「母ちゃん(姑)が“もうお前と一緒に暮らせない”って」自己中すぎる姑に衝撃…<実録!姑の上から目線SP>

恋愛jp


姑の心ない発言に傷ついた……、なんて経験はありますか?
今回は実際にあった“姑の上から目線エピソード”を4本、ご紹介します!

払ってやったと言っていたけど……


結婚してすぐの頃、姑に偉そうに言われたことがムカついて忘れられない。

「車の保険代、払っておいてやったから!」と言われて、「すみません。ありがとうございます」と返すしかなかった。

しかし、後でわかったのだが、息子の給料からしっかりと何万円も巻き上げていたことが判明。
そこから軽々と保険代なんて負担できる。
(45歳/会社員)

帝王切開は楽?


私は帝王切開で娘を出産しました。

翌々日に姑が病院に来たのですが、「帝王切開だったから、お産が楽でよかったね」と言われました。

自分は4人とも普通分娩だったことを語り出しました。

帝王切開って楽じゃないし、いっぱい点滴されている状態の私に対し、よく語り出せるなぁとイライラしながら聞いていました。

イヤミなのか天然なのかわからないけど、早く帰ってほしかったです。
(46歳/会社員)

仕事をしないなんて……


私は夫とは社内結婚で結婚しました。
そのため、私は退職しました。

私が退職した後すぐに姑から「仕事をしないなんてありえない」と言われました。
私はやめたくてやめたわけではなく、主人に言われて退職したのにと思いました。
(35歳/専業主婦)

もう一緒に暮らせないと……


結婚したときに、夫の実家で同居していました。

私が出産のために里帰りしているとき、夫から電話があり「母ちゃんがもうお前と一緒に暮らせないっていうから、敷地内に家を建てることにしたから」と……。

自分たちの家を建てる基準が「母ちゃんが同居して我慢する生活をしたくないから」というもの。
夫から聞かされましたが、私にはきちんと義母に言われたこととして伝わりました。

ちなみに、「早く方言に直しなさい」と義母に直接言われました。
なんで……?
(42歳/主婦)

いかがでしたか


実際に言われたら、耳を疑ってしまいそうな言葉の数々……。
姑から冷たい言葉を浴びせられたら、今後も家族としてやっていけるか不安になってしまいそうです。

以上、姑の一言に傷ついた経験談でした。
次回の「姑の上から目線エピソード」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(恋愛jp編集部)

当記事は恋愛jpの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ