市川海老蔵“歌舞伎俳優”から引退か…? 今週の芸能ニュースTOP10

まいじつ

市川海老蔵 
市川海老蔵 (C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(3/31配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 市川海老蔵が歌舞伎俳優から引退? 本業以外でのトラブル多発で大ピンチ 256pt.

市川海老蔵が歌舞伎俳優から引退? 本業以外でのトラブル多発で大ピンチ



2位 「アンタ終わってるよ」ヒロミがブチギレた“大御所俳優”とは…? 221pt.

「アンタ終わってるよ」ヒロミがブチギレた“大御所俳優”とは…?



3位 人気お笑いコンビが突如解散! 悲鳴相次ぐ「泣きました」「軽くパニック」 209pt.

人気お笑いコンビが突如解散! 悲鳴相次ぐ「泣きました」「軽くパニック」



4位 『オールスター感謝祭』態度悪すぎジャニーズに批判「映る度不快なんだが」 122pt.

『オールスター感謝祭』態度悪すぎジャニーズに批判「映る度不快なんだが」



5位 鈴木福の妹が“露出”ファッション…テレビ企画に同情「下品に見える」 50pt.

鈴木福の妹が“露出”ファッション…テレビ企画に同情「下品に見える」



6位 『乃木坂46』不買運動でオワコンへ…新曲CDの売上が激減「応援出来ない」 47pt.

『乃木坂46』不買運動でオワコンへ…新曲CDの売上が激減「応援出来ない」



7位 『ヒルナンデス!』卒業情報が流出!? ジャニーズがうっかり地方ラジオで… 35pt.

『ヒルナンデス!』卒業情報が流出!? ジャニーズがうっかり地方ラジオで…



8位 広瀬すず“本気ベッドシーン”で大トラブル…現場で見えてしまったアレ 22pt.

広瀬すず“本気ベッドシーン”で大トラブル…現場で見えてしまったアレ



9位 フワちゃん生放送で“本性”が明らかに…一般人相手に「育ちの良さ出てる」 20pt.

フワちゃん生放送で“本性”が明らかに…一般人相手に「育ちの良さ出てる」



10位 中川翔子が業界のタブーを犯した? まさかの“裏被り”にファン騒然 18pt.

中川翔子が業界のタブーを犯した? まさかの“裏被り”にファン騒然


ヒロミがブチギレた大御所俳優とは…?


今週もっとも注目を集めたのは、歌舞伎俳優の市川海老蔵にまつわる話題でした。

ご存じの通り、3月23日配信の『NEWSポストセブン』が、海老蔵が複数女性と〝まん防破り〟食事デートしていたことを報じました。

また、義姉でフリーアナウンサーの小林麻耶が、小林麻央さんの闘病中に病室で競馬をしていたことや、麻央さんの亡くなった日に、お金の話をしていたことなどを暴露。麻耶と夫の國光吟氏はブログなどで、海老蔵から謝罪があったと明かしていますが、海老蔵本人は謝罪したとは明かしておらず、事態は混沌としています。

ただ、本業以外で話題になる海老蔵に、梨園関係者からは苦言もあるようで…。

「そもそも海老蔵は歌舞伎が本当に好きな訳ではないようで、梨園の殿堂・歌舞伎座での出番はこの2年半で1回のみ。また昨年11月に、絵本作家でもあるお笑いコンビ『キングコング』西野亮廣の原作を元にした新作歌舞伎『プペル ~天明の護美人間~』を上演しましたが、前例のない高額な料金設定や、長女の市川ぼたんと長男の勸玄くんがダブルキャストを演じる家族色たっぷりのキャスティングなどが問題となり、松竹と袂を分かっています。さらに、コロナ禍で中止になった大名跡〝團十郎〟の襲名公演も未だ目処が立っていません。このままでは歌舞伎界で孤立する一方だと思うのですが…」(梨園関係者)

ブログだけでなく、インスタグラム、ツイッター、YouTube、TikTokと、心配になるほどSNSにハマっている海老蔵。「真面目に歌舞伎に取り組んで欲しい」というファンの気持ちが通じるのはいつになるのでしょうか…。

続いては、3月27日放送の『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)に出演した、タレント・ヒロミにまつわる話題です。

番組内で過去の出演番組を振り返った後、親交のある芸能人たちがVTR出演。このうち、風間俊介は1998~99年に放送されていた『8時だJ』(テレビ朝日系)の思い出を振り返ります。

ヒロミを「芸能界でやっていくための学校の先生」と評した風間は、ヒロミを「兄貴分」として慕っているようです。その理由として、風間から、とあるエピソードが。

「少し前の大らかな時代だったので…」と前置きした風間は、「8時だJ」に「すごくお酒を召されて番組にやってきた大御所な俳優さんがいらっしゃったんですね」と切り出します。

「傍若無人な振る舞いを続けてらっしゃって」とし、番組が成立しないのではないかと感じた風間。そこでヒロミは「あのさぁ、あんたより年下のこんなちっちゃいコイツらが頑張ってるんだよ。それ見て、アンタたち何にも思わないか? だったらアンタ終わってるよ」と、その俳優を一喝したそうです。風間は「カッコイイと思って。兄貴中の兄貴ですよ」とヒロミを称えました。

VTRを見たヒロミは「まだまだ僕も生意気な時で…」と弁明しましたが、視聴者はヒロミの振る舞いを絶賛しました。

一方で、視聴者は、風間のいう大御所とは誰なのかとザワついていました。

《8時だJで傍若無人な態度とってヒロミに怒られた大御所って誰のこと?》
《あとそんな酔った傍若無人な振る舞いの大御所に怒ったヒロミさんかっこいいな》
《大御所俳優を怒ったエピかっこいいなぁーとは思ったけど、大御所俳優て誰ですか?笑》
《大物俳優誰なんだろ? でもヒロミ兄貴!だね》

ヒロミにトガっていた時代があったのを知らない世代も増えているのかもしれません。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

当記事はまいじつの提供記事です。