ゆったり家飲みで過ごす時間が多いカップルの喧嘩理由とは?

yummy!


ゆったり家飲みで過ごす時間が多いカップルの喧嘩理由とは?

新型コロナウイルスの世界的な流行により人々の生活は一変しました。
それは恋人同士の付き合い方にも影響をおよぼしているようです。
デートでの外食が減って、家飲みをするカップルが増えています。
楽しい家飲みの時間ですが、それが喧嘩の原因になってしまうことも。
今回は家飲みカップルの喧嘩の理由をリサーチしました。

目次

遠慮ない発言をしてしまう


カップルでお酒を飲むメリットのひとつが「素面では言えないことでも話せる」というのがあると思います。
普段は遠慮して言えないこともお酒が入れば気軽に話せますよね。
でも家飲みだと周囲の目がないこともあって、ついつい飲みすぎてしまいます。
お互いに酔っ払いすぎて会話の内容がどんどん無遠慮なものになっていくんです。
「出会ったときの体型に戻ってほしい」
「元カレのほうがカッコよかった」
なんてお互い素面じゃ絶対に口にしないようなことを言ってしまいます。
最初は楽しく飲んでいたのに、どちらかの余計なひと言で喧嘩に発展してしまうんです。
いくら酔っても言っていいことと悪いことをわきまえるようにしないとダメですよね……(Eさん・24歳女性/サービス)

先に寝てしまう


家飲みは外飲みと違って、お開きになったあとに帰宅する面倒さがないのが気楽ですよね。
外飲みだと無事に帰れるように自制するものですが、家飲みだとその心配がないのでついつい飲みすぎてしまいます。
僕らはふたりともお酒が好きなんですが、彼女のほうが酒豪なんです。
いつも僕のほうが先に酔っ払って、うとうと眠ってしまいます。
でも先に寝られてしまうと彼女は面白くないみたいで……。
後片付けもひとりでしなくちゃなりませんし、飲んだあとにイチャイチャする予定が崩れるのも許せないようです。
なので寝てしまうと無理やり起こされて説教がはじまります。
眠っているのを邪魔された僕も思わず反論して喧嘩になっちゃうこともあるんです。
でもそれじゃ楽しい時間が台無しですよね。
最近はなるべく眠らないように気をつけて飲むようにしています(Kさん・27歳男性/不動産)

気がつくと部屋が汚れている


コロナ禍になって外食する機会が少なくなりました。
彼氏とデートするときも前は居酒屋とか行ってましたが、いまでは家飲みばかりですね。
自分でつまみを作りたいので、基本的にわたしの家で飲みます。
家飲みは気楽だし好きなんですが、ひとつだけ不満があるんです。
それは彼氏が部屋を汚すんですよね。
ふだんはしっかり者の彼氏なんですが、酔っ払うとお酒や食べ物をこぼしてしまいます。
気が緩むのかポテチを食べた手をカーペットで拭くようなことも……。
そのときは気づかないんですが、翌朝に彼氏が座っていた周辺がすごく汚いんです。
腹が立って文句を言うと、彼氏は自覚がないらしく反論してきます。
それで何度か喧嘩になりました。
これからは彼氏の自宅で家飲みしようと思っています(Sさん・24歳女性/飲食店勤務)

まとめ


楽しい家飲みデートですが、自宅で飲むからこそのデメリットもあります。
今回のリサーチのように最悪喧嘩に発展するケースも考えられるもの。
家飲みは外飲みよりも気が緩みやすいです。
気楽な反面、緩み過ぎが原因でパートナーを怒らせることもあります。
家飲みでもある程度の節度を保つようにしましょう。
(大船くじら/ライター)

当記事はyummy!の提供記事です。