小峠、相葉の行動に「喜んでないよ」「迷惑だろ」【相葉マナブ】

1月23日放送『相葉マナブ』(テレビ朝日系)では、番組の企画で今年の8月に種を巻いた畑で大豆を収穫し豆腐作りに挑戦した。まずは豆腐の材料となる豆乳を作ることに。

大豆の芯が残らないよう20時間以上浸水させミキサーでペースト状に。ペーストを鍋に入れ火にかけ、泡が落ち着くまで10分程度置いたものをこし袋に移して絞ると豆乳に。相葉は手際良くここまでの過程をスムーズに行う。そして豆乳から湯葉を作りながら、子どもの時は大丈夫だったが大人になってから苦手になった物の話題に。

小峠「迷惑だろ」

澤井は「昔は(湯葉)食ってないですよね?子どもの頃湯葉なんて」と質問すると小峠も同調、相葉も「いやー、食ってない」「ホットミルクの上のところで(張った膜)」とジェスチャーを交えながら答え笑いを誘う。

そして話題は子どもの時食べてて最近はあまり食べていない物に。相葉は「豚足」と答える。小峠は意外そうに「豚足?」と反応。相葉は「親父が良く食ってたから、隣でもらって食べてたのよ」「最近あまり食べない」と続けると小峠は「高校の時とか良く食ってたけど、最近食わないな」「今はちょっとビジュアルが…」と反応。

これに相葉は同調しながら「子どもの時は虫とか平気だったじゃん」と答えると澤井は「違う違う」「相葉さんは今でも捕まえて、(驚かすように)わってやるじゃないですか」と指摘。これに対して相葉は「あれは皆が喜んでくれる顔を見たいだけ」と笑いながら返す。

するとすかさず小峠が真顔で「喜んでないよ、どう考えても」「迷惑だろ」と反発し周囲は爆笑。豚足や昆虫と守備範囲の広い相葉であった。