井桁弘恵、高学歴タレントとして大物MCの後任者候補に浮上か

asageiMUSE


 ドラマ「メンタル強め美女白川さん」(テレビ東京系)で初の連ドラ主演に挑戦している女優でモデルの井桁弘恵が、業界で注目を集めているという。

昨年10月からトーク番組「おしゃれクリップ」にて山崎育三郎と共にMCを務めている井桁。2019年には「仮面ライダーゼロワン」(テレビ朝日系)にも出演するなどそこそこの実績はあるものの、「おしゃれクリップ」のMC就任時には前身番組の「おしゃれイズム」にレギュラー出演していた面々に比べると知名度に大きな差があったことから、業界内では「本当に彼女で大丈夫か?」との声もあったという。

それがふたを開けてみたら、共同MCを務める山崎との息もぴったり。番組との相乗効果で彼女の知名度は驚くほど高まっていったようだ。

「実は彼女、九州では知らない人のいない名門進学校の福岡・修猷館高校の出身。そこから早稲田大学に進学し、ストレートで卒業している才女です。修猷館出身の有名人はあまたいるものの、女性タレントだと他にはわちみなみ(明大卒)くらいのもの。その高学歴に加えてこの4月からは『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の水曜レギュラーに就任するなど、存在感が大きくなっています」(業界関係者)

 「ヒルナンデス!」のレギュラー就任を喜びいっぱいで報告した。トップ画像ともに井桁弘恵公式インスタグラム(@igetahiroe23)より。

「ヒルナンデス!」のレギュラー就任を喜びいっぱいで報告した。トップ画像ともに井桁弘恵公式インスタグラム(@igetahiroe23)より。

そんな井桁を重宝していているのが日本テレビだという。「おしゃれクリップ」と「ヒルナンデス!」に加えて、2017~2018年には「ZIP!」でも井桁を起用していたが、今後は彼女をじっくりと育て上げ、とある大物タレントの後継者にしようともくろんでいるというのだ。

「日テレには井桁を報道番組『news zero』のメインキャラクターを務める有働由美子の後継者として検討しているとの噂があるのです。もちろんニュース読みの経験もない彼女にとっては高すぎるハードルですが、まだ25歳の若さゆえ育てるための時間はいくらでも費やすことが可能。まずは『おしゃれクリップ』で地力をじっくりとつけ、『ヒルナンデス!』で全国に向けて顔を売り、選挙特番などに起用しつつ、いずれは報道キャスターへの道を探っているようですね」(前出・業界関係者)

井桁ならヴィジュアルと知性の両面で、報道キャスターにはうってつけにも思える。果たして今後、どんな方向に成長していくのか、注目していきたいところだ。

(浦山信一)

当記事はasageiMUSEの提供記事です。