お祝いの日に作りたいごちそうレシピまとめ。おしゃれな洋食・和食をピックアップ

folk

お祝いの日に作る人気料理レシピ特集!


誕生日や記念日からひな祭りや子供の日、年末年始まで、一年を通してお祝いをする日はたくさんありますよね。おうちでお祝いをする時に欠かせないのがおしゃれで豪華な料理ではないでしょうか。でも日常的に食べる料理とは違い、どんなレシピにしたらいいか悩みますよね。

それでは、子供から大人や年配の人まで満足できる、おしゃれで簡単な人気のお祝い料理のレシピをご紹介していきます。

お祝いの日に作る人気レシピ☆洋食

お祝いの肉料理の定番レシピのローストビーフ


お祝いの肉料理の定番レシピのローストビーフ

instagram(@cheru.k)

お祝いの日にはやっぱり肉料理が人気です。中でもローストビーフはどんなお祝いにもぴったりで、特別感のあるメニューでしょう。

火の入れ具合が難しいですがレシピは簡単。

塩やスパイスを揉み込んだ牛肉の表面を焼き付け、あとは保存袋に入れて湯に入れたり、アルミホイルで包んで保温したり、低めの温度のオーブンで焼いて火を入れます。

おしゃれに盛り付ければおもてなしにもおすすめです。

子供が大好き!お祝いに嬉しいフライドチキン


フライドチキン

instagram(@meguhanasora)

フライドチキンはクリスマスによく食べられますが、唐揚げとは違う特別感があって他のお祝いでも子供が喜ぶ人気のレシピです。

唐揚げよりも大きめに切った鶏もも肉や、手羽元肉を使うといいでしょう。

フライドチキンだけの盛り付けだと地味になってしまうので、緑の野菜やトマト、レモンなどと一緒に盛り付けるとおしゃれでお祝い感がアップします。

簡単でおしゃれな洋食魚料理のアクアパッツァ


アクアパッツァ

instagram(@meguhanasora)

おしゃれな洋食の魚料理と言えばアクアパッツァ。こちらのレシピのように丸ごと一匹の魚を使うと豪華に見えるので、お祝いにおすすめの料理です。

アクアパッツァもレシピは簡単で、鍋に魚と貝類、野菜、白ワインとにんにくや調味料などを入れて煮込むだけ。

面倒な魚の下処理は、スーパーなら鮮魚売り場でやってもらえるのでお願いすると簡単に作れますよ。

みんなで食べるお祝い料理のチーズフォンデュ


チーズフォンデュ

instagram(@yuki_pan__)

みんなでワイワイしながら食べられるので、チーズフォンデュはお祝いにぴったりのレシピです。

こちらのレシピは鶏肉とブロッコリーやトマトなどの野菜、それと一緒にカマンベールチーズをホットプレートで焼き、チーズに付けながら食べるスタイルです。

ピザチーズを牛乳でのばして耐熱容器に入れたものでもいいですし、市販のチーズフォンデュ用のセットを使えば簡単です。

お祝いの日に作る人気レシピ☆和食

和食のお祝いにおすすめの煮物料理の筑前煮


筑前煮

instagram(@okapii.703)

お祝いに煮物と聞くと地味で合わないと思われますが、筑前煮はもとは郷土料理ですがお正月などでおせちとして食べられるようになった人気の和食料理です。

鶏肉と根菜を油で炒めてから醤油で甘辛く煮こんでいきます。

お祝いの日に食べるなら、れんこんや人参など野菜を飾り切りにして、緑の絹さやで彩りを加えればおしゃれで見栄えのする一品になります。

お祝いにぴったりのおしゃれな海老しんじょう


お祝いにぴったりのおしゃれな海老しんじょう

instagram(@ryoya.saya.h_h)

おめでたい食材の海老を使ったしんじょうは、お祝いの日にぜひ作ってほしい和食料理です。

メインがお寿司など和食の献立の時に合わせる一品として、見た目も上品なのでおすすめです。

しんじょうの基本レシピは、擦った山芋と卵白と調味料を混ぜたものを、蒸したり揚げたりして作ります。

はんぺんを使って簡単に作れるレシピもあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

おしゃれで簡単な魚レシピのまぐろの照り焼き


まぐろの照り焼き

instagram(@mari.everydayolive)

まぐろと言えばお刺身やお寿司でお祝いに欠かせない食材ですが、こちらのまぐろの照り焼きはレシピも簡単で、お祝いの日の食卓をおしゃれに演出してくれる魚料理です。

刺身用のまぐろのサクを切り、フライパンで表面を軽く焼きます。

調味料を入れて煮詰めたら、器に盛って大葉の千切りを盛り付ければ完成です。濃いめの味付けでお酒にも合いますよ。

お祝いの日に嬉しい人気レシピのすき焼き


すき焼き

instagram(@cao_life)

鍋料理はお祝いの日にも人気ですが、中でもすき焼きはお祝い感たっぷりで、子供から大人まで楽しめる人気の鍋料理でしょう。

鍋料理は材料を切ったらあとは食卓の上で調理できるので、みんなで作りながら食べられるのでとっても簡単。

お祝いならちょっといい牛肉と、定番の白菜や焼き豆腐、しらたきなどの具材を用意しましょう。こちらのレシピのようにトマトすき焼きも美味しいです。

お祝いの日に作る人気レシピ☆洋食ご飯もの

おしゃれなのに簡単に作れるレシピのパエリア


おしゃれなのに簡単に作れるレシピのパエリア

instagram(@momokangd)

パエリアは米と魚介類、野菜などのたっぷりの具材をサフランを加えて炊き上げるご飯です。

大きくて平たいパエリア鍋で作るので、迫力もあっておしゃれなスペイン料理です。

魚介の旨味をお米が吸い、フタをせずに水分を蒸発させていけば旨味が凝縮した美味しいパエリアが作れます。

パエリア鍋がなくても、フライパンやホットプレートで簡単に作れるレシピもありますよ。

お祝いには豪華な食材で!ワタリガニのパスタ


ワタリガニのパスタ

instagram(@yukirichi119)

パスタは手作りしやすいおしゃれな洋食で、特別な日のおうちディナーに人気です。

お祝いなら贅沢な食材のワタリガニを使った、トマトクリームパスタのレシピが簡単で見栄えもするのでおすすめ。

作るのが難しいイメージがありますが、ワタリガニからたっぷり旨味が出るので、あとはトマト缶と生クリームを合わせればお店で出るようなパスタが作れますよ。

おしゃれで簡単なレシピの洋風寿司ケーキ


寿司ケーキ

instagram(@ryoya.saya.h_h)

簡単で豪華に見えるご飯ものレシピなら、こちらの寿司ケーキがおすすめです。

お寿司は和食ですが、献立の他の料理が洋食なら、盛り付けを変えてケーキ風にすると洋食に合うおしゃれな一品になります。

ケーキ用の型に酢飯を詰め、刺身用の魚介類を盛り付けていくだけなのでとっても簡単。

こちらのレシピはホタテの貝柱を使っていますが、サーモンやまぐろなど好きなもので作ってくださいね。

お祝いの日に作る人気レシピ☆和食ご飯もの

お祝い気分が盛り上がるレシピのちらし寿司


ちらし寿司

instagram(@sakuracafe001)

ちらし寿司はひな祭りや七五三、入学や卒業祝いなど人生の節目の日によく食べられている和食のお祝いレシピです。

酢飯の上に小さく切ったさまざまな具材を盛り付けて作ります。

錦糸卵や刺身を小さく切ったもの、海老、干ししいたけや絹さや、きゅうりなどで彩りをよくするととっても華やかに。

大皿に盛って好きなだけ取り分けて食べられるので、大人数のお祝いにおすすめです。

おしゃれでお祝いにぴったり!手毬寿司


手毬寿司

instagram(@cheru.k)

握り寿司は外食や買ってきて食べることが多いですが、おうちで作るなら手毬寿司が簡単で可愛らしく、お祝いの日にぴったりです。

特別な技術は必要なく、ラップにネタとなる具材を置き、酢飯を乗せて丸く握ればOK。

まぐろやサーモンなど定番の寿司ネタの他にも、きゅうりやなすの浅漬けやかにかま、野沢菜漬けやきゅうり、薄焼き卵を巻いたり、アレンジもたくさんできますよ。

おめでたい食材でお祝いの日に人気の鯛めし


鯛めし

instagram(@meguhanasora)

おめでたい時に食べる食材の筆頭の鯛は、塩焼きやアクアパッツァなどのレシピもありますが、ご飯ものにするなら鯛めしがおすすめです。

丸ごと一匹使うと、鍋のフタを開けた時に豪華さや迫力があり、骨や皮からもダシが出てとっても美味しくなります。

食べる時は鯛を一度取り出し、身をほぐしてからご飯と混ぜ、取り分けていただきましょう。

お祝いの日に作る人気料理レシピのまとめ


おうちでお祝いをする時、何が楽しみかと言えばやっぱりその時に食べる豪華な食事ですよね。家族でワイワイ食べたり、カップルでお酒を飲みながらゆっくり食べたり、雰囲気は違いますが食卓には美味しいお祝い料理が欠かせません。

普段作り慣れないレシピも多いかもしれませんが、簡単に作れるものを中心にご紹介しました。美味しい料理を作って、お祝いの日を楽しんでくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。