ラーメン二郎インスパイア店「ラーメン大」激ウマ

ガジェット通信



ラーメン二郎インスパイア店は複数存在



ラーメン二郎ほど連日連夜行列ができているラーメン屋は他にあるまい。ラーメン二郎には複数の店舗があるが、どこも行列が絶えない。それほど人の味覚を魅了してやまないラーメン二郎だが、そのテイストをリスペクトし、インスパイアした、オマージュ的ラーメン屋も複数存在する。

二郎インスパイアとして絶大な人気を誇る店



二郎インスパイアと呼ばれているそれらのラーメン屋は、ラーメン二郎のテイストを楽しませつつも、オリジナル性を感じられるおいしさで客を楽しませている。二郎インスパイアとして絶大な人気を誇る店も多々あり、なかには「本家の二郎より好きかも」という客もいるほど。





二郎インスパイア「ラーメン大」



二郎インスパイアのラーメン屋として有名なのが「ラーメン大」だ。店舗が複数あり、「店員さんが優しい」との声も出ているため、初心者からマニアまで、幅広い層に受け入れられているラーメン屋だ。

とことん増量できる高品質アブラ



ラーメン大のラーメンは、やはりラーメン二郎的。麺、スープ、ヤサイ、アブラ、さまざまな点がラーメン二郎的だが、そのテイストにはラーメン大特有の特徴が大きく含まれている。筆者がラーメン大の良さとして推したいのが、とことん増量できるアブラとその質。







アブラのポテンシャルを最大限まで引き出している



ラーメン大はラーメン二郎のようにヤサイ、ニンニク、アブラ等をマシマシ(超増量)にできる。

そのアブラが「超マッタリ」「超甘味」「超旨味」の三拍子で、アブラのポテンシャルを最大限まで引き出しているのである。





ラーメンのヤサイ抜きにアブラマシマシ



オススメの食べ方は「ラーメンのヤサイ抜きにアブラマシマシ」というオーダー。ヤサイ抜きにしなくても良いが、ヤサイを増やさないほうが水分量が減り、アブラの強みを味覚で堪能しやすい。ドロドロのアブラを麺に絡ませて食べる。ヤサイがある場合は野菜に絡ませても美味。極上だ。

もちろん、ラーメン二郎のようにヤサイニンニクマシマシのラーメン大もおいしいので、試しに食べてみてはいかがだろうか。また、店舗によりテイストに違いが生じていることもあるので、複数の店舗を巡って食べ比べをするのも楽しい。



(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

当記事はガジェット通信の提供記事です。