中村倫也、ワークマンの高機能ウェアに驚き!

テレビドガッチ

中村倫也が、5月17日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される『所JAPAN』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜21:00~)に出演する。

所ジョージが司会を務め、日本の特徴にまつわる謎を解き明かしていく知的バラエティ。レギュラーパネラーとして佐々木希、パネラーとして中村のほかにカズレーザー(メイプル超合金)、田中直樹(ココリコ)、若槻千夏も出演する。

今回は、実は群馬が本社にあり、激安なのに高機能で話題のブランド「ワークマン」と、東京・足立区の“皇室御用達”職人&新潟の女性家具職人が作るこだわりの高額商品を勝手に比較する。

作業着のイメージを一新し、若い女性からも支持される「ワークマン」。その社員たちが実際に買って良かったというオススメ商品を紹介する。しょうゆもケチャップも完璧にはじく撥水(はっすい)ウェアや、飲食店員から妊婦さんまで、幅広く愛用される滑りにくいシューズなど、コスパ抜群の商品が続々登場する。中村がスタジオでそのすごさを体験する。

さらに、近年キャンプ用品にも進出したワークマンの商品開発を支える辛口アンバサダーや、初心者にも大人気だという、ワークマンならではの高機能キャンプ用品のすごさにも迫る。

一方、同じジャンルの商品でも、激安のワークマンとは異なり、そこだけで作られる職人のこだわりが詰まった超高級品も存在する。83歳・皇室御用達の職人が手掛ける超高級スリッパの価格は、なんと24万円!? 数々の有名ブランドから依頼を受けた名匠の技に密着取材する。試着した所も「気持ちいい!」と大絶賛した逸品とは?

さらに、刀とカンナで木材を削ることで絶妙な造形のイスを作る女性家具職人も登場する。その独創的で美しいイスの値段に驚愕する。

なお前回の放送では、「群馬のおかげ」と「埼玉のおかげ」を勝手に比較。群馬が誇る国民的カップ焼きそば・ペヤングを作っている「まるか食品」の本社に潜入した。

当記事はテレビドガッチの提供記事です。