いつの間にかウエストほっそり。1日1分【お腹の巡りを整える】簡単ストレッチ

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毎日を忙しく過ごしていると、お腹周りがどっしりと重たく感じてしまうことがあります。それを予防するためには、「腹斜筋」や「腸腰筋」といったお腹周りの筋肉の柔軟性をキープすることが肝心。そこで習慣に採り入れたいのが、お腹周りの筋肉の緊張を効果的にほぐせるアプローチできる簡単ストレッチ法です。

腹斜筋&腸腰筋ストレッチ


弧を描くように脇腹を伸ばす“寝ながら行う”ストレッチです。くびれ作りや腰の痛みの緩和の他、緊張して動きが悪くなっている内臓の活性化にも効果を期待できるので、巡りの良い体作りにも役立ちます。



(1)床に仰向けに寝て、両腕をバンザイして両手を組む

(2)両脚と、組んだ両手を、背中が浮かない範囲で近づけるようにして伸ばしていき、伸ばしきったところでゆっくり呼吸しながら30秒間キープする ※体を伸ばすときは三日月の弧を描くイメージです

反対側も同様に実践します。このストレッチは立った状態で行うこともできますが、「立った状態で行うよりも寝た状態で行う方が姿勢が安定する」ため、よりストレッチ効果が高まるというメリットがあります。また、腰から横腹にかけてを伸ばす際に「伸ばす側の手を反対側の手で引いてあげる」ことで効果がグッと上がるので試してみましょう。

くびれ作りやお腹の引き締めだけでなく、お疲れ気味の内臓の活性化にも効果を期待できるのが魅力の簡単ストレッチ。ぜひ習慣化して、ほっそりウエストに整えていきましょうね。。<ストレッチ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ グランドトレーナー)>

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