有岡大貴、珍解答連発で「おバカの新館」認定か?【スクール革命】

2月20日の『スクール革命』(日テレ系)はナイツ・土屋伸之を講師に迎え「クイズ!そのカタチには意味がある」を放送した。
この日の放送は知念侑李とオードリー・若林が欠席。また、突発性難聴の治療のため休養中の八乙女光の代役としてHey!Say!JUMPの有岡大貴が生徒役で出演。

有岡は珍回答を連発して「八乙女グループ・おバカの新館」に認定されるなど爪あとを残した。

チュロスは歯車?

番組冒頭で内村光良から「八乙女が休養に入ったので、代わりに有岡くんが来てくれました」と紹介された有岡。
カメラに向かって「八乙女さーん、見てますか~?安心してくださーい!」とにこやかに手を振る。クイズでは珍回答を連発して番組を盛り上げた。

「チュロスはなぜ星のカタチ?」という問題に「なんかこう…歯車を意識して作った?…歯車にもなるように!」と回答。
「歯車になるように?」と思わず笑ってしまう講師役の土屋。
しかし有岡はひるまずに「チュロスをいざという時に刺して歯車がわりに使う」と笑顔で答えた。

また「クイックシルバーのロゴは何からヒントを得た?」という問題では自信満々に「富士山!」と回答。土屋に「…と?」とうながされると、手で「C」を作り、不安そうに「…と?C!」と答えてスタジオを笑わせた。

おバカの新館、爆誕

『スクール革命』では、クイズで珍回答を連発する八乙女を“おバカの本館”、髙地優吾を“おバカの別館”と呼ぶことがある。
有岡の珍回答に出演者は口々に「新館ができた!」と叫び、画面には3人の顔写真と共に「八乙女グループ 本館・別館・新館」のテロップが表示された。
休業中の八乙女の名前が飛び出したことに、視聴者は大喜び。
SNSには「有岡くん、新館になったw」「おバカの新館わろた!」「八乙女グループ、社長の留守中に拡大してる」など多くの反響が寄せられた。