「ほんこんはダウンタウンのおまけ」発言、相方・板尾創路が訂正

 お笑いコンビ・130Rの板尾創路、ほんこんの2人が5日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系/毎週木曜22時)にゲスト出演。後輩の鬼越トマホーク・坂井良多からほんこんが「ダウンタウンのおまけ」と言われたことについて、相方の板尾が口を開いた。

この日の放送は、ダウンタウンの結成40周年を祝し、2人と若手時代から苦楽を共にした130Rのほか、今田耕司、東野幸治、木村祐一らダウンタウンファミリーがゲスト出演し、当時の思い出話に花を咲かせた。

ピンでの活躍が目立つ板尾とほんこんの2人がそろった光景に、松本人志も「久しぶりにそろったの見た!」と驚く。板尾がこの日が今年初めての顔を合わせたと明かすと、驚きの声が上がった。

「板尾はほんこんのことをどう(思っているのか)?」と浜田雅功が聞くと、板尾は「ダウンタウンのおまけ」発言に言及。これは先月、『水曜日のダウンタウン』(TBS系/毎週水曜22時)においてほんこんについての説を放送した際、プレゼンターとして登場した坂井が「僕らも小さいときから見てたんですけど、なんでダウンタウンさんのおまけが威張ってんだろうなって…」と持ち前の毒舌を噴射。スタジオで総ツッコミを浴び、松本人志も「お前絶対あかんで!(笑)」と注意していた。

板尾はこの発言に言及し、「“ダウンタウンのおまけや”言われたから。いや、おまけやないで! 付録やで!」と訂正。「付録が楽しみに買うやつもおんねんで! って、そう思いながらテレビ見てたんですよ」と淡々と述べると爆笑が巻き起こり、ほんこんも「お前、エエこと言うてるように見えてるけど、けなしてるで!」とツッコみ、スタジオでさらなる笑いが起きていた。

当記事はクランクイン!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ