高木&佐藤刑事の恋物語を紡ぐ『名探偵コナン』金ロー特別編集版、今夜放送 日テレ女子アナが見どころを語る

クランクイン!

 今夜4月15日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系/毎週金曜21時)にて、金ロー×『名探偵コナン』史上初の特別編集版『名探偵コナン 本庁の刑事恋物語~結婚前夜~』を放送。日本テレビ屈指のコナンファンである徳島えりかアナと尾崎里紗アナが見どころを語った。

本作は、本日4月15日公開された劇場版最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』で活躍する高木刑事と佐藤刑事のこれまでのエピソードをまとめた、金ローオリジナルのテレビシリーズ特別編集版。

徳島アナと尾崎アナは、2人とも小学館公式の「名探偵コナン検定」で1級を獲得し、出演番組でもコナンを特集するたびに、その愛を披露している。そんな2人が、本作の見どころなどを紹介。

今回の特別編集版について、徳島アナは「コミックスでもバラバラに掲載されている『本庁の刑事恋物語』を順番にまとめて見られるのはありがたいです」とした上、特にお勧めのエピソードとして「揺れる警視庁1200万人の人質」と「命をかけた恋愛中継」を挙げる。

「揺れる警視庁1200万人の人質」については、「因縁の犯人相手に冷静でいられない佐藤刑事を見守る高木刑事の優しさ、包容力。そして松田刑事を『忘れさせてよ』と叫ぶ佐藤刑事にかけた高木刑事の言葉を聞いて、高木刑事ってこんなにかっこいいんだ、佐藤刑事を任せられるなと感じたエピソードです」。

「命をかけた恋愛中継」については、「ハラハラドキドキする映画のようなスケールの事件であること。特に最後の佐藤刑事のアクションはトム・クルーズ並みです。2人とも、お互いのことを真摯に思いやっているし、周りの人や、私たち市民を守る警察官としての高い意識があって、そんな2人だからこそ一緒に歩むことを決めたのだろうな、と感じるまさに“結婚前夜”のエピソードだと思います」と徳島アナ。

一方、尾崎アナは「1200万人の人質」「古き傷跡と刑事の魂」「命を懸けた恋愛中継」の3エピソードを推薦。

「1200万人の人質」については「佐藤刑事の抱えるトラウマと、高木刑事の心の強さが明らかになる、高佐ファンにはたまらない回。特に好きなのはラストシーン。佐藤刑事が、松田刑事が殉職した爆弾事件の犯人に対して、銃を向け撃とうとする場面。普段は頭の上がらない後輩の高木刑事が佐藤刑事にビンタをし、佐藤刑事の目をじっと見つめながら伝えた言葉に、人として、そして男性としての器の大きさを感じます。高木刑事に急激にドキッとした大好きなシーンです」としている。

「古き傷跡と刑事の魂」については、「2度、イケメンの高木刑事が見られる『お宝回』! 1つめは、高木刑事がたまたま犯人の家で捕まってしまった時に、佐藤刑事から電話が。人質にしてはいけない、と咄嗟にとる行動がカッコいいです。2つめは、玄関に人影が見えた時に『佐藤刑事かもしれない、危ない!』と、身を挺して守ろうとし、撃たれてしまう高木刑事。高木刑事の佐藤刑事への強い愛情を感じてキュンキュンします…」。

「命を懸けた恋愛中継」については、「これは佐藤刑事がカッコいい神回です! 今までは割と土壇場で守られることの多かった佐藤刑事が、絶体絶命の高木刑事を大ジャンプで救います! 時限爆弾のタイムリミットが近づく緊迫感の中で、愛する人がまた目の前からいなくなるかもしれない、という佐藤刑事の不安は想像以上のものだったと思います…でも、冷静に、大胆に、かっこよく高木刑事を救出する佐藤刑事はものすごくカッコいいので、是非みてもらいたいです」と語っている。

特別編集版『名探偵コナン 本庁の刑事恋物語~結婚前夜~』は、日本テレビ系『金曜ロードショー』にて4月15日21時放送。

当記事はクランクイン!の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ