【最新】宇宙少女(WJSN)のメンバープロフィール!チョコミや人気曲についても紹介

UtaTen

宇宙少女(WJSN)のプロフィールと魅力を解説



出典元 (http://www.starship-ent.com/profile/musician/wjsn.php)

中韓混合の13人組ガールズグループ


宇宙少女(WJSN)は、韓国のSTARSHIPエンターテインメントと中国のYUEHUAエンターテインメントの合同プロジェクトとして結成された、13人組の女性アイドルグループ。

2016年2月にキャッチフレーズにもなっている、ミニアルバム“Would You Like!”でデビューしました。

正式名称は「宇宙少女」で、別名のWJSNは宇宙少女の読み方である「ウジュソニョ」の英語表記です。

宇宙がコンセプトなことから、メンバーそれぞれに担当の星座名が与えられています。

4つのユニットが存在


宇宙少女(WJSN)には「WJSN」の頭文字を取った4つのユニット「Wonder」「Joy」「Sweet」「Natural」4つのユニットがあります。

それぞれのユニットとメンバーは下記のとおりです。

・Wonder ボナ、ソンソ、ダヨン
・Joy ソニ、ウンソ、ヨルム
・Sweet ソラ、エクシ、スビン
・Natural ルダ、ダウォン、ミギ、ヨンジュン

グループ名の意味とファンクラブ名


宇宙少女というグループ名には「私たちが主人公の少女」という意味が込められています。

宇宙少女のファンクラブ(ファンダム)の名前は韓国語の「UJUNG(ウジョン)」で、日本語にすると「友情」を表す言葉です。

これには『お互いの心を共有しながら、お互いに助け合って、厚い友情を積み重ねよう』という意味が込められています。

ダンスの揃い具合が凄すぎて度々話題に


▲宇宙少女(WJSN) - [WJSN - Dreams Come True] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180301 EP.560

宇宙少女にはいろいろな魅力がありますが、よく話題になるのはダンスのシンクロ率の高さです。

メンバー13人が次々とフォーメーションを変えながらもダンスを揃えるのは、人数が多いだけに難易度が高いはず。

しかし、宇宙少女のダンスは全くズレないうえに、大人数ならではの見栄えのするパフォーマンスを見せてくれます。

そのフォーメーションの美しさは、カムバが被っていた他のアイドルたちが、宇宙少女のステージをチェックしに来るほどです。

宇宙少女(WJSN)韓国人メンバーのプロフィールを紹介


宇宙少女(WJSN)の13人のうち、韓国人メンバーはダヨン、ヨルム、ルダ、スビン、ソラ、ボナ、エクシ、ダウォン、ウンソ、ヨンジュンの10人です。

次は彼女たちのプロフィールや特徴、見分け方などを紹介します。

ダヨン



この投稿をInstagramで見る

Dayoung(@dayomi99)がシェアした投稿

ハングル表記
誕生日1999年5月14日
年齢23歳(2022年時点)
身長161cm
担当星座牡牛座

宇宙少女のメンバー最年少のダヨンはリードボーカル担当。

マンネ(最年少)ですが、年上のメンバーを気遣う一面もあり、特技の料理をメンバーたちにふるまうこともあるとか。

歌もダンスもラップも得意で、キャッチコピーは『多才能 末っ子ダヨン』。

実はものまねも上手いので、バラエティ番組での活躍が期待されています。

ダヨンを見分ける際の特徴は、大きくはっきりとした目鼻立ちです。

ヨルム



この投稿をInstagramで見る

(@wjsn_cosmic)がシェアした投稿

ハングル表記
誕生日1999年1月10日
年齢23歳(2022年時点)
身長161cm
担当星座山羊座

ヨルムもダヨンと同い年の宇宙少女のマンネで、甘え上手で愛嬌もありメンバーからもファンからもとても愛されています。

サブボーカル、サブラッパー、リードダンサーと多くのパートを担当しているからか、細い体にも関わらず食べる量はメンバーで一番。

スキューバダイビングのライセンスを取得しているなど、アクティブな一面もあります。

ヨルムを見分ける際の特徴は、猫っぽい少し離れた目と丸みを帯びたかわいい鼻です。

ルダ



この投稿をInstagramで見る

(@e_lludda)がシェアした投稿

ハングル表記
誕生日1997年3月6日
年齢25歳(2022年時点)
身長156cm
担当星座魚座

メンバーで一番身長が低くキュートなルダは、サブボーカル担当。

ちょっと珍しい名前ですが、他のメンバーと違ってルダは本名です。

食べても太らない体質なので、他のメンバーがダイエットしていても1人で夜食を食べることもあるとか。

ゲーム好きでおとなしい性格ですが、ステージでは可愛らしく小悪魔的な魅力を見せてくれます。

ルダを見分ける特徴は、メンバーで一番小柄なことと、ちょっぴり離れた愛嬌のある目です。

スビン



この投稿をInstagramで見る

(@soobly_s2)がシェアした投稿

ハングル表記
誕生日1996年9月14日
年齢26歳(2022年時点)
身長158cm
担当星座乙女座

メインボーカルのスビンは、小学生から8年ほど練習生として活動していた経歴があり歌唱力は抜群。

その音域はなんと3オクターブ以上の高音も出せるという、実力派シンガーです。

スビンを見分けるポイントは肌がきれいで、笑顔が可愛らしいこと。

キャッチフレーズは『微笑み天使スビン』ですが、いたずら好きな性格から宇宙少女の『ハッピーウィルス』と呼ばれることもあります。

ソラ



この投稿をInstagramで見る

s(@seola_s)がシェアした投稿

ハングル表記
誕生日1994年12月24日
年齢28歳(2022年時点)
身長165cm
担当星座射手座

リードボーカルのソラは最年長で、宇宙少女のお姉さん的存在ですが、童顔のため『末っ子のような長女ソラ』と言われています。

STARSHIPエンターテインメントの練習生になる前は、メディアラインエンターテインメントの練習生をしていました。

ステージではかわいい愛嬌を見せてくれる彼女ですが、ヒップホップやラップが好きで、クールなダンスも得意としています。

宇宙少女のビジュアル担当と言われているソラを見分ける特徴は、色白な肌と黒い髪です。

ボナ



この投稿をInstagramで見る

BONA(@bn_95819)がシェアした投稿

ハングル表記
誕生日1995年8月19日
年齢26歳(2022年時点)
身長163cm
担当星座獅子座

リードボーカル、リードダンサーを務めるボナは、正統派の美人顔で女優としても活動しています。

CUBEの練習生からSTARSHIPSエンターテインメントに移籍して、宇宙少女としてデビューしました。

CUBE時代親しくしていたApinkのナムジュとは、同い年で今も仲良し。

ボナを見分ける特徴はファッションやネイルが好きでおしゃれなところと、広くてセクシーなおでこです。

エクシ



この投稿をInstagramで見る

(@exy_s2)がシェアした投稿

ハングル表記
誕生日1995年11月6日
年齢26歳(2022年時点)
身長166cm
担当星座蠍座

宇宙少女のリーダーでメインラッパーのエクシは、デビュー前にMnetの番組「Unpretty Rapstar 2」に出演し、ラッパーの練習生として注目されていました。

リーダーらしく落ち着いた雰囲気とクールなルックスですが、実はキティちゃんが大好きでぬいぐるみをたくさん集めている、女の子らしい一面もあります。

エクシを見分けるポイントは、面長ですっきりした小顔です。

ダウォン



この投稿をInstagramで見る

(@naneun_dawon)がシェアした投稿

ハングル表記
誕生日1997年4月16日
年齢25歳(2022年時点)
身長167cm
担当星座牡羊座

メインボーカルのダウォンは、オーディション番組「K-POPスター2」で第3ラウンドまで進出した実力派ボーカリスト。

子供の頃は陸上選手を目指していたほど、身体能力も高くスポーツも得意です。

努力家でメンバーで一番遅くまで練習をするせいか、寝坊してしまうことが多いとか。

そんなダウォンを見分ける特徴は、キリリとした一重の瞳とパワフルな声です。

ウンソ



この投稿をInstagramで見る

WJSN ()(@eeunseo._.v)がシェアした投稿

ハングル表記
誕生日1998年5月27日
年齢24歳(2022年時点)
身長169cm
担当星座双子座

サブボーカルのウンソは宇宙少女で一番背が高く、透明感のあるルックスが人気。

明るくさっぱりしている性格でグループのムードメーカー的存在のため、宇宙少女のビタミンとも言われています。

韓国出身ですが中国語も堪能で、宇宙少女の中国人メンバーとのコミュニケーションも得意。

ウンソの見分け方は、スラリとした長身とキリっとした眉です。

ヨンジョン



この投稿をInstagramで見る

(@wjsn_cosmic)がシェアした投稿

ハングル表記
誕生日1999年8月3日
年齢23歳(2022年時点)
身長167cm
担当星座へびつかい座

メインボーカルのヨンジョンも宇宙少女のマンネの1人。

アイドルサバイバル番組で101人の練習生から11人の枠を勝ち取り、I.O.I.のメンバーとしてデビューした経歴があります。

さらに並行して宇宙少女にも参加して多忙なアイドル生活をスタートしましたが、現在は宇宙少女のみで活動中。

ヨンジュンを見分ける特徴は、清涼感のある歌声とふわりとした眉です。

宇宙少女(WJSN)中国人メンバーのプロフィールを紹介


宇宙少女(WJSN)の中国出身メンバーはソンソ、ミギ、ソニの3人。

中国でも大人気のため、現在は活動は中国中心です。

次は、宇宙少女の中国人メンバーたちのプロフィールや特徴、見分け方を紹介します。

ソンソ



この投稿をInstagramで見る

程 Chengxiao(@chengxiao_0715)がシェアした投稿

ハングル表記
誕生日1998年7月15日
年齢24歳(2022年時点)
身長167cm
担当星座蟹座

サブボーカル、メインダンサーのソンソは、宇宙少女のバービー人形と言われるほどのスタイルの良さとベビーフェイスが魅力。

中国で伝統舞踊を学んでいたので、身体が柔らかくタンブリングも得意です。

ソンソを見分ける際の特徴は、切れ長の大きな瞳。

現在はソロ活動を中心とした活動をしていますが、宇宙少女のYouTube動画にはメンバー全員で出演しているものもあります。

ミギ



この投稿をInstagramで見る

孟美岐MEIQI(@m.meiqi7)がシェアした投稿

ハングル表記
誕生日1998年10月15日
年齢24歳(2022年時点)
身長164cm
担当星座天秤座

サブボーカル、メインダンサーを担当しているミギは、色気のあるダンスが得意で宇宙少女のセクシー担当。

中国のアイドルグループ「火箭(ロケット)少女101」のセンターをつとめたり、映画にキャスティングされるなど、中国でとても人気のあるメンバーです。

ミギを見分ける特徴は、妖艶なムードとセクシーな瞳。

現在は中国での活動を中心とした活動をしていますが、宇宙少女のYouTube動画にはメンバー全員で出演しているものもあります。

ソニ



この投稿をInstagramで見る

宣(@w.xuanyi0126)がシェアした投稿

ハングル表記
誕生日1995年1月26日
年齢27歳(2022年時点)
身長166cm
担当星座水瓶座

サブボーカル、リードダンサーのソニは、童顔ですが宇宙少女では二番目のお姉さん。

他のメンバーを可愛がる太陽のように温かいメンバーです。

中国のアイドルグループ「火箭(ロケット)少女101」で活動中で、現在は中国での活動が中心ですが、宇宙少女のYoutube動画にはメンバー全員で出演しているものもあります。

ソニを見分ける特徴は、色白な肌とはじけるようなキュートな笑顔です。

宇宙少女のユニット「チョコミ」が大人気


▲CHOCOME - 『 (Super Yuppers!)』【OfficialMusicVideo】

2020年にはスビン、ルダ、ヨルム、ダヨンにより、宇宙少女(WJSN)のサブユニット Chocomeが結成されました。

Chocome(チョコミ)とは『小さくて可愛い』の意味で、アニメのキャラのような衣装がかわいいと話題になっています。

中毒性のある曲も大人気で、TikTokではチョコミの『Super Yuppers』を踊ってみる「#SuperYu ppers_Challenge」も流行中です。

宇宙少女(WJSN)の人気曲3選


宇宙少女(WJSN)は2016年のデビューから2021年までに、1枚のフルアルバムと9枚のミニアルバムをリリースしています。

どのアルバムも彼女たちの魅力が溢れていますが、中でも特に人気の3曲を紹介しましょう。

BUTTERFLY


▲宇宙少女(WJSN) - 『BUTTERFLY』【OfficialMusicVideo】

BUTTERFLY』は2020年発売の8枚目のミニアルバム「NEVERLAND」に収録されている楽曲。

蝶が舞うような軽やかなメロディと、美しく変身して羽ばたいていくような宇宙少女のミュージックビデオが、女の子らしくて可愛い印象の曲です。

『BUTTERFLY』は2020年6月に放送されたM COUNTDOWNで1位を獲得しました。

UNNATURAL


▲宇宙少女(WJSN) - 『UNNATURAL』【OfficialMusicVideo】

セクシーでゴージャスなミュージックビデオの『UNNATURAL』は、2021年発売の9枚目のミニアルバム「UNNATURAL」のタイトル曲。

好きな人の前では自然に振舞うことができない、女の子の戸惑う気持ちを歌っています。

アップテンポなダンスビートにかっこいいラップがミックスされ、ピュアなイメージだった宇宙少女の大人っぽくクールな表情が新鮮です。

Secret(ピミリヤ)


▲宇宙少女(WJSN) - 『Secret(ピミリヤ)』KPOP TV Show | M COUNTDOWN 160901 EP.491

Secret(ピミリヤ)』は2016年発売の2枚目のミニアルバム「THE SECRET」に収録されている曲です。

オルゴールから始まる幻想的な曲で、赤い月や夜空を飛ぶ車などファンタジーなミュージックビデオは正に宇宙少女の世界。

恋する女の子の落ち着かない気持ちと、エモーショナルなメロディがドラマチックな人気曲で、ライブでは「ウジュソニョ、ピミリヤ」の掛け声が入ります。

宇宙少女のメンバーは個性豊かな美女13人!Queendom2での活躍に期待大


宇宙少女(WJSN)は韓国と中国の合同プロジェクトから誕生した、13人の美女によるガールズグループ。

個性豊かなメンバーはビジュアルだけでなく、歌やラップ、ドラマ、バラエティなど幅広い活躍を見せ、シンクロ率の高いダンスも話題を集めています。

さらにサブユニット「チョコミ」の曲は、可愛い衣装やTikTokでのダンスが話題となり流行中。

また、Brave Girls、VIVIZ、LOONAなど6グループとカムバックを競う、サバイバル番組Queendom2の出演も発表され注目が集まっています。

宇宙少女(WJSN)のメンバーの活躍に、今後ますます期待が高まりますね。

当記事はUtaTenの提供記事です。