梅沢富美男、勝村政信から「薄らみっともない人」【プレバト!!】


浜田雅功(ダウンタウン)がMCを務めるTBS系バラエティー番組『プレバト』(毎週木曜19時~)の人気コーナー「俳句の査定ランキング」で自身の句集完成を目指す俳優で”永世名人”の梅沢富美男が出演。句集への掲載を目指して詠んだ一句は、残念ながら決定権を持つ俳人夏井いつきから「ボツ」と判定されます。怒りが収まらない梅沢は、同じコーナーに出て先に夏井から大目玉をくらった俳優の勝村政信のせいだと本人に文句を言いますが、逆に反撃されてギャフンと言わされる場面がありました。

梅沢が八つ当たり「アンタが悪いんだよ!」

梅沢の詠んだ句は「暁光や 桜隠しの 五稜郭」。自身の句の出来栄えに掲載決定の確信を持つ梅沢は、夏井の判定時に自分を撮るテレビカメラを自ら指定します。ところが、文章の語順が違うと指摘されて結果は「ボツ」。その瞬間、怒りをあらわにする梅沢でしたが、夏井が添削した句があまりに見事だったため「無理だって!」と吠えました。すかさず「(夏井が)直したやつ、めちゃめちゃいいじゃないですか」とツッコむ浜田。すると「感動したよ!確かに」と認めつつ「それは、もう私はできない」「それが出来ていたら、とっくに(句集を完成させて)卒業しているわ!」と逆ギレする梅沢。しかしどんなに吠えてもボツは変わらないため、詠んだ句はシュレッダー行きに。

怒りの収まらない梅沢は、自分より先に句を発表して夏井にボロクソに怒られた勝村に矛先を変え「アンタが悪いんだよ!アンタがくだらないことをしているから夏井先生が私に八つ当たりしてるんだ!」と言い放ちます。まさしく八つ当たりをされた形の勝村が逆に「何ですか、この薄らみっともない人は?」と反撃。とどめを刺された梅沢は観念して黙り込むのでした。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ