『今夜くらべてみました』の知られざる功績……川田裕美のスキップを発掘しタレント転機の報告の場にも

ガジェット通信



16日、人気番組『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)が終了した。深夜時代から数えると10年という長きにわたり放送されてきただけに、最終回は2時間の特別編成かと思いきや、通常通りの1時間。あっさりしているのも『今くら』らしいと言えば“らしい”が、視聴率もそこまでふるわない中、2時間ぶち抜いてどれくらい視聴率が見込めるか、現状では読めなかったのだろう。

そんな番組の功績を、せっかくなのでここで振り返っていこう。

タレントのブレイクポイントの場



『今くら』に出た後、露出を増やしたタレントは実に多い。それまで少しくすぶっていた井上咲楽は、トレードマークだったゲシゲジ眉毛を番組でカットしたことがターニングポイントになり大ブレイク。この春からリニューアルされる『新婚さんいらっしゃい!』(テレビ朝日系)のアシスタントに上り詰めた。

フリーアナウンサー川田裕美の人気を決定的なものにした“下手すぎるスキップ”も、この番組で初めて披露されたもの。それは2015年6月30日オンエア。この日のくくりは、『トリオTHE悩めるセント・フォースな女』。神田愛花、皆藤愛子とともにスタジオに出た彼女は、ロケで「ティップネス 東新宿店」を訪問。前屈や腹筋、反復横跳びに挑む中でスキップをやると、表現しようのない独特の動きで爆笑をさらった。

歌手・青山テルマが、バラエティ対応できるキャラとして注目を集めた最初のキッカケも『今くら』だった。また、今や個性派俳優として活躍する加藤諒も、深夜時代に出たことから脚光を集めた。声やしぐさがローラと激似で“ローラ2世”と話題を集め、一時期ブレイクした水沢アリーもこの『今くら』発だった。

結婚、妊娠、離婚報告の場



また、番組内から飛び出たトークも大いに話題を集めた。

2018年1月1日の『元日から生放送3時間SP』では、IMALUが6歳年上の彼氏との交際を発表。また同年18年5月には女優の田畑智子が同番組に出演し、第1子の妊娠を告白している。

元祖“天然タレント”で女優の藤崎奈々子も、2019年7月のオンエアで一般男性と結婚したことを報告したり、昨年8月にはとんねるず石橋貴明の娘・石橋穂乃香が、番組内で結婚を発表した。MCの1人、SHELLYの結婚発表、さらには離婚、新恋人報告も同番組で恒例のように行われていた。

このように、タレントの様々な人生の転機の報告の場になった『今くら』。できればチュートリアル徳井義実の結婚、SHELLYの再婚、さらに、将来的にあるであろう指原莉乃の結婚報告も(本人的には全く興味がないようだが)ここで聞きたかったが、残念ながら、それはかなわなかったようだ。

(執筆者: genkanaketara)

当記事はガジェット通信の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ