『サマソニ』禁断の共演が実現? まさかの追加アーティストにファン騒然

まいじつ

渋谷すばる 
渋谷すばる 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

8月20日、21日に開催される大規模音楽フェス『SUMMER SONIC 2022』。5月12日に追加アーティストが発表されたのだが、元ジャニーズと現役ジャニーズが同じステージに立つことが判明し、ファンから仰天の声が相次いでいる。

出演が発表されたのは、合計18組のアーティスト。また、『BEACH STAGE』でパフォーマンスをするアーティストも公開された。20日には『KIRINJI』や『TAHITI 80』、『サンボマスター』などが、21日には秦基博や『STUTS』、『chelmico』といったアーティストの出演が発表されている。

同時に、各ステージの追加アーティストも決定。20日の『MOUNTAIN STAGE』に『ザ・クロマニヨンズ』と渋谷すばるが出演、『SONIC STAGE supported by Sega Sonic the Hedgehog』には20日に『Aimer』、21日に『羊文学』の出演が明かされた。



ここで注目されたのは、サマソニ初出演の渋谷。これまでも圧倒的な表現力と歌唱力が評価されてきた渋谷だが、サマソニへの初出演はファンにとっても朗報だったようだ。ネット上には歓喜の声が続出していた。

堂本剛と渋谷すばるが共演!?


すでに「SUMMER SONIC 2022」には、『KinKi Kids』の堂本剛によるソロプロジェクト『ENDRECHERI』の参加が決定している。21日の「SONIC STAGE」に出演するのだが、20日に渋谷が出演するため、同じフェスに、ジャニーズ絡みの2人が出ることになる。

今回の発表に、ジャニーズファンからは

《すばるくんと剛が同じフェスに出演する世界線…!》
《すばるすげーぞ! 剛くんと並んだよ!》
《サマソニって堂本剛も出るけど、すばるくんも出るんだ! 現役と同じフェスに出てもいいのか》
《すばるくんと堂本剛くん、別日だけど同じフェスに出るね! ちょっと意外でびっくりしました》
《さすがに同日ではないけど、2人が同じフェスに出るってすごいな》

などの反響が上がっている。

「今年3月に行われた『日本アカデミー賞』の授賞式では、プレゼンターが元『SMAP』の草彅剛だったためか、ノミネート有力と言われていた、元『V6』岡田准一が不在でした。岡田は『燃えよ剣』や『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』といったヒット作で主演を務めています。同じく『マスカレード・ナイト』で主演を務めた木村拓哉もノミネートされていません。『ジャニーズ』への配慮や忖度は今に始まったことではないため、堂本と渋谷のニアミス共演には驚いた人が多いようですね」(ジャニーズライター)

同日でないにしろ、2人には100%のパフォーマンスで観客を沸かせてほしいものだ。

当記事はまいじつの提供記事です。