して煮込むだけの簡単レシピです。

作り方自体が簡単ですがお肉が入ったボリューム満点の料理なので、ご飯も進みます。

白菜キムチを汁ごと入れることで辛さやうま味がプラスされ、より美味しく食べられますよ。

じゃがいもがほくほくになるまで煮込むと、しっかり味が染み込みます。

じゃがいも×白菜を使った簡単レシピまとめ


今回はじゃがいもと白菜を使った簡単レシピをご紹介しました。じゃがいもは切り方や調理方法を変えると食感が変わりますし、いろいろな料理に使えるのでおすすめです。

白菜が家にないときには白菜キムチを代用するなど、アレンジを楽しんでくださいね。じゃがいもと白菜を使ってシチューや煮物、鍋、ご飯が進むおかずなど美味しい料理をたくさん作ってみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ