特撮の嵐が吹き荒れる! 週間人気記事ランキング(1月21日~27日)

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2022年1月21日から1月27日だ。

世間的な動きとしては、新型コロナウイルスの感染が広がっている。25日には東京都の新規感染者が1万人を超え、さらに増え続けている。
毎度同じ事で恐縮だが、読者の皆様にはマスク・手洗いで自衛をお願いしたい。

映画ランキングでは、先週2位の『劇場版 呪術廻戦 0』が首位に返り咲き。興行収入は93億円を突破している。公開5週目ということを考えるとかなりのペースだ。興収100億も十分狙える位置に来たが、新型コロナの感染拡大がどう影響するだろうか。
アニメ・特撮関連では『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』が3位、『ボス・ベイビー ファミリー・ミッション』が9位となっている。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<1月21日~1月27日>
【20位】
浪川大輔&豊口めぐみが振り返る『BLACK LAGOON』と出会った時
【19位】
映司とアンクの帰還! 10周年の『仮面ライダーオーズ』完結編
【18位】
『東リベ』大川ぶくぶ描き起こし!セリフアクキー、お気に入りは?
【17位】
『東リベ』喧嘩上等!躍動感溢れるアクスタ全6種!
【16位】
『劇場版 呪術廻戦 0』のキャラが『モンスト』に登場!
【15位】
ローソンに『ジョジョ』オリジナルグッズ満載!そのこだわりを聞いた
【14位】
『平家物語』第三話 徳子のための舞を捧げる一方で交わされる密議
【13位】
『殺し愛』OPを歌う増田俊樹が初タイアップで感じた「喜び」
【12位】
『東京卍リベンジャーズ』原画展 東京会場記念グッズ解禁!
【11位】
『機動戦士ガンダム00』が照らし続ける「終わらない戦いの連鎖」

19位は『仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』の第1報。少し前の記事なのだが、実は上位に同作の新情報がランクインしており、関連情報としてチェックされたものと思われる。

18位、17位、12位には『東京リベンジャーズ』関連のグッズ記事&原作原画展情報。ちなみに「卍」がタイトルに入ってると原作漫画版である。
アニメ第2期の『聖夜決戦編』も制作が決まり、成人の日の政府広報に登場するなど、今年も『東リベ』の上り調子は続いていくものと思われる。

14位は今期アニメ『平家物語』の先行カット記事。独特の作風とクオリティの高さで注目を集めており、現時点では今期アニメの中で頭一つ抜けた感がある。今後、ランキングの常連となれるだろうか。

そんな下位ランキングトップの11位は『機動戦士ガンダム00』のBS12での放送に合わせた読み物記事。明確にシリーズというわけではないが、不定期に掲載されているガンダム解説記事は毎回人気が高い。
ちなみに『00』はいわゆる「最近のガンダム」と捉えている読者もいるかも知れないが、2007年放送、もう15年前の作品である。

まったく記者個人の話なのだが、カップ麺を作る際、生卵を落として月見風にして食べている。どん兵衛やチキンラーメンなど、麺に卵を入れるためのくぼみが付いている商品もあるくらいなので、とりたてて目新しい食べ方ではない。

少し変わっているとすれば卵の扱いである。卵は常温に戻し、冬場はさらにぬるま湯に1~2分入れて温めておく。
そして麺の上に卵を乗せる時、黄身と白身を完全に分け、できれば白身の方は麺の下に落としてしまう。
その後、麺の上に乗った黄身の上に、黄身を破壊しないように静かに注ぎながら、規定量のお湯を入れる。
後は規定時間+1分、待つだけである。

上手くいった場合、黄身だけが7分熟という、ちょっと他の料理では味わえない状態の卵が食べられる。当記者はネオ月見と勝手に呼んでいるが、特に広まってはいない。
興味を持たれた方はぜひ試してみていただきたい。

それでは10位から1位まで、カウントダウン!

<1月21日~1月27日>
【10位】
倒れるとわ、もろはの新たな武器!『半妖の夜叉姫』第41話の見どころ
【09位】
エレン・イェーガーがあなたを見つめる!『進撃の巨人』The Final Season Part 2LINE着せかえ
【08位】
『ウルトラマンA』ファン必見! TACメカの魅力に迫る写真集が誕生
【07位】
夜叉姫・犬夜叉・かごめは殺生丸を救えるか!?『半妖の夜叉姫』第40話
【06位】
『大怪獣のあとしまつ』公開記念!衛星劇場×東映チャンネル特撮映画一挙放送!
【05位】
新グリード・ゴーダが仮面ライダーに!『オーズ10th』
【04位】
完結編につながる『ネット版 仮面ライダーオーズ』の詳細が到着!
【03位】
『ワールドトリガー』最終話は22日(土)放送!追加カット到着
【02位】
『キングダム』第4シリーズ 信・エイ政・王賁キャラビジュ公開!
【01位】
『大怪獣のあとしまつ』監督がこだわった「死んだ怪獣」のリアリティ

10位と7位は『半妖の夜叉姫』の先行カット記事。古い方の40話の方が順位が上だが、やはり犬夜叉・殺生丸の名が入っていたためだろうか。

5位、4位は『仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』の新情報。TV版放送当時は絶大な人気を誇った『仮面ライダーオーズ/OOO』だけに、今でも注目は高いようである。

3位は前回4位だった『ワールドトリガー』の記事。実は前回閲覧数が伸びたのは、トンガの火山噴火で放送が中止されてしまい、ファンが情報を求めていたためのようである。今回も引き続き、最終回の放送情報を求めたファンの閲覧が多かったのでと思われる。

2位は『キングダム』の第4シリーズの情報。『キングダム』は第3シリーズ放送時には先行カット記事がランキングの常連だった人気作品である。アニメジュープラスでの人気は第3シリーズ最終回後も維持され続けているということだろう。

そして今回の1位は特撮映画『大怪獣のあとしまつ』の特集記事。6位にも同作品の関連記事がランクインしている。
『あとしまつ』『オーズ』『ウルトラマンA』で特撮関連が5本と半分を占める大量ランクインとなった。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。