【きょうは母の日】 「家事・育児の参考になる母親芸能人」トップ10発表

 小学1年生~中学3年生の子どもの保護者502人を対象にするアンケートから集計された「家事・育児の参考になる母親芸能人」が発表された。

このランキングは、株式会社CyberOwlが運営する総合情報サイト「テラコヤプラス by Ameba」が、2022年4月15日~5月2日の18日間、全国の小学1年生~中学3年生の母親502人を対象に実施した「『母の日』に関するアンケート」の回答にもとづくもの。その中で全回答者(502人)に「家事・育児の参考になる母親芸能人」を聞いた。

第3位は、元プロレスラーで現在は“鬼嫁”キャラでタレントとしてもすっかりおなじみの北斗晶。アンケートには「買い物でどのような食品を購入するか、その食材をどのように調理するかをTVなどで紹介していて参考にしている」(40代前半・正社員/正職員)などの声や「小さいことはぐちぐち言わず、大きく包んであげたい。北斗さんのように、どんと構えられたらいいなあと思ったので」(30代後半・パート/アルバイト)といった意見が寄せられた。

第2位にランクインしたのは、出演作の映画『とんび』も公開され、現在はYouTubeにも活動の幅を広げている女優の杏。「私もシングルマザーなので、杏さんの母として女性として強く生きる姿が励みになります」(30代後半・パート/アルバイト)、「杏さんのYouTubeを拝見しています。美味しそうな手作りご飯を作られたり、たくさんの本が並び読書習慣がある様子を見て子育ての参考にさせてもらっています」(30代後半・パート/アルバイト)などの声が寄せられている。

そして第1位は、モーニング娘。元メンバーでタレントの辻希美。アンケートには「初めは若いお母さんだからとまったく参考にしていなかったけど、YouTubeで頑張っている姿を見て、自分も頑張ろうと思えるようになった」(30代後半・専業主婦)、「季節の行事やイベントのときに、部屋を飾り付けしたり、いろいろと準備をしているところ。特に料理は手が込んでいるし、見た目も華やかで子どもは嬉しいだろうなと思う。準備は大変だと思うけど、ご自身も楽しんでいるように見える」(40代後半・事業主)といったコメントが寄せられた。

■小学1年生~中学3年生の子どもの母親が選ぶ「家事・育児の参考になる母親芸能人」トップ10

1位 辻希美
2位 杏
3位 北斗晶
4位 仲里依紗
5位 菅野美穂
5位 高嶋ちさ子
7位 小倉優子
7位 木村佳乃
9位 松嶋菜々子
10位 東原亜希

当記事はクランクイン!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ