60才!究極美ボディ ・藤あや子 「夫はツヤかっこいいと(笑)」 @写真集『FUJI AYAKO』発売イベント


演歌歌手の藤あや子さん(60)。
これまでに『NHK紅白歌合戦』に21回出場。『日本レコード大賞 美空ひばり賞』や『日本有線大賞』など、数々の受賞歴を持つ大ベテランです。

デビュー35周年を迎えた特別企画として、水着写真集『FUJI AYAKO』を発売。
都内で記者会見を行いました。

還暦とは思えぬ、決め細かな美肌に引き締まったボディ。
“演歌歌手”ではない”表現者”としての凛とした存在感を収めた、究極の一冊となっています。

昨年11月、石垣島で撮影された本作。
当初は「フォトエッセイを作ろうという話だった。」とし「『あー!やります!やります!』とノリノリで引き受けた。」そう。
ところが「写真を撮っているうちに、スタッフさんが『いいんじゃない?いいんじゃない?』と盛り上げてくれて『これフォトエッセイの大きさじゃ勿体無いんじゃない?』ということから写真集になるという、思わぬ発展をした感じ。」と制作に至るまでの経緯を説明しました。

お気に入りは、岩場で撮った“黒いビキニ”カット。
改めて該当のページを見た瞬間「恥ずかしい~」と赤裸々。
このカットについては「ほとんどスタッフは女性だったが、唯一男性だった講談社のスタッフが『あの岩場で撮ってほしい』と言われ、その瞬間女子全員で『あの岩場で撮るの~?』と全否定したが、『しょうがないか、ひとつくらい言うこと聞いてあげる!』と岩場に立った瞬間に撮った写真。それが結果良かった。」と笑顔で説明しました。

周囲の反応も好評だったそうで「日頃、可愛がってもらっている美川憲一さんからは『あなたは凄いじゃない?大したもんよ!中々、この年齢で写真集出してと言われる人はいないわよ~。日頃努力してるからよ~。』と言われた。親友の坂本冬美さんからは、すぐにメールが来て『めっちゃきれい!さすがー!みたいな絵文字がいっぱい付きの‥。冬美ちゃんも既に買ってくれたみたいで『サインちょうだいね!』とねだられている。」と明かしました。

5年前に、再婚した夫からの反応は?
尋ねると「もしかしたら写真集を出すかもと最初話した時には一瞬固まってた。『まさかポロリするの?』と聞かれた。」と心配されたとのこと。
ところが実際に写真集を拝見すると「『倖田來未さんは“エロかっこいい”って言っていたけど、これは“ツヤかっこいい”と言う言葉をくれた。」と絶賛されそう。

娘さんと14歳になるお孫さんからは?
「大したもんだね~。他人事でした。」と言われたそうで、苦笑い。

「夫のためでなく、自分を輝かせるため。」と体を絞るための努力も重ねた藤さん。
「20代30代は、黙っていてもかっこいいけど50歳を過ぎると、努力するしかない。ヨガもやったし、キックボクシングもしたし‥ 一番効いたのは、お酒を断ったこと。脇腹は何やっても取れないと思ったし、あるファッション誌でジェニファー・ロペスが50歳を過ぎて凄いプロポーションをしていた。彼女も『アルコールは禁止』にしていたから。」

同世代へのアドバイスとして「周囲の人たちは『歳だから無理!』と諦めている人が多い。でも、私自身は自分でやれることをやって、体づくりをしたら自信ができた。しかも輝ける。何かを見つけて取り組んで『私って頑張っているな。』という気持ちを持ってほしい。諦めずに。」とコメントしました。

写真集『FUJI AYAKO』は、全国の書店にて絶賛発売中!
The post 60才!究極美ボディ ・藤あや子 「夫はツヤかっこいいと(笑)」 @写真集『FUJI AYAKO』発売イベント first appeared on フィールドキャスター.

当記事はフィールドキャスターの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ