【オンラインヨガってどうよ?】効果あるのかを利用した人144人にリアル大調査

めるも編集部

最近、色々なところで聞くようになった「オンラインヨガ」という言葉。ジムやヨガスタジオに通う時間がないという人が、家に居ながらできる運動の手段として検討することも多いようです。

そこで、この度ファストレンドが「オンラインヨガ」に関するアンケートを全国の男女2876人の方に実施し、結果を公表しました。今から早速、気になる調査結果についてチェックしてみましょう!

「オンラインヨガに関するアンケート」について

簡単に今回のアンケートの概要について、記載します。

「オンラインヨガに関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年1月8日 ~ 2022年1月13日
質問内容:
質問1:あなたはオンラインヨガを利用したことがありますか?
質問2:利用したオンラインヨガは、どのような形式でしたか?
質問3:実際にオンラインヨガを利用してみた感想を教えてください。
質問4:オンラインヨガを利用する以前は、ヨガスタジオへ通った経験がありますか?
質問5:(利用したことがない方)オンラインヨガを利用したいと思ったことがありますか?
質問6:どのような時にオンラインヨガを利用したいと思ったか教えてください。
集計対象人数:全国の男女2876人
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

・「ファストレンド」該当記事:https://trend-research.jp/fastrend/75485
・株式会社NEXER:https://www.nexer.co.jp

アンケート結果発表!

質問1:あなたはオンラインヨガを利用したことがありますか?

「ある」と回答した人は、2876人中約5%、144人という結果になりました。

次の質問は、利用したことがあるという144人に対しての質問です。

質問2:利用したオンラインヨガは、どのような形式でしたか?

144人中75人(52.1%)の方が「録画配信」と回答。リアルタイム配信よりも多い結果となりました。

オンライン教室のメリットは、自分の生活スタイルや都合の良い時間にヨガができる点。通うタイプの教室だと、時間的な問題や用事などで休んでしまい、1回分を無駄にしてしまうこともありますよね。しかし、オンラインの録画配信だと、自分の都合に合わせられるため便利です。

オンラインタイプでも、リアルタイム配信で講師の方と同じ時間帯に行うレッスンもあり、スタジオにいるかのような臨場感を味わえる場合も。さまざまなサービスが提供されています。

質問3:実際にオンラインヨガを利用してみた感想を教えてください。

「リアルタイム配信」と「録画配信」を体験した144人に具体的な感想を聞いています。一部抜粋して紹介するので参考にしてください。

「録画配信」を利用した人の感想

・自分のペースで出来たり体制も無理なく出来るので自分に向いてると思った。(埼玉県44歳女性)
・緊迫感は伝わってこないが、家でやる分には十分。あと、ジムの往復の時間と交通費が節約できる。(福岡県53歳女性)
・一人なので気軽に受けることができた。わからないところも見返してやってみたりできるのでよかった。(神奈川県61歳女性)
・自分がちゃんと出来ているのか分からなかった(北海道55歳女性)
・外出せず密も避けられ自宅で好きな時間にできるのがいい。(北海道72歳女性)

「リアルタイム配信」を利用した人の感想

・ライブなのでみんなで参加している感があって楽しかった(東京都28歳女性)
・楽しかった。自分のペースでできるのが良い。(東京都51歳女性)
・普通に教室で一緒にしているのと変わらない(石川県43歳女性)
・講師が目の前にいるわけではなく画面ごしなので、知っているヨガの体勢ならいいが新たに行うヨガの体勢が分かりにくかった。(福岡県36歳女性)
・コロナ禍の今、通いのヨガは怖いのでオンラインは大変嬉しいです。(神奈川県67歳女性)

録画配信のメリットは、わからない場合に何度でも繰り返し見れる点で、リアルタイム配信のメリットは、講師の指導があったり、他の生徒と一緒にやっているという臨場感などが挙げられました。

体勢がわかりづらいなど、オンラインならではのデメリットもありますが、メリットを感じることのほうが多そうです。

質問4:オンラインヨガを利用する以前は、ヨガスタジオへ通った経験がありますか?

ヨガに通ったことはないという人が48.6%と、約半数近くを占める結果に。半数の人がオンラインヨガで初デビューするようです。

質問5:(利用したことがない方)オンラインヨガを利用したいと思ったことがありますか?

オンラインヨガを利用したことがない人、2732人へ質問したところ、約13%の351人が「利用したいと思ったことがある」と回答しました。そこで、最後の質問です。

質問6:どのような時にオンラインヨガを利用したいと思ったか教えてください。

・ヨガに興味はあるが実際にスクールに通うのは抵抗があり、もっと気楽に取り組みたいと思ったから。(東京都27歳女性)
・ダイエットのために、家で習慣にできる簡単なものがあったらいいと思います。体を柔らかくすることができれば、肩こり、腰痛の予防にもなりそうですよね(茨城県50歳女性)
・お家時間が増えて体がなまったときに使用してみたいと思いっていました。(神奈川県42歳女性)
・ヨガが自律神経に良いと聞いたときに、自宅で専門家にアドバイスを受けながらやりたいと思った。(大阪府45歳男性)
・テレビ番組でタレントさんがヨガに挑戦していて体に良さそうと思った時。(神奈川県56歳男性)

おうち時間が長くなってくると、運動不足が気になってきますよね。「時間の制約を受けずに受講できる」、「家に居ながらスタジオに通っているかのようなレッスンが受けられると」など、メリットがたくさん。あなたも口コミを参考に、オンラインヨガを始めてみてはいかがでしょうか。

企業プレスリリース詳細
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000604.000044800.html
PRTIMESトップへ
https://prtimes.jp/

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ