母の日に合わせ、7 人の写真家たちが母親に贈り物をする様子をドキュメンタリー風に描いた新CMが公開!


皆さま、今年の「母の日」は何日かご存じですか?2022年の母の日は、5月8日(日)となります。普段から母親にお世話になっている人や、しばらく会っていないという人も、感謝の意味を込めて何か贈り物をしてみてはいかがでしょうか。

新 TVCM「笑顔引き出すギフト」篇が公開


楽天グループ株式会社は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」において公開中の「楽天市場 母の日特集 2022」と連動し、新 TVCM「笑顔引き出すギフト」篇を4 月 16 日(土)より全国でオンエアします。

CM では歌手の絢香さんの「ありがとうの輪」を楽曲に使用。「贈らなければ出会えない、母がいます。」をキャッチコピーに、7 人の写真家・クリエイターがそれぞれ母親にギフトと手紙を渡し、日ごろの感謝を伝えるドキュメンタリー風のCM となっています。

動画内では、母の日ギフトを機に新しい趣味に挑戦し、これまでとは違った一面を見せる母親たちの姿を描写。日ごろ伝える機会のない感謝の気持ちをギフトで伝えることで、家族のつながりをさらに深められるよう提案をしています。

楽天市場 母の日特集 2022


楽天市場はユーザーの多様な需要に対応すべく、「楽天市場 母の日特集 2022」において、「『贈りたい』がきっと見つかる!」をコンセプトに、「おうち時間」を充実させる「楽ちん便利&充実!おうち時間グッズ」や「ご褒美ギフト」など、貰い手の様々なライフスタイルに合わせた母の日向けギフトを紹介しています。

楽天市場URLhttps://event.rakuten.co.jp/mother/

動画ストーリー


今回の動画では、7 人の写真家・クリエイターがキックボード、望遠鏡、ネイルセット、VR ゴーグルなど、母親のために自ら選んだギフトを感謝の言葉の手紙とともに手渡します。母親たちは皆、驚きと嬉しさがあふれる表情を見せ、実際にギフトを使って新しい体験に挑戦。DIYやキックボード、VR ゴーグルなど、今まで経験したことのない体験にとびきりの笑顔を見せてくれます。

そして、動画の終盤には子供からもらった手紙を読んで思わず涙を流す場面も。絢香さんの楽曲「ありがとうの輪」も相まって感動的で心温まる CMとなっています。

ギフトを送った写真家・クリエイターの方々


宇納未育さん

宇納さんは初心者用のフィッシングセットを母親にプレゼント。動画では渓流で釣りをしている姿が収められています。

小林真梨子さん

小林さんは天体望遠鏡セットをプレゼント。星座を見つけたお母さんは、「すごーい!」と満面の笑みを見せてくれました。

駒田早紀さん

駒田さんはDIY セットを送り、お母さんはDIY に挑戦。「あ、逆やん…(笑)」と、茶目っ気を見せてくれる場面も。

鈴木隆司さん

鈴木さんはネイルセットをプレゼント。初めてのネイルアートに挑戦したお母さんは、「どうでしょう…?」と嬉しそうな笑顔を見せます。

佐藤瑞希さん

佐藤さんが送ったギフトは陶芸セット。手紙を読むシーンでは感動し涙を流す場面も。

橋本悠佑さん

橋本さんはVR ゴーグルを送り、初めてVRを体験したお母さんは驚きを隠しきれない様子でした。

Fujikawa Hinanoさん

Fujikawaさんはキックボードをプレゼント。とても楽しそうに土手の上を走るお母さんが印象的でした。

普段伝えられない感謝も伝えられる「母の日」。皆さんも何か贈り物をしてみてはいかがでしょうか。新 TVCM「笑顔引き出すギフト」篇は、4 月 16 日(土)より全国でオンエア開始です。
ESSE(エッセ) 2020年6月号 (発売日2020年05月02日) 扶桑社
Fujisan.co.jpより