Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』実は家族の愛を描いた美しい物語

めるも編集部

冷徹な女王のように美しく、愛を知らない童話作家と、自閉症スペクトラム症の兄を持ち兄の為に人生をすべてを捧げるかのように生きてきた青年のヒーリング系恋愛ドラマ。

過去の傷に立ち向かいながら主人公たちが克服し、成長していく物語に多くの感動が詰まっている。

このタイトルの本当の意味を知ってください

独特の世界観を持ったこのドラマでは、ダークな童話を見ているよう。
他の韓国ドラマとは一線を引き全く違う切り口で視聴者に訴えてくる。

現実社会から浮いた存在の登場人物たちがそれぞれの問題を乗り越え受け入れ生きていく。
自分を抑え兄を支え生きてきたムン・ガンテ、不器用ながら愛を渇望するコミュニョン、傷を抱えながら純粋に真っすぐ生きてきたムン・サンテ。
共同生活を始めデコボコの3人がどんどん兄弟のように見え、絆を築いていく様子も繊細にあたたかく描かれている家族愛の物語。

強烈なキャラクターのソ・イェジの演じたコミュニョンの衣装は「内臓はあるのか?」とあまりにも細いウエストが話題となりました。

前半のコミュニョンはとにかく派手で、これは自分を守るために着飾っていました。
見事にド派手な衣装をソ・イェジは着こなしていましたが、後半では彼女の心の変化を衣装や表情でも巧みに表現されています。

本当の主役はサンテオッパ。

難しい役を見事に演じたカメレオン俳優オ・ジョンセのサンテオッパには泣かされっぱなし!
この作品でオ・ションセは2年連続韓国のゴールデングローブ賞とも言われている「百想芸術大賞」で助演男優賞を受賞しました。

兄の自覚が芽生え、弟やコミュニョンの面倒をみようとするサンテや必死に弟を守ろうとするシーン、弟を取られそうで複雑な心情を表現したシーン、健気な演技にいつの間にかサンテオッパ!と言いたくなるほど愛してしまうでしょう。

このドラマは世間から人と違っていることで生きづらさを感じている人々に❝人と違っても大丈夫❞というのメッセージが込められている。

見終わったあとにはこの本当の意味が心に響くでしょう。
現代社会で悩む人たちに贈る、愛がこころに染みる大人の童話のような作品です。

【公開】2019年
【キャスト・スタッフ】
監督:パク・シヌ
脚本:チョ・ヨン
キャスト:キム・スヒョン、ソ・イェジ、オ・ジョンセ 他

Netflixシリーズ『サイコだけど大丈夫』独占配信中