BIG BOSS(びっぐぼす)

numan


「BIG BOSS」(びっぐぼす)とは、北海道日本ハムファイターズの新庄剛志氏を指す言葉。
意味「BIG BOSS」(ビッグボス)とは、北海道日本ハムファイターズの新庄剛志氏を指す言葉。

通常、プロ野球チームの監督は「○○監督」と呼ばれるところを、記者会見の場で新庄氏本人から報道陣に向けて次のような要望があり、「BIG BOSS」の呼び名が定着した。“新庄監督”の記者会見での発言とは?その会見での発言は、以下の通り。

「監督って皆さん呼はないでください。BIGBOSS、ビッグボースでお願いします。
ビッグボスが好きなんですよ。
あの、新庄監督とか僕いらないですね。なんか監督っぽいじゃないですか。
ビッグボス! でお願いします。選手も。
インドネシアやバリ島の方で、ビッグボスと呼ばれていたので」「BIG BOSS」は、新庄氏が現役選手引退後、2020年まで暮らしていたバリ島で呼ばれていた呼び方だと明かされており、現地では「社長の上」「殿」の意味合いをもつとされる。オタクがよく知る「ビッグボス」も!ちなみに、ネット上においては「ビッグボス(Big Boss)」は『メタルギア』正史シリーズに登場するキャラクターで知られる。
『メタルギア』の「ビッグボス」はアメリカ出身の軍人であり、東西冷戦の時代から長年に渡って世界中の戦場で活躍している。
愛称は「ジャック」。

高校生に聞いた「2022年の今年、流行しそうだと思う言葉」で、「BIG BOSS」は全体の10位、男子高校生に限っては4位にランキングされている。

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ