鶏肉と白菜で作る絶品レシピ10選。美味しい和食~洋食まで美味しい味付けをご紹介

folk

鶏肉と白菜で作る簡単な人気レシピ特集!


鶏肉や白菜はどこのスーパーでも売っており、かつ安くて買いやすい食材です。でもいつも買っている食材だと同じ料理ばかり作ってしまい家族や同居人から飽きられてしまうことも。それならば和食や洋食、中華などレシピのレパートリーを増やしてみましょう。

それでは簡単に作れるレシピから人気のレシピまで鶏肉と白菜で作る、いろいろな料理をご紹介していきます。

鶏肉と白菜で作る人気レシピ☆おかず

作り置きで簡単な白菜とえのきの鶏そぼろ煮


白菜とえのきのとろとろ鶏そぼろ煮

instagram(@tsukuoki)

白菜とえのきのとろとろ鶏そぼろ煮は、野菜から出る水分だけで作るので旨味が凝縮したご飯にとっても合うメニューです。

調味料はすべて同じ分量で材料を炒めて煮詰めていくだけなので、レシピもとっても簡単。

白菜とえのきはカサが減り、野菜もたっぷり食べられます。和食の献立の副菜や、ご飯に乗せて簡単な朝食やランチにもおすすめです。

中華味で簡単!鶏肉と白菜のピリ辛みそ炒め


鶏肉と白菜のピリ辛みそ炒め

instagram(@tsukuoki)

鶏肉と白菜を使った簡単なレシピの、ピリ辛味の中華風おかずです。みそやにんにくも入れるので、スタミナをつけたい時にもおすすめのメニュー。

鶏肉は先にみそ、豆板醤、ごま油を揉み込んでおくことで柔らかくなって、しっかり味も付きます。

白菜はレンジで加熱して余分な水分を絞っておけば炒めた時も水っぽくなりません。これらの下ごしらえが美味しく仕上げるポイントです。

簡単&ヘルシーな鶏肉と白菜のピリ辛ごまだれ


鶏肉と白菜のピリ辛ごまだれ

instagram(@gucci_fuufu)

鶏肉と白菜にピリ辛のごまだれをかけたヘルシーな人気メニューです。

白菜はレンジで加熱してカサを減らしてたくさん食べられますし鶏肉はむね肉を使って蒸し鶏にするので、カロリーは低く抑えられています。

鶏むね肉は高温で茹でるとパサパサになってしまうので弱火で茹でてから余熱で火を通すのがポイントです。

洋食で人気のおかずの冬野菜のラタトゥイユ


冬野菜のラタトゥイユ

instagram(@ai.ouchigohan)

白菜は洋食ではあまり使われない食材ですが、こちらは洋食で人気の煮込み料理のラタトゥイユを冬野菜で作るアレンジレシピです。

白菜や大根、ねぎなど冬を代表する野菜とセロリやトマトと一緒に煮込んでいくだけなので、とっても簡単。

鶏肉を入れて食べ応えや旨味も加わりメインおかずになる一品です。パスタにかけたりグラタンのようにしても美味しいですよ。

人気レシピのカブと鶏肉と白菜のクリーム煮


鶏肉と白菜のクリーム煮

instagram(@yuukitohikari)

白菜と鶏肉の組み合わせはクリーム系のメニューにしても美味しいです。

こちらは鶏肉と白菜とベーコンをホワイトソースで煮込み、焼いたカブを後乗せするちょっとおしゃれな人気の洋食メニューです。

材料を炒めたら小麦粉をまぶしてじっくり炒め、牛乳を3回に分けよくかき混ぜることでダマにならずホワイトソースを別に作るよりも簡単にクリーム煮ができます。

鶏肉と白菜で作る人気レシピ☆スープ・鍋

洋食の煮物レシピの手羽先と野菜のポトフ


手羽先と野菜のポトフ

instagram(@yuukitohikari)

ポトフは味付けがシンプルで、レシピも簡単で人気ですが肉類はブロックベーコンやウインナーを使うレシピが多いです。

こちらは鶏肉の手羽先を使ったレシピで骨付きの鶏肉からもダシが出て、とっても美味しいスープになります。

手羽先はオリーブオイルで焼いてからじっくり40分ほどかけて煮込み、その後野菜を入れてさらに20分ほど煮込みます。

簡単なレシピの白菜と鶏むねのコンソメスープ


白菜と鶏むねのコンソメスープ

instagram(@tsukuoki)

具材は白菜と鶏むね肉で、やさしい味わいのヘルシーなコンソメスープです。

鶏むね肉は肉類の中でもあっさりしていて、スープの味付けもシンプルなので、食べる時にお好みでチーズやブラックペッパーをかけたり、タバスコやラー油など辛い調味料を足してもいいでしょう。

鶏むね肉は煮すぎると固くなるので、あまり煮込みすぎないようにします。

和食料理に合う鶏肉と白菜のさっぱりスープ煮


鶏肉と白菜のさっぱりスープ

instagram(@ai.ouchigohan)

こちらも鶏肉と白菜のスープですが白菜の漬物を使う、ちょっと変わったレシピのスープです。

スープがさっぱりとなって、いつもとまた違う味わいになります。

いつものスープに飽きた時や夏の暑い時期、白菜の漬物がおつとめ品で安く買えた時などにおすすめ。

鶏ガラスープの素で味付けをしますが和食や洋食の献立にも合いますよ。

和食の人気鍋レシピの鶏だんごと白菜のごま鍋


鶏だんごと白菜のごま鍋

instagram(@tsukuoki)

白菜は冬が旬の野菜で、冬に人気の鍋料理に入れて食べる機会がたくさんあるでしょう。白菜の鍋と相性がいいのが鶏だんごです。

醤油や味噌、中華風などどんな鍋スープにも合いますが、こちらのレシピはめんつゆにみそとすりごまを加えた、まろやかなスープでいただきます。

白菜と鶏だんごだけでおかずのように食べても他の野菜や具材を足して鍋料理として食べてもいいでしょう。

簡単で美味しい!人気のピェンロー鍋風スープ


ピェンロー鍋風スープ

instagram(@kiyomi_loveberry)

ピェンロー鍋とは白菜が主役で、他には鶏肉や春雨、干しシイタケなどを具材にした中国の鍋料理です。

本格的なピェンロー鍋は作るのが大変なので、こちらはピェンロー鍋を豆乳スープにアレンジした簡単に作れるレシピです。

味付けは干しシイタケの戻し汁と塩、ごま油だけですが、旨味たっぷりで全部飲み干したくなる美味しいスープですよ。

鶏肉と白菜で作る簡単な人気レシピまとめ


鶏肉と白菜で作る料理は、あっさり食べられるものが多いです。でもそれだけでなく、さまざまな調味料や味付けにも合うので食べる人の好みによって、いろいろな料理を作ることができます。

シンプルなコンソメだけの味付けからピリ辛味や人気のクリーム系まで幅広いレシピをご紹介しました。これらのレシピを参考に鶏肉と白菜の料理のレパートリーを増やしていってくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ