パラライ(Paradox Live)とは?キャラ・声優・トラウマまとめ!

UtaTen

パラライ(Paradox Live)とは


▲Paradox Live-《リュウくん解説!》だいたい3分でわかるパラライ【OFFICIAL YouTube】

パラライ(Paradox Live)とは、avexとG CRESTがタッグを組んだHIPHOPメディアミックスプロジェクトです。

音楽ジャンル別に新旧合わせて9つのチームに分けられており、人気声優や歌い手が各アニメキャラクターを演じています。

楽曲やボイスドラマを収録したチームごとのCD配信のほか、オーディエンス投票によるステージバトル、ラジオ番組「Paradox Live Radio」、不定期開催の配信イベント「Paradox Live TV」などあらゆるシーンで活躍中です。

チームごとにイラストの担当者が異なっているオリジナル性の高い世界観だけでなく、声優たちの高い演技力と歌唱力で多くのファンを魅了しています。

パラライ「BAE(ベイ)」キャラ&声優



BAE(ベイ)」は同じ国際系私立大学在籍のメンバーで結成されたグループ。

日本語、英語、韓国語を巧みに使った新感覚のHIPHOPを得意としており、最先端で個性的な楽曲が魅力のチームです。

朱雀野アレン(ALLEN SUGASANO CV:梶原岳人)


MCNAMESUZAKU
身長178cm
血液型AB型
誕生日10月1日
職業国際系私立大学生、トラックメイカー
趣味作詞作曲
弱点味覚音痴、優しくされること
トラウマ両親に宝物を燃やされ、自分の意志を完全否定されたこと

愛想の無さに加え目つきも悪いので近寄りがたい印象がありますが、実は単純に不器用さによるもの。

父がピアニスト、母がオペラ歌手と音楽一家出身ですが、HIPHOPを否定されたことで家を飛び出した過去があります。

燕 夏準(YEON HAJUN CV:村瀬 歩)


MCNAME48
身長185cm
血液型AB型
誕生日4月8日
職業国際系私立大学生、モデル
趣味知らない日本文化を知ること
弱点人からいじられること、虫
トラウマ両親に「いらない子」と言われ見放されたこと

韓国有数の財閥生まれらしい気品ある立ち振舞や淡麗な容姿から「微笑みの貴公子」と呼ばれています。

しかし、優しい笑顔とは裏腹にかなりのサディスト。

複雑な家庭環境により壮絶な半生を過ごしており、両親に復讐心を抱いています。

アン・フォークナー(ANNE FAULKNER CV:96猫)


MCNAMEanZ
身長175cm
血液型B型
誕生日6月12日
職業国際系私立大学生、キャバクラ嬢
趣味ショッピング
弱点料理が致命的に下手
トラウマ母親に「理想の王子様」でいることを強要され、在り方を否定されたこと

イマドキのおしゃれなファッションが特徴的な彼女ですが、実はチーム内で1番さっぱりとした性格の持ち主。

古い考えを持った母に抑圧された幼少期を過ごした反動で、現在は自分の好きなことを素直に表現したいと考えています。

パラライ「The Cat's Whiskers(ザ・キャッツウィスカーズ)」キャラ&声優



2人組で活動していた西門と神林にリュウと四季が加わり、現在の「The Cat's Whiskers」として活動するようになりました。

西門がオーナーのジャズバー「Bar4/7"(バーセブンフォー)」に勤めています。

Jazzyで芯の通った楽曲が高い支持を得ている、実力派グループです。

西門直明(NAOAKIRA SAIMON CV:竹内良太)


MCNAMEコトノハ
身長183cm
血液型B型
誕生日9月18日
職業大学教授、バーのオーナー
趣味料理
弱点運動、涙もろい
トラウマ妻の生命維持装置の電源を自ら切ったこと

物静かで落ち着いた印象があり言語学の大学教授、バーのオーナーと2つの顔を持っている彼。

困っている人を放っておけない優しい性格の持ち主で、誰に対しても公平に接します。

経営しているバーには深い思い入れを持っています。

神林平(YOHEI KANBAYASHI CV:林 勇)


MCNAMEGod summer
身長176cm
血液型O型
誕生日8月28日
職業バーのマスター
趣味カクテルづくり
弱点機械
トラウマ想いを寄せていた椿が亡くなってしまったこと

昔はかなりヤンチャをしていた彼は、大酒飲みで喧嘩っ早い性格の持ち主。

ぶっきらぼうにみえるが、HIPHOP魂を大事にする情に厚く男らしさにあふれています。

西門とは付き合いが長く、過去にユニットを組んでいました。

棗 リュウ(RYU NATSUME CV:花江夏樹)


MCNAMEコンプラ大魔王
身長フツーよりおっきめ
血液型ドロドロ
誕生日4月1日にしたよ
職業バーテンダー見習いで~す!
趣味楽しいこと
弱点リュウくんに弱点などないのだ~!
トラウマ自分が誰であるかわからないこと

何をしでかすのか全く予測のつかない摩訶不思議のスーパーハイパー系ラッパー。

自分自身も自分のことがよくわかっておらず、その行動や発言から目が離せません。

鬼滅の刃の主人公である竈門炭治郎役を演じた、花江夏樹が声優を担当してます。

闇堂四季(SHIKI ANDO CV:寺島惇太)


MCNAME名無し
身長166cm
血液型AB型
誕生日8月8日
職業高校生、バーのホールスタッフ
趣味バーのサボテンのお世話
弱点威圧
トラウマ友人である矢戸乃上那由汰の飛び降りを止められなかったこと

引っ込み思案で消極的な性格で、いつも自分に自信なさげにオドオドしている彼。

声優はツキプロでおなじみの寺島惇太が担当。

一度聴いた音楽の再現能力に長けていたりと、小動物の見た目とは裏腹に秀でた才能を持っています。

パラライ「cozmez(コズメズ)」キャラ&声優



親の顔も知らずに育ったヘビーなバックグラウンドによる、ダウナーで説得力のある楽曲で魅了する双子ユニット

生きるためにステージバトルで賞金を稼いで食つないでいた。

助け合いながら2人で生きてきた強い絆から生まれるHIPHOPは、聴く人を圧巻させます。

矢戸乃上 珂波汰(KANATA YATONOKAMI CV:小林裕介)


MCNAMEKANATA
身長(公称)165cm
血液型B型
誕生日12月24日
職業ラッパー
趣味寝ること
弱点勉強
トラウマ最愛の弟を失ってしまったこと

いつも面倒くさそうに気だるく振る舞う彼は、貧困街の孤児という劣悪な環境で育ったため人を信用することができません。

しかし、双子の弟である那由汰だけは特別で、愛情深く献身的に接する兄らしい一面もあります。

また、ラップバトルの賞金と裏稼業で稼いで食つないでいる。

矢戸乃上 那由汰(NAYUTA YATONOKAMI CV:豊永利行)


MCNAMENAYUTA
身長163cm
血液型B型
誕生日12月24日
職業ラッパー
趣味音楽
弱点体力がない、雨
トラウマ様々な大人たちに虐げられたこと

矢戸乃上の双子の弟で兄である珂波汰に大切にされてきたので、少々自分勝手なところも。

珂波汰に対して絶大な信頼を寄せており、彼を馬鹿にされると激昂するほどです。

「デュラララ!!」竜ヶ峰帝人役などを務めた豊永利行が声優を担当しています。

パラライ「悪漢奴等(あかんやつら)」キャラ&声優



ギャング5人組で結成されたチームで、依織を中心に血の繋がりを超えた硬い結束力をもつ。

圧倒的なバイブスを武器に会場を味方につけた、熱量のある楽曲が魅力です。

一人ひとりの個性を活かしたフロウが彼らのラップスタイル。

翠石依織(IORI SUISEKI CV:近藤孝行)


MCNAMEカシラ
身長175cm
血液型AB型
誕生日5月2日
職業キャバクラのオーナー
趣味カラオケ
弱点オチのない話
トラウマ家族同然の翠石組員が大勢殺されたこと。特に父親同然の組長が殺されてしまったこと

いつも笑顔を絶やさない人当たりが良い、「悪漢奴等」のリーダー。

闇社会に長くいたので少々常識に欠ける部分もあるが、メンバー全員を家族同然に大切に思っている温かい性格の持ち主です。

陽気な性格だが、本心が読めないミステリアスな一面もあります。

雅邦 善(ZEN GAHO CV:志麻)


MCNAME俄然
身長188cm
血液型A型
誕生日1月1日
職業キャバクラのボーイ
趣味柔道、落語
弱点ウソをつかれること
トラウマ家族同然の翠石組員が大勢殺されたこと。警察を辞める際、同僚にきつい尋問を受けたこと

元警察官の経歴を持つ、まっすぐで情熱的な性格の善。

空気が読めないところもあるが、チームの統制を担っている大切なメンバーです。

正義感の強さから、キャバ嬢の相談役も務めています。

征木北斎(HOKUSAI MASAKI CV:土岐隼一)


MCNAME風来BOY
身長193cm
血液型AB型
誕生日3月3日
職業定時制高校生
趣味猫と遊ぶこと
弱点孤独になること
トラウマ家族同然の翠石組員が大勢殺されたこと。父親の罪のせいで孤独な少年時代を強いられたこと

心情が読めないミステリアスな雰囲気を持つ青年。

父が服役中と寂しい幼少期を過ごしていた彼は、捨て猫に自分を重ね猫を可愛がるようになります。

無表情の見た目から誤解されることも多いが、心の温かい優しい性格です。

伊藤紗月(SATSUKI ITO CV:畠中 祐)


MCNAME臥威亜
身長(公称) 170cm
血液型A型
誕生日5月15日
職業定時制高校生
趣味テレビゲーム
弱点下ネタ
トラウマ家族同然の翠石組員が大勢殺されたこと。昔信じていた友人に裏切られ少年院に入ったこと

ピュアヤンキーという言葉がぴったりな素直で純粋な性格の青年。

親友に裏切られたことで荒れた時期もあったが、翠石に拾われ慕うようになる。

自身のMCNAMEが女神の名前のことに気づいてないなど、少し天然なところもあります。

円山玲央(REO MARUYAMA CV:矢野奨吾)


MCNAMEREOくん
身長162cm
血液型B型
誕生日7月21日
職業定時制高校生
趣味ゲーム全般
弱点自分の言い分が通らないこと
トラウマ家族同然の翠石組員が大勢殺されたこと。両親が離婚し一家離散になってしまった思い出

喜怒哀楽がモロに表情にでてしまう、末っ子気質の元気っ子。

甘え上手で人に仕事や面倒事をぬるっと押し付けてしまう、したたかな部分も。

以前は豪邸に住んでいたご令息だが、ある事件をきっかけに家族がバラバラになってしまいます。

パラライ「武雷管(ぶらいかん)」キャラ&声優



10年前に忽然と姿を消したとされていた伝説のMCチーム

作中に何度か名前が上がるもののその存在はベールに包まれていましたが、2021年5月1日から徐々に情報が解禁されました。

HIPHOPの王者らしい容姿に「ビジュ天才すぎ」の声があがるなど、注目を集めています。

九頭竜 智生(CHISEI KUZURYU CV:小野 賢章)


MCNAME夜叉
身長178cm
血液型AB型
誕生日6月21日
職業ラッパー
趣味ラップ
弱点とくになし
トラウマとくになし

幻影ライブの創設者である彼は、ずば抜けた音楽センスの持ち主で武雷管を世界レベルに。

HIPHOPに最も愛された人間としてチーム名とともに伝説となりました。

トラウマが特にないのにも関わらず巨大な幻影を出すことが可能な天才肌。

辰宮 晴臣(HARUOMI SHINGU CV:諏訪部 順一)


MCNAME修羅
身長180cm
血液型A型
誕生日9月9日
職業ラッパー/トラックメイカー/雷麺亭亭主
趣味作曲
弱点夜叉のわがまま
トラウマ父親の自殺

智生と同じく幻影ライブの創設者である彼は、伝説的なトラックメイカーとして名を知られています。

上から目線で無愛想な態度でコミュニケーションには難があるものの、彼が生み出すトラックは表情豊かで繊細。

ラップテクニックもずば抜けており、HIPHOPを最も愛した男として伝説となっている。

パラライ「VISTY(ヴィスティ)」キャラ&声優



センターメンバー脱退により窮地に立たされたアイドルグループ「VISTY(ヴィスティ)」。

センターの実力がずば抜けていたことから「残り物」扱いされている彼らですが、それぞれ秀でた実力の持ち主。

現代的でキャッチーな楽曲の中に見え隠れするHIPHOPのポテンシャルに注目です。

大和 憧吾(SHOGO YAMATO CV:中島 ヨシキ)


MCNAMESHOGO
身長180cm
血液型A型
誕生日8月20日
職業アイドル
趣味コンビニのグミチェック
弱点交渉ごと
トラウマ外せない世間からのフィルター/吐き出したいジレンマ/誰も俺を見てくれない

面倒見がよく真面目で頼りがいのあるVISTYのリーダー。

メンバーからの信頼も厚いが、貧乏くじを引きやすいお人好しタイプ。

超有名俳優の親を持ち、世間から二世としてのレッテルを貼られていることに悩みながらも、ひたむきにアイドル活動をしている。

緋景 斗真(TOMA HIKAGE CV:伊東歌詞太郎)


MCNAMETOMA
身長178cm
血液型A型
誕生日11月26日
職業アイドル・大学生
趣味コスメショップ巡り
弱点夏場(メイクが崩れやすいから)
トラウマ忘れられない鉄の熱さ/美しくないと俺じゃない/剥がされたくない化けの皮

盛り上げ上手でチーム内でもムードメーカー的存在の彼。

ユニット1のチャラ男ではあるが、周囲に気を使いすぎる一面もあります。

周囲からの目が気になるあまり、美容にかなり強いこだわりを持っています。

呉羽 葵(AOI KUREHA CV:愛美)


MCNAMEAOI
身長170cm
血液型A型
誕生日4月19日
職業アイドル・高校生
趣味料理
弱点健康診断
トラウマ押し付けられたカテゴライズ/「ごめんなさい」が僕を殺した/認めたくない「ありのまま」

整った容姿と丁寧なファンサービスで、チーム内の王子様ポジションを確立している。

大きな悩みを抱えているものの、周囲に打ち明けることのできない不器用なところも。

自由な生き方をしているBAEのアンにひっそりと憧れを持っています。

三洲寺 甘太郎(KANTARO MISUJI CV:住谷 哲栄)


MCNAMEKANTARO
身長160cm
血液型O型
誕生日2月14日
職業アイドル・高校生
趣味トラック作成
弱点奇数人で出掛けること
トラウマ絡まったSNSの鎖/のけものはもう嫌だ/フォロワー数が僕の存在価値

明るく陽気な小動物系男子で、指ハートをしたりとファンの前ではあざとく振る舞っています。

SNSの評価を気にし過ぎなところがあり、愛されるために時間を惜しまない努力家なところが。

個性や音楽も万人受けを意識するタイプです。

パラライ「AMPRULE(アンプルール)」キャラ&声優



BAEのメンバー夏準の腹違いの弟・燕東夏と、燕家に仕える執事・白忠成との異色ユニット

弟を完膚なきまでに叩きのめし、絶対王者として君臨するために幻影ライブの舞台に立ちます。

財閥としての気品漂うトラックと攻撃的な毒々しいリリックで、聴く人を魅了します。

燕 東夏(YEON DONGHA CV:井上 麻里奈)


MCNAMElil EMPERA
身長157cm
血液型B型
誕生日12月7日
職業中学生
趣味ピアノ
弱点方向音痴
トラウマ血統の重圧/雑種への劣等感/勝者以外は無価値

燕財閥の第一後継者として、幼少期から燕家の帝王学などの英才教育を受けてきた。

傍若無人な性格をしており、腹違いの弟・夏準を彼の愛するHIPHOPの世界で叩き潰すことで絶対王者に君臨しようとしています。

2021年公開の劇場版呪術廻戦、禪院真依役を演じた井上麻里奈が声優を担当しています。

白 忠成(BAEK CHUNGSUNG CV:置鮎 龍太郎)


MCNAMEBATTLER
身長185cm
血液型AB型
誕生日2月7日
職業燕家執事
趣味道具の手入れ
弱点誉め言葉
トラウマ痛みの先に見出した世界/甘美な躾/身代わりの代償

燕家の忠実な執事で、東夏の要望によりトラックメイカー兼MCとして幻影ライブの参加を果たす。

執事として完璧な振る舞いをしているが、ご主人さまからの厳しいお仕置きに悦んでいる。

声優は名探偵コナンの沖矢昴役を務める、置鮎龍太郎が担当しています。

パラライ「1Nm8(インメイト)」キャラ&声優



ファントメタルとの親和性が逸脱して高く、異質な幻影ライブを行える3人が揃ったチーム。

一つ屋根の下で暮らす彼らは、謎めいている部分も多いです。

他のチームにはない浮世離れしたパフォーマンスが圧巻の天才的チーム

御山 京(KEI MIYAMA CV:天月)


MCNAME7
身長177cm
血液型AB型
誕生日1月31日
職業ラッパー・元アイドル
趣味音楽
弱点街の喧騒
トラウマ音の濁流/突然消え去った弟/哀しい旋律

元VISTYの不動のセンターとして活躍した過去をもつ京は、圧倒的な音楽センスをもっています。

呼吸をするように天才的な音楽を生み出す才能の持ち主ですが、音楽のこと以外は無関心です。

人にも興味がない彼ですが、チームメンバーに対して本人なりに気を配る一面もあります。

イツキ(ITSUKI CV:北村 諒)


MCNAME5
身長175cm
血液型A型
誕生日1月15日
職業ラッパー
趣味断捨離
弱点論理的でない発言
トラウマ鮮明過ぎる痛みの記憶/何も忘れられない/枯れきった涙

ファントメタルの実験体で超人的な記憶力を持ち、苦しく悲しい過去も忘れられずにいます。

辛い記憶から自分を守るために感情を閉じ込めるようになり、性格も合理的主義となっていきました。

また、記憶力が優れているが故、根に持つ性格でもあります。

ロクタ(ROKUTA CV:千葉 翔也)


MCNAME6
身長182cm
血液型O型
誕生日10月10日
職業ラッパー
趣味理想の唐揚げ探し
弱点空腹
トラウマ思い出せない過去/おかしくなってしまった身体/シアワセってなんなの?

メンバーのイツキと同じく、ファントメタルの人体実験を受けていた過去を持っています。

人懐っこいおおらかな性格をしていますが、耐え難い人体実験により被験体前の記憶が全くありません。

実験により高い身体能力を得た彼ですが、消耗が激しくいつも唐揚げを求めています。

パラライ「獄Luck(ごくらっく)」キャラ&声優



監獄内で実施されるプリズンラップの上位ランカーが集結したチーム

一人ひとりの実力も素晴らしく、自らの境遇や社会への不平不満を糧にしたヘビーなラップが特徴です。

個性的で挑戦的なアプローチと過激なリリックで会場を圧倒する。

犬飼 憂人(YUTO INUKAI CV:古川 慎)


MCNAMEHANCHO
身長170cm
血液型AB型
誕生日8月12日
職業看守
趣味旅番組を見る
弱点トラブル
トラウマ役立たずの烙印/大事な仲間すら手にかけて/どちらが本当の自分なのか

誰に対しても腰が低く頼りない雰囲気がある憂人は、争いごとが苦手で平和主義者な性格をしています。

しかし、これは表の顔であり、ある条件で悪辣かつ過激な裏人格に豹変するのです。

表裏の記憶は共有していないため、表の人格は裏の人格が何をしているのか分からずいつもオドオドしています。

土佐 凌牙(RYOGA TOSA CV:バトリ 勝悟)


MCNAMEPITBULL
身長195cm
血液型B型
誕生日5月28日
職業囚人
趣味
弱点スピーチ
トラウマ馬鹿にされ続けた毎日/犠牲にしてしまった親友/言えなかった言葉

監獄内のラップキングである彼は、囚獄前はギャングの鉄砲玉を務める武闘派でした。

コミュニケーションを図ることが苦手なので、つい言葉より先に手が出てしまう性格をしています。

そんな怒りの沸点が低い彼ですが、仲間を思う気持ちは人一倍強いなど、情に厚い部分もあります。

甲斐田 紫音(SHION KAIDA CV:立花 慎之介)


MCNAMEsmokin'dog
身長180cm
血液型O型
誕生日11月11日
職業囚人
趣味煙草
弱点早起き
トラウマ誰ともつながれない/見世物として扱われた日々/たどり着いた夜の底

生まれつき特徴的な容姿をしており、そのせいで孤独な幼少期を過ごしてきた。

いつも気だるそうなオーラを放ち、今が楽しければ良いと考える快楽主義なところがあります。

太陽の光が苦手な体質なので、基本的に夜行性。

御子柴 賢太(KENTA MIKOSHIBA CV:小林 千晃)


MCNAMEanonymous
身長172cm
血液型AB型
誕生日3月20日
職業ハッカー
趣味PCゲーム
弱点腕相撲
トラウマ危険視された頭脳/振りほどかれた手/信頼という名の嘘

天才的なハッキングセンスを持っており、幼少期には世界を大混乱に陥らせるほどのウイルスを作成したこともあります。

揚げ足取りが得意な性格は本人も自覚していますが、直す気はなく周囲も手を焼く面倒な性格の持ち主です。

また、身内には甘い部分もあり生意気なのに憎めない、チームの弟キャラ的な存在です。

パラライCDの「ステージバトル」とは


パラライステージバトルとは、出場するチームが1on1のステージバトルを総当たりで行い勝者を決める戦いです。

各チームテーマに沿った新曲を作成し、幻影ライブを披露。

チームへの投票は応援ポイント「dope point」で行われ、チームのCD購入やツイッターやAWAのアクション、ポイントを管理する「dope point site」のログインにより獲得可能です。

2021年03月20日に開催された初のリアルライブでは、「Where they at」「Get it」を見事に歌い上げたcozmezが優勝という結果となりました。

パラライでついに新キャラ登場!コミカライズ版も要チェック


「BAE」「The Cat’s Whiskers」「cozmez」「悪漢奴等」の4チームからスタートした「Paradox Live」も新キャラを迎え、さらに熱いバトルに期待です。

東京のアニメイトカフェ池袋4号店にてコラボカフェを実施していたり、限定グッズを発売していたりとオタク心をくすぐるイベントが目白押しとなっています。

パラライの世界観をより味わえるコミカライズ版が2022年2月にスタートし、今後のバトル展開やグッズ公開や情報解禁に目が離せません。

当記事はUtaTenの提供記事です。