四千頭身がとんねるずをネタに!『有吉の壁』にファン感動「ありがとうな」

まいじつ

四千頭身 後藤拓実 
四千頭身 後藤拓実 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

4月27日、大人気バラエティー番組『有吉の壁』(日本テレビ系)が放送された。この中で、お笑いトリオ『四千頭身』が大先輩『とんねるず』の番組をネタにして話題となった。

この日はゴルフ場「大千葉カントリー倶楽部」の全面協力のもと、「一般人の壁を越えろ! おもしろゴルフ場の人選手権」を敢行。ゴルフ場に芸人たちが潜み、MC・有吉弘行の前でネタをしていった。

「四千頭身」は粉まみれの都築拓紀と後藤拓実が台車に乗り、ADに扮した石橋遼大に押されていく形で登場。後藤が「もうびっくりだわ。まさか僕らが〝全落〟落とされるとは…」と口に。石橋が「後藤さんすごかったっすね。スコアなんでしたか?」と声をかけると、アルバトロスだったと返答。都築は「お前のアルバトロスで俺はむっちゃかすんだから。俺チップインバーディー」と悔しそうにしていた。

このネタに有吉は大笑いしながら「おめでとう」と○判定を出している。

世代を超えた「とんねるず」ネタ


「後藤が言っていた〝全落〟とは、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)で行なっていた企画〝全落オープン〟のこと。ドッキリ形式で出演者を落とし穴や川に落としていき、落ちる美しさを石橋貴明がゴルフのスコアになぞらえて判定します。企画は2010年からはじまりましたが、2018年に番組が終了したことで、それ以降は開催されていません」(芸能記者)

ネット上では懐かしい企画を「四千」がもってきたことに、

《四千頭身の全落オープンのボケ、良すぎる…笑いながら感動しちゃった》
《四千頭身が全落をネタにしているのなんかいいなぁ》
《平成お笑い番組はみんなのこころに生きてるな》
《全落オープン懐かしい。四千頭身同い年やからネタの世代合うんよな》
《四千頭身おかげでしたやってるよ…ありがとうな…》
《もしも第七世代のブレイク時期でもみなさんの全落オープンをやってたら…という妄想に応えたお笑い》

など、『とんねるず』ファンから感謝の声が上がっている。

『おかげでした』の企画の中でも、「2億4千万のものまねメドレー選手権」「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」は今も特番として復活することがあるだけに、〝全落〟の復活にも期待したいところだ。

当記事はまいじつの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ