ユニクロの中の人に聞いた!【春夏キッズ&ベビー服】意外と知らない注目アイテム

ウレぴあ総研

春らしい陽気にあわせて、ファッションもそろそろ春夏モードへチェンジ。お出かけする楽しさが倍増しそうなアイテムが、今年もユニクロから登場しています。

実用性だけでなく、親子でのリンクコーデや重ね着など、楽しめる要素がいっぱいなんです!

今回はその中でも2022年ならではのトレンドと推しを、ユニクロの中の人に聞きました。

■ギフトにぴったり。かわいいJoy of Printシリーズのアイテム増強

キャス キッドソンが自身で立ち上げたスタジオ「Joy of Print」によるプリントコレクションが今期も登場しました。

かわいいベビーアイテムで春夏も心ときめかせてくれます。

おすすめはキュートなキャップ! ギフトとしても喜ばれること間違いなしです♪

また、ショートオールの丈にも注目。これまでよりも長くなり、ハイハイしても膝が地面に触れづらくなっています。

生地もさらりとしているので、汗っかきなベビーたちも快適に過ごしやすくなっています。

もうひとつの注目アイテムは3WAYブランケットです。

秋冬でも人気アイテムだったものを、季節に合わせてさらりとしたエアリズムメッシュ素材に。

さらに、これから気になる陽射しから赤ちゃんを守るUVカット機能もついてます。

また、スナップも工夫されており、白×白のスナップをつけることでベビーカーにつけるための輪を作ることができたり、黄色×黄色をつけると丈を短くできたりと、せわしない瞬間でもカスタマイズしやすいように心配りがなされています。

抱っこ紐やベビーカーにつけるほか、授乳ケープとしても活用できる便利アイテムです。

■これからの季節に欠かせない!帽子×服のコーデも楽しんで♪

アクティブに動く、ベビーからちょっと大きくなった子どもたち。

オシャレの目覚めを刺激するかわいいアイテムがいっぱいです。

これからの季節、お日様の下にでるときに欠かせないのが帽子です。お洋服とおそろいで楽しめるデザインが登場しています。

この時期の服としては、ピタッとしたレギンスが人気ですが、着られる期間はごくわずか。

そこで新作として登場したのが、サルエルパンツ風のデザインが素敵なリラックスジョバーパンツです。

小さい頃はフルレングスのパンツとして、成長してもサルエルパンツとして楽しめるんです。デザインもオシャレ!

ショートパンツもカボチャパンツやオシャレカラーなどラインナップが充実。アウトドアでも活躍しそう!

た、滑らかな肌触りのエアリズムコットンを使ったウェアもバリエーション豊かな品揃えに。ツヤ感やハリ感のある素材は高見えすると人気なんですよ。

■大人も欲しくなる!「ブランドコラボ」

AUL & JOEのコラボアイテムには、かわいいボディースーツが追加。ベビーと一緒に、素敵な柄を楽しめるようになりました!

また大人も欲しくなること間違いなし、ノラネコぐんだんのウェアも。

ぜひ大人用Tシャツも発売してください、ユニクロさん!

■カラフルウェアで気分が上がる!キッズウェア

ガールズウェアはストライプやチェックのシャツやワンピースがラインナップ。「Uniqlo U」のブルゾン、カットソーなども登場しています。

これまでレギパンが主流でしたが、今期はゆったり目としたきれいめパンツも登場。トレンドのデザインとなっているんです。

男の子にはデザインTシャツ×ジャケットの重ね着はいかが? デニムも今期の注目アイテムですよ!

エアリズムUVカットメッシュパーカは、学校でフード付きNGという声があり、フードをなくしたデザインが登場。

エリが高めになっており、首回りの陽射しをしっかり遮ります。

また、体操服として速乾性のあるドライEX素材のTシャツを使いたいという要望もあるそうで、新しく透けにくいホワイトのカラーが登場しています。

■成長に合わせたアンダーウェアもチェック!

ジュニアサイズには、成長に合わせたアンダーウェアが登場しています。

バストが気になり始めた頃にぴったりの布が2枚重ねになっているエアリズムコットンブレンド胸二重キャミソール。

少しバストが目立ち始めた頃用の大人よりも柔らかく薄い素材のエアリズムコットンブレンドブラトップ。

そして、膨らみ始めたバストを支えてくれるエアリズムファーストブラと、段階に合わせて選ぶことができます。

また昨年12月からはジュニア用のエアリズム吸水サニタリーショーツも登場し、ファーストブラとセットアップも可能。もちろん、ナプキンとの併用もできます。

またファッションはキッズと同じデザインで、ジュニアサイズに合わせてサイズ展開。

オシャレしたい年頃にあわせて大人っぽいティアードスカートや、UVカット機能付きカットソーといった機能面もしっかりしたアイテムのほか、セットアップで楽しめるものも。

男の子のファッションでは、ウルトラストレッチのスウェット×柄デザインが好評だったことをうけて、Tシャツバーションが登場しています。季節を超えて、人気のアイテムを楽しめますね!

■マタニティはレギンスが進化!

すっかり定番となったユニクロのマタニティ。これまで通り、アンクルパンツ、ジーンズ、レギンスパンツというラインナップですが、お腹の部分をアップデート。エアリズム素材にして、熱さやムレを軽減してくれます。

またレギンスがバージョンアップし、エアリズム素材にUVカット機能がプラス。ドライ機能もついており、さらりと着ることができますよ。

■機能もデザインも充実な新作たちとお出かけを♪

機能に加えて、春らしいカラー展開でおでかけがより楽しくなる新しいユニクロのアイテムたち。なくなるまえに、気になる商品はチェックしてくださいね!

※在庫は店舗によって異なります。一部店舗、オンラインのみでの販売商品がございます。価格は取材時のものです。

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。