「社内恋愛OK」な男性に聞いた!職場で好意を持つ女性の特徴 #1「こんな人と仲良くなりたい」

ウレぴあ総研

会社の規則で社内恋愛そのものがNGなところもありますが、社員同士の関わりに縛りを設けない会社の場合、同じ職場の人と恋に落ちる可能性は誰にでもあります。

同じ会社内での恋愛は、こじらせると業務にまで悪影響を及ぼすため、慎重になる人も多いでしょう。

そのうえで「社内恋愛OK」と話す男性たちに、職場で好意を持つのはどんな女性かを聞いてみました。

「同じ職場でいいなと思った後輩の女性は、ビルのメンテナンスや清掃で来ている人たちにも『おはようございます!』『お疲れさまです』と笑顔で挨拶をします。

僕の上司の女性は、部下や社外の人に自分から声をかけることがなく、言われたら返すくらいで距離を取っていて何となくモヤモヤしますが、後輩の姿を見て誰とでも対等に話すのが社会人として正解なのではと思いました。

彼女の同期から『外でもあんな感じですよ。コンビニの店員さんにも最後にお礼を言いますね』と聞いて、こんな女性と仲良くなりたいですね。

正直に言えば、この後輩は仕事がすごくできるわけではないし外見も普通なのですが、いろいろな人と笑顔で話しているのを見ると心が和みます。

業種や性別や年齢に関係なく、会った人に自分から挨拶のできる女性は信頼できるし、好きになりますね」(31歳/営業)

誰でも理由なくできるのが挨拶ですが、人によっては上下関係を気にしたり評価に無関係の人にはやらなかったり、差をつけることがあります。

それに違和感を持つかどうかも個人差がありますが、「誰にでもできる姿」に改めて感動を覚えるのは、感覚が同じだからです。

それが信頼になり、いつしか恋愛感情に発展することも。対等の意識を持つ人ほど、些細な場面でも接し方をしっかり目に留めます。

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ