結婚願望は、女性が将来結婚して幸せな家庭を持ちたいと願うことですが、残念ながら男性に比べて女性の方が若い年齢から結婚願望を抱くものです。それに比べて、男性は結婚というものをまだまだ先と考えている人が多いのが現実です。
その為、結婚願望の高い女性は苦手と思う男性が多く結果お付き合いまでいかないといったこともあります。知らないうちに言ってしまっている言葉が、実は男性にとってNGワードの可能性は高いのです。
■子供が早くほしい
男性に早く子供が欲しいという言葉ですが、もし彼が彼女に対して興味があるとします。しかし、子供が欲しいという言葉は早く結婚したいとという意味に受け取れます。結果として、早く子供がほしいと相手に伝えるのは結婚をせかす言葉なのです。
付き合う前の相手に対してあまり伝えてはいけない言葉といえますし、もし結婚の話題になった場合も相手の話を聞いて合わせておくぐらいがベストかもしれません。
■何年後かには結婚したい
期限があると男性はプレッシャーしかありません。もしお付き合いしても、その時期に結婚しようと思う事はありませんし、結婚しようと思われることがあったとしてもまだわからない未来のことだからです。
プレッシャーを与えてしまう事によって、付き合いをしようとすら考えることが出来なくなってしまいますので、注意が必要なことなのです。
■結婚して専業主婦になりたい
こちらも同様にこうなりたいと男性に未来の言葉を伝える内容ですが、注目したいのは結婚をしたいという言葉ではなく専業主婦という言葉です。兼業主婦とは違い、専業主婦であれば家にいて家庭を守るのが仕事です。
しかし、男性にとって家庭を自分だけの経済力で支えるというのはとても不安なことなのです。
■友達の結婚話
友達が結婚したという話は相手にとって、彼女も早く結婚したいという催促に繋がって聞こえるようです。そんなつもりがなかったとしても、結婚話をされることによって意識してしまうものなのです。
あまり羨ましそうに話すのは、おすすめしません。
■まとめ
捉え方はひとそれぞれですが、女性が結婚の話をすると男性はちょっとひいてしまいがちな部分があります。女性も悪気があって言っているのではありませんが、男性の前で話をして良い内容かどうか話をする前に一呼吸おいて話をしてみてください。
もちろん、長年付き合った相手にいうのは構わないと思いますよ。(ハウコレ編集部)